「それがお世(🎬)辞でなければ、お前の見る眼が悪(è )いということにな(🚘)るのじゃ(😠)が…(⛏)…(🔌)」
「こまかなことは(💸)存(cún )じ(🦏)ま(👗)せんが、何(⏳)でも、これまでとは比較に(😻)ならぬ(🥗)ほ(😲)ど、立派(pà(🥝)i )に(🔇)なさる(🗑)ご計画(huà(〽) )だ(🤣)そうです。」
彼(bǐ )は、そ(🐬)う答えておいて、(🔘)これまで(🌐)門人たちが孝道に(🤧)ついて訊ね(🍀)た時の孔(📪)(kǒng )子(zǐ )の教えを、彼の記憶の中(zhōng )か(📶)らさがして見た。先ず思い出された(🤺)のは(🚧)、孟懿子の息(📀)(xī )子の(📿)孟武(🛂)(wǔ )伯(🐉)の問に対する(🕰)答え(💜)であった(🍲)。
「かりに斑牛(🎖)ま(🗺)だらうし(🌚)の子で(🍁)あ(🛬)って(🏡)も、天(🦌)(tiā(🏘)n )地(🏫)山川の(🐄)神(🍡)々は(🧗)お嫌いはさ(🐟)れぬかの(🕠)。」(⛱)
「司空(😲)様がお呼びで(👼)ご(🌲)ざい(📰)ます。」
(小人(📄)がつ(🏃)け上るのも、怨(yuàn )むのも、(💤)また嫉妬心(🌶)を起す(🗡)の(🕤)も、結(🎹)局は自分だ(🏈)けが(🛥)よく思(sī )われ(🐂)、自(🏥)(zì )分(fèn )だけが愛(💬)されたい(🎚)からだ。悪の根(🎀)元(yuán )は何といっても自分(👬)を愛し過(🍌)ぎること(📷)に(👸)ある(☕)。この根本悪に眼を(🌘)覚(jiào )まさせない(🔌)限り、彼(🎱)等は(👡)どう(🎭)に(🚝)もな(🕣)るものではない。)
「やは(🌮)り仲弓には人(rén )君の(🍑)風(fēng )が(🥍)ある。」
孔子(zǐ )は、少し調子を柔らげて云った(📧)。
で彼はついに一策を案じ、わざわ(🤒)ざ(🎿)孔子の留(🙆)守(👮)(shǒu )をねらっ(💛)て、豚の蒸肉(ròu )を贈ることにしたのである。礼に(🚇)、(🛺)大夫(🐻)が(👒)士(🥜)に(😂)物(wù )を贈(zèng )った時、士(🍷)が不在で、直接(💱)使者(🦋)と応(yīng )接が出(💋)来なかっ(✏)た場合に(🥞)は、士(⛩)は翌日(rì )大(⛹)(dà(🏾) )夫の家(jiā )に赴(🦓)いて、自(🛐)ら謝辞を述べなけれ(🧜)ばならないことになっている。陽貨はそこをねらったわ(🐧)けであっ(💟)た。
楽(lè )長は、もう默(🍧)って(😯)は居(jū )れなくなった。
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