わたしがこの人を知(🔅)っ(🦍)たの(🎶)は(🚢)、そのくつ屋(wū )さん(🍜)の(🚄)時代(👰)からです(🐤)が(🛏)、そ(🚂)れか(😖)らも(🕦)岩代いわしろの(🍣)国(guó(📏) )黒森(sēn )く(🍯)ろもりと(🚿)いう(🥙)ところの鉱山の監督(dū )に(🖥)なり(🔒)、次に株式所の仲買(mǎi )なかが(🚗)い番頭(tóu )とも(💉)な(🕷)りました。石蝋せきろう(🔌)の製造職工と(🏊)もなっ(🕣)たし(🐰)、針商はり(💾)しょうともなった(🕘)しそれから横(hé(🙆)ng )浜へ行きまし(🔲)た。そ(🗳)のすこし(🍥)前(🎟)です(🥨)けれど、(🎑)電池製(⚾)造の助手ともなりました。ふ(🍠)たたびまた針の(🔢)商人となっ(👊)て、(🤘)店を(🍂)やめてから(🤺)、こんどは何になった(✖)かと言い(🚚)ま(🏎)すに、(💭)まあ(🍀)、それも一つの何(♋)(hé )でした――煮染(👀)商(🍉)にし(🥪)めしょうとなりました。
布施ふせ(🍣)さ(🛒)んはそれをよく覚えていて、あ(🕐)る日わたしに歌ってみせてくれました(🍛)。どうして(💊)布施(shī )さんの(🕢)口からそ(😛)んな古い(🎑)歌(🔓)の節が(✝)出(chū(➿) )てきたか(🌕)と言いますに、君(jun1 )の家がら(🦅)はこの地方の郷士として(🎶)代(dài )々仙台(🐘)侯に仕(🌊)えてきた(🐌)歴史があるからでした。あの「さんさし(🙄)ぐ(🥛)れ」の(🛬)歌は、甲(jiǎ )高い女(📟)の声よりも、むし(🎚)ろ(🖕)低いとこ(♏)ろを歌える男(nán )の(🏇)声(⏬)に適(shì(🥍) )してい(🌜)て、ゆっくり歌うべき(🌂)ものだそう(🥥)です。あれ(🔗)をわたしに歌っ(❌)て聞(🌥)か(🖼)せる間(jiān )、(🥚)しばら(✅)く布(⛺)施(🚵)さ(🥖)んは(⛸)「(😕)時(💏)(shí )」と(⤵)いうものも忘れているよ(😰)うでした。いかにもゆ(🆓)ったりと迫ら(🚵)な(🚘)いでしかも深(shēn )く聞える古(😑)(gǔ )風な歌に耳(🕴)を傾けてい(👁)ますと、その抑揚(🎨)のある節の一つ(🐙)一(😍)つ(🎆)が実(🏾)に長くつづいて行きました。切(qiē(♉) )れたかと(💢)思うと、まだ(📅)続(🎗)いているような(🍟)も(🐕)ので(✅)した。
(🌘)鹿野山は上総かずさ(📭)と房州の両国(guó )に(🎷)また(🐵)がっている(🙌)山(🥟)です。わたし(🍜)の越し(🐺)た峠は(🐠)その山つづきで、峠の上(shàng )に一(💷)(yī(🐙) )軒(🥉)屋のあるよう(🧣)なところでした。通る人もま(🐀)れでし(📣)た。わたしはそ(✨)れより以(yǐ(🐞) )前に伊賀いがと近江お(😥)うみのさみしい国境(jìng )くにざか(👱)いを(👜)歩いて越し(➗)たこともあり(🧣)ますが、鹿野(✝)山の峠道(🚲)は(🏥)も(🕣)っとさ(🎊)みしいところ(✳)でした。
(📣)どこ(🤲)までも(📽)南国弁(🈳)のつばめは、わからない(🐟)ことばづ(🤰)か(🔩)いでその(🏕)おいとま(🏽)ご(🛳)いに(🐊)来(👙)て、古巣(cháo )に別れ(🤙)を(🔖)告げ(🤫)て行きま(😿)した。
そのおかたみはシナ(🏯)からでも渡(🥜)って来(lá(📚)i )た陶(🏦)器らしく、(☝)厚手の(🚂)焼き(🏳)で、青みがかった色(sè )つ(🏮)やまでがい(👸)やみの(🔬)な(⭐)いもので(😁)した。あまりよくできているものですから、(😜)わたし(🚼)がほめ(🛫)ましたら、姉(zǐ )はていね(🎹)いに茶わんをふ(🌡)き(🚞)、それ(🅱)をわたしの前において、ほしくばくれてもいいと言うのです。わ(💫)たしもまだそんな古い茶わ(🌮)んをもら(🔔)い受けてながめ楽しむ年でもありません(🙃)でし(🚌)たか(🔵)ら、せ(🏿)っ(🏔)か(🦏)く姉(🥜)がそう(🌠)言っ(😟)て(🎴)く(🧀)れて(⛏)も、それをもらって(🔱)帰る気にはな(👹)りませ(😏)ん。それに、その茶(🐟)(chá )わんは茶(🆙)(chá )器でもなくて古い食器です(🆙)。いか(🔤)によくでき(🥘)た陶器でも(✌)、むかしの人が飯を盛った茶(🥩)わんで食う気にはなれない、(👬)やは(🔵)り自分(fèn )は自(🎬)分の茶わんで食いたい(😐)と思いました。
墓は死んだ者(🚅)のた(🚊)めにあるの(🤗)で(🦔)は(🚗)な(🦓)くて、生(💋)き残(📑)る者のためにあるの(😀)だと、ある人もそう申(shēn )し(🌉)ました(📉)っけ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025