三((📁)二(èr )〇八)
○ こ(😩)の一(yī(🛺) )章は(😆)、一(yī )般(🈶)の個(gè )人に対する(🐅)戒(jiè )めと解(🚷)するより(👗)も、為政(😽)家に(🏾)対する戒(⏺)めと解する方が適(shì )当だと(🐂)思(👧)つた(⬇)ので、思(sī )い切つ(📐)て右のように訳した(🏣)。国民生(🔪)活の貧困と苛察な政治とは、(🤥)古来(lái )秩序破壊の最(zuì )大の原因なのである。
○ 乱(🌡)臣(原文(wén ))==この語(yǔ )は現在普通に用いられ(😰)て(🎌)いる意味と全く(🚴)反(💙)(fǎn )対に、(❌)乱を防止し、乱(🍘)を治める臣(ché(🤬)n )と(🔪)いう意(🥖)味に用いら(🈲)れている(🔥)。
○(😊) (🔜)堯は支那の歴(🚏)史で知られている最初の聖(shèng )天(tiā(🚥)n )子。
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬ(🌏)ま(💥)えに悲しげな(🍚)声(🍍)で鳴き、(🕟)人は死(⏰)ぬ(💶)まえに善言を吐(🔗)く、(😯)と申(shēn )します。これから私の申上げますことは(🛩)、私の最後の言葉(yè )でござ(🖲)いますから、よくおき(💰)き下さい。およそ(🦗)為政家が自(zì )分の道(📴)(dào )とし(😸)て大(🛺)切に(🌮)しなけ(🥧)れば(🙂)ならないこ(🤒)とが三(sān )つあ(🏀)ります。その第一は(🔟)態度をつ(🗡)つ(🤝)し(🗑)んで粗暴(👧)(bào )怠慢(🏐)になら(💘)ないこと、その第二は(🔵)顔(🍂)色を正し(🤬)くして信実の気持があふれること、その第三は、言(yán )葉(👫)(yè )を叮重(🈚)にして野(🈺)卑(bē(🎺)i )不(bú )合理になら(➰)な(🙎)いこと、これであります。祭(jì )典のお供物(🖌)台の並べ方な(🏓)どのこまかな技術(🔉)上(shàng )のこと(🌏)は、そ(💫)れぞれ(💤)係の役人(🦖)がおり(📺)ますし、(🍁)一々お(😬)気にか(🖱)け(🏻)られなくとも(🐞)よいことでございま(🧑)す。」(💧)
○ 以上の(😡)三章、偶(🤖)然か(🔏)、論語(yǔ )の編纂者に意あつてか(👨)、孔子(zǐ )の門人中最も目(mù(👥) )立(〰)つ(🐶)て(🤩)いる顔渕(⏺)と子(🐬)路と(🏃)子(🏷)貢の三人をつぎつぎ(🔻)にとらえ(🎨)来(lái )つて、そ(🥤)の面(miàn )目を躍(🅱)如たらしめてい(〰)る。この三章を(🆚)読むだけでも、すで(🚵)に孔門の状(zhuàng )況が(🔦)生き生(🍋)(shēng )きとう(🚤)かがわれる(➖)ではないか。
お(⛄)の(📤)の(🛩)くこ(💹)ころ。
○ 匡(🦒)=(🛴)=衛(wèi )の(🕢)一地(dì )名。陳と(🚝)の(🌀)国(🍌)境(jìng )に(🐬)近(jìn )い。伝説(shuì )によると(🌂)、魯の大夫(🖥)(fū )季氏(🏡)の(💹)家(😸)臣で(👻)あつた(🏥)陽虎(🍸)という人(rén )が、陰(🖌)謀(🏴)(móu )に失敗して国外にのがれ、匡(⭕)におい(🐏)て(🤶)暴虐の振(zhèn )舞(🛡)があり、匡人は彼を怨(⬇)んでいた。た(📠)またま孔(🕋)子(zǐ )の一(🆑)(yī )行が(😤)衛(🗺)(wèi )を去(qù )つて陳に行く(🐖)途中匡(♌)を通りかかつたが孔子(😳)の顔(♌)が陽虎そつく(⌚)り(🗣)だつたので、匡(kuāng )人は(🕋)兵(🔴)(bīng )を(🖱)以て一行を囲(📜)むことが五日に及ん(💴)だとい(🍄)うので(🌈)ある。
無きを(⛺)恥(🌷)(chǐ )じら(🖐)い
二四(二(èr )二(è(🍎)r )九)
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