こ(🚬)んな(🚃)に浪(🔪)士側が迫(🌃)(pò(⛅) )って行く間に、一方(🏋)諏訪(👲)勢はそ(👰)の(🛒)時までも幕(mù )府の討(🍵)(tǎo )伐隊(⌛)(duì )を(🌚)頼(là(🚀)i )みにした。来る、来(lái )るという田沼勢が和(hé )田(🌰)峠(gǔ(🏬) )に近づく模様もない。もはや諏訪勢は松本勢(✊)(shì )と力を合(🖼)(hé(🐉) )わせ、敵として進んで来る浪士らを(🦆)迎(🤔)(yíng )え撃(🎶)(jī )つのほか(💒)は(🌷)な(🐊)い(📟)。間も(🍓)なく、(🥋)峠の峰(🐾)から一面(miàn )に道を押し降(😡)くだった浪士側(♋)は干(🖍)(gà(🍉)n )草山(shān )ほ(💣)しくさ(👿)やまの位置(🕕)まで迫っ(🤥)た。そ(📯)こは谷を隔てて(🎵)諏訪勢の陣(zhè(⏺)n )地(🍖)と相(🐨)距あいへだ(🚛)た(🚳)ること(🛂)四、五町ばかりだ。両軍の衝(🌨)突はまず浪士側(cè )から切った(🌫)火(🌓)蓋ひ(👕)ぶたで開始(🛸)された(🍫)。山の上(🍐)に(💰)も(🦍)、谷口にも(😘)、砲(pà(🈵)o )声はわくよう(🧘)に起こった。
一(🔈)、飯(🍲)(fàn )田藩は弓(🕞)矢(🕉)沢の(🔌)防(🛒)備(bèi )を撤(🤨)退するこ(👞)と。
江(👉)(jiāng )戸は(🏟)、(🖼)三(sān )人の(😶)庄屋(⏹)にとって(🔚)、もはやぐ(♋)ずぐずしているべきと(🦋)ころで(🥜)はなかっ(🙇)た。
十一(yī )屋の(🔲)隠居は店先(xiān )に(🏭)い(🍓)た。格子戸(hù )こ(📏)うしど(🏘)のな(⏫)かで(📨)、旅(💺)籠屋はたごやらし(🥁)い掛け行燈(dē(👌)ng )あんどんを張り(🏮)替(🏵)えていた。頼(lài )む用事が(🏏)あ(👠)っ(🈸)て来た半蔵を見(🐠)ると、(💟)それだ(💧)けで(🚣)は済(jǐ )まさせない。毎(měi )年(🛴)五(wǔ )月二十(🧝)八(👝)日(🍖)には(🚭)浅草川(🍛)あさくさ(⏬)がわの川開きの(🈳)例だが、(🔬)その年の花(huā(🚀) )火に(😭)は日ごろ出入りする屋(wū(🐤) )敷方(fāng )の御隠居を(🍎)も(🎓)若(ruò(🍟) )様(yà(🅰)ng )を(🤓)も迎えることができ(📜)なかったと言(yán )っ(💛)て見(✡)せるのはこの(🖐)隠(yǐn )居だ。遠(🦃)くは水(🖖)神(🥔)すい(❣)じん、(🕷)近く(🕟)は首尾しゅび(🔴)の松あたり(🧞)を納涼の場所とし、両(liǎng )国(🚝)を遊(🐐)覧の起点(👐)と(🕣)する(🥓)江戸(hù )で、(💿)柳(liǔ )橋につ(😮)ないである(🤷)多く(🚜)の屋形(⏹)船やか(⛩)たぶねは今後(hòu )どうなるだろうなどと言って見(🏪)(jià(🤤)n )せるの(🥞)もこの人だ。川(chuān )一(yī )丸、関東(dōng )丸、十(shí(📜) )一間丸(wán )などと(🚨)名のある大(🖍)船を水に浮(fú )かべ、舳先(🐞)へさき(🧑)に鎗(qiāng )や(🤰)りを立て(⛸)て壮(⏱)さかんな船遊びをしたという武(🌉)家(🤧)全盛の時代(🤜)を引き合い(🏺)に出(😞)さな(🥒)い(🏦)までも、(🗽)船(🗾)屋形の両辺を障子(😸)で囲み、(🆎)浅草川に暑さを避(bì(⚾) )けに来る(🕥)大名旗本(🐜)の多かっ(🏳)た(🥍)ころには、水に流れる提(♟)灯ち(🧖)ょ(🚾)うちんの(🕋)影(🐾)がさながら火の都鳥(➗)であったと言って見せ(📏)るのもこの話(🎱)(huà )し好きの人だ(😵)。
「でしょう。何かの願掛(guà )がんがけ(🤮)で、親たちが(🏏)わざと(🗯)あんな男の子の服装なりをさ(🗜)せてあるんだそうで(🐸)す。」(🏈)
(🔧)しかし、これ(💺)は亡なき水戸(hù(🅰) )の御隠(💪)(yǐn )居(🐐)を(🉑)師(🐕)父(🥫)と仰ぐ人たち(🌋)が、(⬇)従(🔋)二(èr )位大(📧)納(🌲)言じゅにい(☔)だいなごんの旗を押し立て、その遺(🛣)志を奉じて動く(🈹)意味のも(🐀)の(🚦)であったことを忘(wàng )れて(🕵)はなら(🌹)ない。九百余人か(🌄)ら成(chéng )る一(⭐)(yī(🔢) )団のう(🌄)ち、水戸の精鋭をあつめたと(🔦)言わるる筑波組は三百(bǎi )余(yú )名で、他の六(🐘)百(🕷)余名は常(🧙)陸ひたち下野しもつけ地(㊗)(dì )方の百姓であった。中(zhōng )には(📕)また、(🛫)京(⚫)都方面か(🌇)ら(♏)応(🚹)(yīng )援に来た志(zhì )士(📷)もまじり、数(🌻)(shù )名(🐣)(míng )の婦人(ré(🥕)n )も加(👼)(jiā )わっていた。二名の医者(zhě )までい(💈)た。その堅(jiā(😧)n )い結び(😠)付きは、実際の戦闘力を有す(👸)るもの(📼)か(😣)ら、兵(bī(🖍)ng )糧(😳)方ひょうろうかた、(💥)賄方まかないかた、雑兵ぞう(🐎)ひ(👜)ょう、歩(bù )人ぶにん等(💞)(děng )を入れると、千(qiā(🦎)n )人以上の人(ré(🐫)n )を動かした。軍馬百(bǎi )五(🧒)十(shí )頭、(🗒)それにた(🎇)くさんな小荷駄(duò )こ(⏪)にだを(😰)従えた。陣太鼓と(📸)旗十三、四(🔀)本(📢)を用(yòng )意した。これはただの落(🚖)ち武者の群(qún )れではない。そ(🌥)の行動は尊攘の(🌖)意志の(⬆)表(💮)示である(🅿)。さ(🕠)て(🛄)こそ(🚻)幕(mù(🦃) )府(fǔ )方を狼狽ろうばい(🔓)せ(✉)し(🈴)めた(🐦)の(🧟)である(💲)。
「お(⛩)れも聞いた。人が六、七十(shí )にもなって、全く後方(fāng )う(📚)しろを振(🗄)り(➗)返ることもできないと考えてご(💻)らんな(🏺)。生命いのちがけ(🌋)と(🚺)は言いながら――(🎫)えらい話だ(⏸)ぞ。」(🌀)
(💆)木(mù(👠) )曾地方における街道付近の助郷が(🚳)組織を完備したいとの願(📮)いは、ついにきき(❌)入れられな(🤝)かった。三(sān )人の庄(🦑)屋(wū )は定(❗)(dìng )助(zhù )郷設置のかわりに、そのお手当てを(🙃)許(⏫)さ(🚳)れただけ(🤵)にも満足しなければ(🚳)ならなかった。そ(🎩)の時、(🐲)庄屋方(fāng )から差し出してあった人馬立(🧘)辻(🗃)(shí )帳じ(🚹)んば(🐹)たてつ(💫)じちょう、宿勘定仕訳(🤨)帳等(💕)の返(fǎ(👸)n )却を(⛄)受けて、そんなこ(🌅)とで屋(wū(🕎) )敷(💩)から(🚟)引き(🍤)取(qǔ )った。
「へ(🥩)え、あ(🀄)れが女の子です(🍍)かい。わたしは男(🍥)(ná(🏀)n )の子(🔑)か(🐇)とばかり思った。」(🍡)と平助(zhù )が笑う。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025