一〇(二一五)
深(🍼)渕ふかぶ(🚯)ちにのぞむごと、
「流転の相(🥎)(xià(📱)ng )す(🐻)がた(🏕)はこの通(tōng )りだ。昼(🕧)となく夜となく流(🔛)(liú )れてや(🦇)まない(🍐)。」(🔆)
○ (🌷)子貢は孔子が卓越した(🦒)徳と政(🥗)治能(🏚)力(♎)(lì(👶) )と(📑)を持ちながら、(🦆)いつまでも野にあるのを(🎻)遺(yí )憾(hà(🗃)n )と(🎑)して、(➰)かようなことをいい出したのであるが、子(zǐ(🐷) )貢(📫)らしい才気(qì(🔡) )のほとばしつた表(😕)現で(📣)あ(🎉)る。それに(💨)対する孔子の答え(🐸)も、じ(🎇)ようだんまじり(🕢)に、ちやんとお(🐚)さえる所はおさえているのが面白い。
○ 詩(🏦)経の内容を大(🤺)別(bié )す(🐤)ると、風・雅・頌の三(sān )つになる。風は民謠(yá(📀)o )、(🎮)雅は朝廷(🌀)の歌、頌(sòng )は(🌫)祭(jì )事の(🏻)歌である。
○ 子路は孔(kǒ(🍑)ng )子(zǐ )がかつて大夫の職(♌)にあつたので(🌐)、それにふさわし(💍)い(👁)禮をもつて葬儀(yí )を行いた(😄)か(🐔)つたのであ(🚿)ろう。師匠思い(🎅)の、出過ぎた、しかも(🤜)病(📀)(bìng )中に(🍞)葬(🕷)式(🎶)(shì )のこ(🐢)とま(🍦)で考えるような先(xiān )走つた、(🤖)稚(zhì )気(qì )愛すべき(📎)子(zǐ )路(🏙)の性(🕖)格(gé(🚶) )と、(👁)それ(💆)に(🥠)対す(👪)る孔子の(➿)烈(🍳)し(🎍)い、(🛐)しか(🙆)もしみじ(📠)み(🌻)と(🗑)した訓戒とが対照され(🏪)て面(mià(🐾)n )白い。
二一(二(🤫)(èr )〇五)
○ 本章(📗)につい(💱)ては異(yì(🎷) )説が(⛏)多(🕹)いが、孔子の言葉(🤨)の真意を動か(✍)す(👴)ほ(🎼)どのものではないので、一々述べない。
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