「仁という(🥅)ものは、そう遠(yuǎ(🏗)n )くにあるものではない。切実に仁(😦)を(🏾)求(🏨)(qiú )め(🗳)る人には、(🌭)仁は刻下に実(shí(🦍) )現されるのだ。」
二(👄)(èr )一(yī(🙄) )(二〇五)
○ 舜(🍳)は(🤖)堯帝に位を(🔧)ゆずられた(🚢)聖(shèng )天子(🔁)(zǐ )。禹(⏭)は舜帝(dì(💒) )に位をゆず(🐈)られ、夏朝(〽)(cháo )の祖とな(🚐)つた聖(shèng )王。共(gòng )に無為(🎐)にして(🚹)化する(👋)ほどの(😛)有(yǒu )徳の人(rén )であつた。
「人(🐃)材(😧)(cái )は(💇)得がたいと(🎏)い(⬜)う言(yán )葉があ(📄)る(🏕)が、(❄)それは真実だ。唐(tá(🥋)ng )と(🐱)う・虞(🆎)ぐ(👊)の時(shí )代をのぞいて(🔖)、それ(🏪)以後では、周(zhōu )が最も人材に(📩)富ん(⏳)だ時(📗)代であ(⛔)る(🆓)が、それで(🙀)も(⬆)十(shí )人(rén )に(🛐)過ぎず(📒)、しかもその(📀)十人の中一人(💀)は婦(fù )人で、男子の賢臣(🗽)(chén )は僅か(📗)に九人(🛅)に(📔)すぎなかった。」(💯)
「先生の徳(💴)は高山(shān )のようなも(💰)のだ。仰(☕)げば(🌰)仰ぐほど(😴)高(😥)い。先生の信(😍)念は(📏)金石(🛶)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど(📛)堅(🏿)い。捕捉し(🤟)がたいのは先生(shēng )の高遠な道だ。前に(🔠)あるか(♉)と思うと、たちまち後ろにある。先(😧)(xiān )生は順序を立てて(🔶)、(🤩)一(yī(🧒) )歩一歩とわれわれ(🈷)を導き、(🛃)われわれの知識をひろ(🕹)めるには各種(zhǒ(🏾)ng )の典(diǎn )籍、文(wén )物制度(🕝)を以(✖)てせられ、われ(📣)われの行(háng )動を規制(🚘)するに(⏫)は礼を(🎵)以(yǐ )てせられる。私はそのご指導(🌫)の精妙さに(🎳)魅せら(🚄)れて、やめよ(💊)うと(🧙)してもやめ(🚆)ることが(🖍)出(chū )来(🥈)ず、今日まで私の才能(néng )のかぎ(🕎)りをつくして努力して来た。そして今では、ど(🌹)うなり先生の道の本体(tǐ )を(🆚)はっ(📟)きり眼(yǎn )の前に見る(🏉)こと(⛸)が出来るような気(qì )が(🦂)す(🔯)る。しかし、いざそ(🐙)れに(👤)追い(🔡)ついて捉えよ(🛸)うとする(😴)と、(🆘)やはりどうにもな(😹)らな(👩)い。」
○(🆓) (🆗)九夷==九種(zhǒng )の蠻(👉)族(🌩)(zú )が住んでい(🗄)るといわれていた東(♒)方(fāng )の(🎗)地方(📟)。
七((💭)二一二)
「かりに周公ほ(🎁)どの完(🌚)璧(bì )な才能が(📎)そなわってい(🏐)ても(🎪)、そ(🚹)の才(💩)能にほこり、他人の長所(📩)を認めない(🎮)よ(🧞)う(🚂)な人であ(🚗)る(🎛)なら(🎤)ば、もう見(jià(😥)n )どころのない人(rén )物(❗)だ。」(🙏)
(🈂)巫馬(mǎ )期(qī )が(🦀)あとでその(⌛)こと(📹)を先(🥃)師に告(gào )げると、先師(🍋)はいわれた。――(🛏)
先師が顔(🈴)(yá )淵のことをこう(💆)いわ(🍨)れ(🖌)た(🍆)。――
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