○ 前段と後段(🤺)とは(🚍)、原(⛑)(yuán )文で(🧡)は一連の孔(kǒng )子(📱)の言葉になつてい(🏾)る(🚼)が(❇)、内(nè(🛄)i )容(🕗)に連絡がない(💫)の(👢)で、(🌞)定説に従つ(👾)て二段(🧗)に(🔐)区分した。
○ 舜は堯帝(dì(👀) )に位を(💴)ゆずられた聖天(tiān )子(👧)。禹は舜帝に位(wè(🌀)i )をゆ(🕙)ずられ、(🌋)夏朝の祖となつ(🌼)た聖王。共に無為にして(👇)化するほ(🥪)ど(🎫)の有(yǒu )徳(dé )の人で(🐡)あ(🚰)つ(🙌)た。
「(🙊)大宰(zǎi )は(🤱)よく私の(🏤)こ(🔠)と(🥢)を知って(🌽)お(😅)られる(🐮)。私は(🎩)若いこ(📼)ろには微(😅)賎な身(shē(🖇)n )分(💻)だったの(🍝)で、つまらぬ仕(shì )事(shì )をいろいろと覚えこんだも(💎)のだ。しか(🔩)し、(♟)多能だ(📴)か(🏭)ら君子だと思(🕚)われたのでは赤(✖)面す(👬)る。いったい(🍆)君(💢)子と(🕐)いうものの本質が(🍏)多能というこ(😕)とにあってい(📆)いもの(✌)だ(🎓)ろうか。決し(🎧)てそんなこ(🛑)とは(🥧)ない。」
○ (🥗)本(běn )章には(👂)拙(🤰)訳とは極端に相(xiàng )反する異説がある。それ(🔛)は、(🏾)「三年(🅱)も学(🧖)問をして俸祿にあり(🌚)つ(🗻)けないよう(😟)な愚か者は、めつた(🍲)に(🧚)ない」という意に解する(🛎)のである(🤣)。孔(kǒng )子の言(yán )葉(yè )としては(🐌)断じ(🐔)て同(tóng )意しがたい。
○ こ(☝)の章は、い(👀)い音楽が今はきかれない(🐲)とい(🎹)う孔(😨)子の(✔)なげきでも(😣)あろうか。――諸説(shuì )は紛々としている。
「大宰(zǎi )は(⤴)よく私(🔣)の(🔤)ことを知っておら(🗝)れる。私は若いころ(🍱)には微賎な身分だったの(🦀)で、つま(🕟)ら(🐗)ぬ仕事をいろい(💬)ろと覚え(🛁)こ(🚂)んだ(🎋)ものだ。しかし、多能(néng )だか(🔥)ら君子(😌)だと思われたの(✋)で(⛪)は(❗)赤面する。い(😚)ったい君子という(💡)ものの本(👈)質(zhì(💗) )が(🈵)多能というこ(🙈)とにあ(💫)っ(🛍)ていいもの(🕰)だろうか。決してそんなことは(😼)ない(🎋)。」
「篤く(🏁)信じて学(🌰)(xué )問を(📝)愛せ(🍶)よ(🐵)。生(shēng )死(🚡)をかけて道を(🖼)育てよ。乱れるき(🎈)ざしの(📘)ある国(guó )には入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた(💊)国には(🚋)止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道(📩)が行われている時に(🌇)は、出でて働(🕸)け(🖕)。道がすたれて(🕞)いる時(shí )には、退いて身(shēn )を守れ。国(guó )に(🎲)道(dào )が行われ(🏕)ていて、貧賎であるのは(✳)恥(chǐ )だ(👛)。国に(🔍)道(dào )が行(háng )われないで、(🐓)富(👾)貴であるのも恥だ。」
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