鹿野山は上総(🃏)かずさ(💀)と房州の両(liǎng )国に(📍)またが(♋)って(🛑)いる山(🌜)です。わた(🎎)しの越した峠(gǔ )はその山つ(👲)づきで(🍷)、峠の上(shàng )に一軒屋のある(🐆)よう(🔻)なところでした(🕳)。通(tōng )る人もまれでし(🍹)た(🥌)。わたしはそれより以前(🧛)に伊(🍣)賀いがと近江おうみのさ(🔯)みしい国(🕵)境(jìng )くにざ(🈴)かいを(🎙)歩いて(🏳)越(yuè )した(👦)こともありますが、鹿野山の峠(🐥)(gǔ )道(dào )はも(🌴)っとさみしい(🖤)とこ(🏢)ろ(🤫)でし(📆)た(⏺)。
第六(🔣)(liù )章 姉(👇)(zǐ )
七 仙(xiān )台の宿(xiǔ(🤰) )
六(liù ) 古い茶わ(😤)ん
一四 (🏑)朝
呉く(🗝)れくみ(👨)子(🌚)さん(🚖)も、そうい(🍾)う(📬)家に生まれた人(🤑)でした。この(🏆)人(📎)は(🌳)明(míng )治女学校(xiào )と(🐌)いう学(xué )校で習字を教えながら、舎監(🍚)(jiān )を兼(👗)ねていて、(🤳)多(🥏)(duō )くの(🔢)生徒からおかあさ(🌩)んのように慕(😰)われた婦人でし(🌕)た。あの歴史のある学校(😁)も(😗)おしまいの時(🧒)(shí(🥕) )分に(🌛)は、先生(shē(🍀)ng )方は一(🈚)人去(qù )り、二人去り(🐷)する(🏑)ようにな(🐷)ったのです(🎑)。その中で(🥁)学校の盛んな(😊)時(😌)も、衰えた時も、すこしも(♎)変(bià(🏮)n )ら(🥄)ず(♍)に(🗣)、(😍)い(🏿)つでも同(tóng )じよ(🚹)うに(🤽)人を(🛢)教(jiāo )えて(👈)倦うまなかったの(🍟)は(🚱)呉くみ子さんでした(😦)。ああいう人の生(🏍)涯(🏈)しょうがい(🛣)は(⚽)目(🌬)立(lì )た(🔱)ない(👨)ものですから(🏳)、(💼)わりかた、世間に(🌗)知(🎶)(zhī )られませ(👺)んし、その(🍃)人(rén )の事跡(🌫)も多(🎠)(duō )く(🗣)伝(📄)(yún )わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんのような(🔹)、(🍛)男も及(jí )ば(⛑)ないほど守(💕)る力(lì )に長(🐁)たけ(⛔)た婦人の(😢)あったこ(🎴)とを知(😇)っています。一番最後までふ(⛽)みとどまって、あの(🗯)学校と運命をともにした人も呉くみ(🐨)子(🆙)さんでした。
さ(📯)て(💦)、高(♊)(gāo )瀬の兄の代にな(🧗)ってみますと(🍇)、この(📟)人は若(ruò )い(📧)時(shí )から早く名古屋に出(chū(👖) )て、新(xīn )しい教育(yù(🤹) )を受(💯)けたく(🐅)らいですから(🛶)、漢(🚽)方で(🈵)造っ(🍤)た先祖(zǔ )伝来の薬な(🌁)どを守っている時世(shì )では(🈶)ないと考え、家も飛び(🏤)出してしまっ(🏼)て、東(dōng )京に出ていろいろやっ(⭕)てみた(👀)とい(🍙)うこ(🦊)とで(📅)し(😿)た。どうで(🧡)しょう、この兄(xiōng )の(🏼)い(❓)ろい(🎛)ろな試(🏳)みよりも(🏡)、先(🍜)祖ののこした仕事のほう(🆚)が根(🍒)深かった(😎)のです(🚐)。古い薬は(👀)いつまで(🍛)も、売れて、(🖊)子孫のものが(🖖)よくやって行かれる(🎳)ばかり(🍭)で(📱)なく、薬方く(🥡)すりかたの番頭さんや大ぜいの小僧(sēng )さんたちまでりっぱに(💄)養えるので(🤣)す。高(gāo )瀬の(🧟)兄はいろ(🗝)いろ(😳)やってみた末、もう一度住み慣れた屋(wū(🎤) )根の(🅾)下(🥀)に(🐃)帰(🐴)ってきて、黒光りのするほど時代(🌃)のついた大黒(🌞)(hēi )柱のわき(😷)に(😟)すわっ(🛏)てみて、先祖(zǔ )のおそるべきことを知っ(🌏)たそうで(❓)す。なん(😾)と、(🙃)くりめし(🤫)の好(🌭)きな橘(jú )翁(🎈)さま(🐉)はその画像(🚺)の(🔌)中に残(🚦)っ(🈚)て、子孫の末を見守って(✝)い(🛅)てくださることでしょう。
こんなあ(🦊)いさ(🔘)つをかわした後、棧橋のおさるさんにも別(🎟)れて、また奥(ào )深く進(😝)(jìn )みました。秋も深いころでしたから(🗣)、山(🍍)(shān )という(🔚)山、谷(gǔ )とい(🤬)う谷は皆(🏕)、紅葉にうずめ(💽)つ(🌽)くさ(🖕)れていまし(🥒)た。こ(💶)の帰(🐉)郷には(🚋)、姉夫(❣)婦とともに木曾(🔩)(cé(🐷)ng )福島まで行(⏭)(háng )き、それから東北の空をさし(🚈)て仙(🌥)台(🚓)の学校のほうへ引き(🕸)かえし(🅱)て行きま(🔔)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025