○ 次(原(🎃)文)==(🕝)一(⏺)般に「(🐴)つぎ(😉)」「第二(è(🦊)r )」の意(💵)味に解さ(🚈)れ(🆎)ているが、私は「(🤭)途次」などという場合の(🤤)「次」と(🕳)同じく(🥖)、目標(📞)に(🌿)達する(📞)一歩(bù )手前の意(yì )に解した(🈹)い。
「そう(❎)いう(✡)こと(🔂)をし(🕒)てもい(🎥)いも(🚷)の(🚷)かね。」(🐈)
○ 唐・(🗿)虞==堯は陶唐氏(🏀)、(🍣)舜(shùn )は有(🍥)虞氏なる(😮)故、堯・(🍣)舜の(🎅)時(👹)代(🛐)を唐・(♿)虞の時(📌)代という。
よ(🔰)きかなや。
一二(一九六)
「知者(zhě )には迷いがない。仁者(zhě )には憂(🔌)いがない。勇者(zhě )にはおそれ(📈)がな(💂)い。」
○(🎟) 孔子と顔淵(yuā(🚊)n )とのそれぞれの面目、並(👋)に両者の結(jié )びつ(🔬)きがこの(🍵)一章(zhāng )に(🖌)躍如(rú(🐎) )としている(🌃)。さすがに顔淵の(💬)言葉であ(🍨)り、彼なら(🐈)では(🛳)出来な(⛱)い表現である。
三三(🐏)(一八○)
「正面(miàn )切(🚅)って道(🍹)理(😧)を説か(🦅)れる(🚴)と、(🔳)誰でも(♉)その場(chǎng )はなる(🎦)ほどとうなずかざる(🧤)を(🎙)得ない。だが大(dà )事なのは(🖐)過を(🎤)改めること(🙃)だ。やさしく(🏉)婉曲に注(📝)意しても(🍲)ら(🍜)うと、誰(🐋)(shuí )でも気(qì )持よく(👧)それに耳(🌥)を傾けること(🤾)が出(chū )来る。だ(🎾)が、大(☔)事(🦇)なのは、その真意のあると(👼)ころ(🕜)をよく考(⏮)え(🆘)て見(jiàn )ることだ(🛫)。いい気(🏾)になって真意(yì )を(🎏)考(😽)えて見ようともせ(🕉)ず、表面だけ従(🈺)(có(🧛)ng )って(🍿)過を改め(🦓)よ(🥛)うとしない人は、私に(🚮)は全く手の(👧)つけようが(🎆)ない。」
○ 本章に(📁)は(🏨)拙(zhuō )訳(💎)とは極端(duān )に相反する異説がある。それ(🗂)は、「三年も学問(🤨)をして(🤣)俸(fèng )祿(lù )にありつけないような愚(yú )か者は、め(💈)つたにない」という意(🔦)に解するの(🍀)である。孔子の(🐊)言葉(yè )としては断じ(🍠)て同意しがたい(🐴)。
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