「なるほど見事な(🎌)牛(🍽)(niú )で(🍞)ござい(🥀)ます。」
と(🌰)、残(📺)(cán )念そう(🤗)な口(kǒu )吻で(🌚)云(yún )っ(🚒)た。
孝(👋)を問う
「平(🛫)素敬慎の心を(🐏)以て万事を裁量しつつ、しか(🚙)も(♑)事(🌂)を行(👄)うには大まかで(🍖)ありた(🚰)い(⛩)と思います。それが治民(😧)の要道(dào )で(👶)はあります(🖖)まいか(👽)。平(🍛)素も大ま(🐷)かで(🚞)あり、事を行(há(🕗)ng )うにも大(dà )まかであると(⏳)、とか(💗)く(🚿)放慢(màn )に(🌈)流れがちだ(🎭)と思い(🌼)ますが……」(🌼)
「(㊙)音楽の世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこ(🍆)では、い(🎍)さ(🍽)さ(📚)かの(🔟)対立(🗡)意(🦅)識も許(🐩)(xǔ(🥩) )されない。先(🕯)ず一人々々の(✂)楽手の心と手と楽器とが一如(rú(🧜) )にな(😑)り、楽手と楽(lè )手とが一如に(🖤)なり(🏏)、更に楽(lè(➡) )手(⛄)と聴衆とが(🎡)一如になって、翕(🧤)如(💾)(rú )きゅうじ(📊)ょとして(👰)一つ(🤥)の機をねらう(💣)。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この(🧖)翕(xī )如たる一如(rú(🕟) )の(🏣)世界が(💀)、(🕸)機到(dào )ってお(👋)のずか(💇)ら(🤢)振動を始めると、純如(😏)(rú )として濁(📁)りの(🔯)ない音波が人(ré(🍫)n )々の耳朶(duǒ )を(💡)打(dǎ )つ。その音(yīn )はただ(🗼)一(📐)(yī )つである。た(🎪)だ一(yī )つで(🖌)あるが、そ(👎)の中には金音もあり、(😞)石音もあ(🚆)り、そ(🐜)れ(📸)らは厳に独自の音色を保って、決しておた(🔳)がいに(🌦)殺しあうことがない。※(「(😹)激(👎)」の「さん(👳)ずい」に(👗)代え(🌖)て「(📠)白」(🦕)、第3水準(🤜)1-88-68)如(🌳)き(🏆)ょうじょとして独自(zì )を守(🌽)り(⚓)つつ、しかも(🤭)た(🚎)だ一つの流(liú(💦) )れに合するのじゃ。こうして、時(📍)間の経過につれて、高低(dī )、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(👥)、さま(⛄)ざまの変化を見(🐝)せるのである(😱)が、その(🏰)間(🧐)、厘(lí )毫りんごう(🏡)の(👭)隙(🏪)もなく、繹(💚)(yì )如えき(➗)じょとして続いて行(🛢)く。そこに(🏣)時間的な(🐁)一如の世界が(👛)あり、永遠と(🆓)一瞬との一(yī )致が見出される。まこと(🗓)の(🛷)音楽というもの(🔊)は、こ(👇)う(🥄)し(😏)たも(⏩)のじゃ。聴(🔗)くとか聴かせ(📏)るとかの(🏞)世(🌽)(shì )界ではない。まして、自(🤤)分(🎩)の腕と他(🛹)人の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる(🕳)者(🌉)とわから(🖲)ぬ者(zhě )とを差別し(🔌)たり(♉)する(🛺)ような世界とは、似ても(❤)似(🕳)(sì )つ(🌸)か(🤠)ぬ世界なのじ(🆔)ゃ。」
孔子(🥞)は、これには多(🖥)少(🆘)意(🏣)見が(💚)あっ(🌿)た(📆)。しかし、それ(🍜)を述べても、どうせ話を永(yǒ(🔟)ng )びかすだけの效(xiào )果しかな(🚆)い(📘)と思っ(👥)たので、
(もし、孟(🍋)孫氏に、はな(🌁)は(🌀)だしい僭上(shàng )沙汰(💹)でも(🥕)あれば、それは孟(🆎)孫氏(🍤)(shì )一(🖌)家(🌶)(jiā )の(⛳)問題だけ(📆)で(💪)なく、魯の国の(💇)問題(🛀)で(🎈)あり、ひい(🐴)ては天下の道(🧟)義を紊ることにもなる。そ(💈)れに(🤹)、万一、(🈁)自分に一(yī )応(yīng )の相(🎈)談をした、とで(🍱)も云いふらされ(🤮)ると、これか(⏫)ら自(🍇)分がやって(🐄)行こ(🆕)うとす(🛴)る(🈵)政治の精神を、傷けることにも(🤾)なる。出来(lái )れば、自分(🐿)の(🤢)いった意味を、はっきりさして置(zhì )くに越(✊)したことはない。しかし、祭(jì )典(🏚)の計画(🐐)に(🚭)ついて、直接の(🦗)相談もうけないで、(🧖)こちらからそ(👫)れを云い出すのも非礼だ(😻)。何と(⛷)か(💄)方法はないものだろうか。)
(😡)ただ(🦎)それっき(🍸)りだった。いつも(🔮)病気ばかりし(👱)てい(🐬)る(🌁)孟武伯(bó )に(🌽)対する答え(😐)として、そ(😏)れはあたりまえの(🙃)事(shì )にすぎなかった(✡)。
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