(⬇)その瞬(shùn )間(😪)(jiān )、彼(bǐ )はちらと(😞)自(📈)分の眼(yǎn )の(🔍)前にある光(📌)(guāng )が横(💼)切(qiē )る(🧔)ように感じ(✉)た。孔(🤺)子(📢)の(🛵)眼の光(👚)である。湖のよう(🎢)な静(jìng )かな、(🆙)し(✋)かもか(🗃)すかに微笑を含んだ孔子(zǐ(⌚) )の(☕)眼のかがやきであ(👸)る(🎓)。彼(🚓)は、(🏞)ふ(🥂)と(👾)何か(🛣)思い当ることでも(🎃)あったように立上った。
「それが実(🌾)に妙なきっかけからで(🐩)ご(🚈)ざい(🧀)まして……(😂)」
「(🛥)それ(👘)は(🏋)そう(🍕)と、仲弓はこの(😒)ごろ(🍥)どうしているかね(✨)。あれも斑(🏻)牛(niú )の子(🌱)で(💣)、神(🤚)様の(🎈)お気(🔖)に召(zhào )さないという噂(😵)も、ちょいちょい(🛰)聞く(🐞)よ(💣)うじ(🛢)ゃが(😟)。……」
子(zǐ )曰く、雍ようや(😕)南面せしむべしと。仲(💋)弓(🌩)、子桑(sāng )伯子を問う。子曰く、可な(🙌)り、簡な(🔣)りと。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居(🍼)りて簡(jiǎn )を行い、以て其(🎦)の民(mín )に臨まば、亦(🔃)可(kě )ならずや。簡に(🛥)居(jū )り(💿)て簡を(💆)行(háng )わ(💏)ば、乃ち大簡(jiǎn )たいか(🦐)んなる(🛏)こと(📇)なか(🕟)らんや(🍩)と。子(👸)(zǐ )曰く、雍の言然りと。
孔子は(Ⓜ)、(🅿)その(⏱)牛の近(🈷)くまで来ると、急に(📯)立ちどまって、門人たちにいった。
(もし、孟(mèng )孫氏(shì )に、は(🌺)なは(🤦)だ(🚵)しい僭上沙汰でもあれば、そ(💲)れ(🕣)は孟孫氏一家の問(⤵)題(tí )だけで(🏜)な(📘)く、(🌄)魯の国の問(🗻)題(🦑)であり、(📧)ひい(🚘)ては天(🕉)下の道義を紊ることにもなる。それに(🈳)、万(wàn )一、自分に一(🎇)応(🥈)(yīng )の相談(🕐)をした、とで(🥄)も云(🐥)いふ(🏒)ら(🕞)されると、(📜)これから自(🏏)分が(🕯)やって(🧚)行こうとす(🚸)る(💁)政治(zhì )の精神を、傷けること(🌺)にもなる。出(⛴)来(😮)れ(🦃)ば、自(🔘)分のいった意味を、はっきりさして置(zhì(💅) )く(🕊)に越(🤦)し(💡)たことはない。しかし、祭(🅰)典の計画(👔)につ(🈶)い(📊)て(🔏)、(📡)直接の(👷)相談もうけないで、こちらからそ(👱)れを云い出(💱)すの(⏺)も非礼だ。何とか方(🦏)(fāng )法はな(🤵)いものだろうか。)
門人たちは、孔子が犠(xī )牲(shēng )を探すために(🕞)、今日自分(🕹)たちを郊外に連れ出した(⬅)のだと思(sī )った。で彼等は元(yuán )気よく合槌(🥜)を(🍽)うち出した。
樊遅は何のこ(♋)と(🕥)だがわからなか(🥟)った。「違(wéi )わない」というのは、親(qī(🐄)n )の命令に(✡)背か(🖱)な(⬆)いという意味(🐲)にもとれ(😇)るが、孟懿(⛪)子には、もう親(⚾)はない(🕛)。そう考(🕡)えて、彼(👲)は(🚣)手綱をさ(⭐)ばきながら、(🛫)しきりと(⛱)首をひねった。
「お前にわからなければ、(😷)孟(👅)孫にはなお更わかる(🗽)まい(💗)。少し言葉(🏮)が(🔘)簡(jiǎn )単(dān )すぎ(🔗)たよ(🥢)うじゃ。」
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