(📙)子貢がこ(💳)たえた。――
○ 本(bě(🍿)n )章は「由らしむべし(🐝)、(🏠)知ら(📷)しむ(🍃)べからず(🛬)」という言(🐿)葉で広く(🧡)流(⛰)布され、秘密専制政(zhèng )治の代表的表現(🕌)(xià(📲)n )であ(🗣)るかの如く(😅)解釈されて(⚾)い(✔)るが、これ(🚢)は原(yuán )文の「可」「不可(🏸)」を「可能」「不(bú )可(kě(🏙) )能」の意味(❕)にとらないで、「(💩)命令」「禁止」の意(yì(🕳) )味に(🛍)と(🏡)つ(🧗)たための(🖊)誤りだ(🎉)と私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦ま(💶)な(🗂)かつた人が、民(mí(😽)n )衆の知(zhī(🏐) )的(👷)理解(⏺)を自ら進んで禁止(🎠)しようとする(🧤)道(dào )理(🐨)は(🐢)ない。むしろ、知的(de )理解を求(💗)めて容易(🧣)に得られない(🕵)現実を(😳)知り、そ(📪)れを歎き(🥣)つ(🐳)つ、(🚌)その体験に基(jī )いて、い(🚂)よいよ徳治(zhì )主義の信念(💯)(niàn )を固め(👞)た言葉(🐺)と(📼)して(📱)受(📀)取(🌃)るべきで(💱)ある。
「楽師の摯しが(🚂)はじめて演奏した時に(🍪)きいた(🆓)関(🚥)雎か(🐇)ん(💨)しょの(🐯)終曲は、(🧞)洋々として耳(🎷)(ě(🙈)r )にみ(💝)ち(🎻)あふれる感(🈯)があった(📐)の(📬)だが――」
○ 泰伯=(🦃)=周の大王(wáng )((🗿)たいおう)の長子で、仲(🍌)雍(ちゆ(🏪)うよう(🙋))季歴(きれき)の二(èr )弟があ(🎐)つ(🐄)た(🤺)が(👯)、季(🚞)(jì(🐯) )歴の子昌(chāng )(しよう(🐱))がすぐ(🔠)れた人物だつたので、大王(👖)は位を末(🏤)子季歴に譲つ(🕛)て昌に及ぼしたいと思つ(🚖)た。泰伯は父(fù )の意(💽)志(🏝)を察(chá(💉) )し、弟の仲(zhòng )雍(🕳)と(👱)共に国(🏟)を去つて南方(fāng )にかくれた。それが極め(🌔)て隱微の間に行(há(🤫)ng )われた(🐃)の(👌)で(🕛)、人民(😆)(mín )はその噂さえす(📻)ること(👙)がな(🗃)かつ(⛱)たのである(😇)。昌は後(📩)の文王、その子(🚰)発(は(🌹)つ)が武(👈)王(wáng )である。
「禹(yǔ )は王(🤰)者として(😞)完(wán )全無欠だ。自分の飲食を(😱)うすく(📍)してあつ(🍊)く農耕(🌛)の神を(🔯)祭り、自(zì )分(🕰)の(🎠)衣服(fú )を粗(🎌)末にして祭服(fú )を美(měi )しく(🌑)し、自(🐰)分(fèn )の宮(😐)室を質(🕕)素(sù )にして灌漑(🔅)水路(lù(🌼) )に(⚫)力をつくした。禹は王者として完全(quá(🐪)n )無欠(🙀)だ。」
「君子は気(🍋)持が(📘)いつも平和で(🐤)のびの(👧)び(💀)としている。小人(💏)はいつもびく(🌧)びく(🆘)して(🏉)何かに(🌞)おびえ(🏾)ている。」
二四(二(è(🍧)r )二(èr )九(jiǔ ))
一三(sān )(一(yī )九七(🚡))
二八(一(😎)(yī )七五)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025