○ 昭(🤥)公==(🛸)魯の国君(jun1 )、名(🧘)(míng )は稠(ちよう(⏱))、襄(xiāng )公((🕔)じよう(🎏)こう)の子。
○ この章の原(yuán )文は、よほど言葉(🥛)を補つて見な(🏪)い(😍)と意(🍿)味(wèi )が通じない。特(tè(🍗) )に前段(😖)(duàn )と後(♟)(hòu )段(⛩)とは一連の(📨)孔子(📼)の(☔)言葉になつ(🕐)て居(jū )り、(😇)その間に意味の連絡がつい(📞)てい(🐆)ない。また、後段においては周が殷に臣(🔆)(chén )事したことを理(🍷)由(🤽)に「至徳」(⛪)と称(🐌)讃してある(💃)が、前段に出てい(🥋)る武(wǔ )王は殷の紂(💝)王を(🔊)討伐(fá )し(🐤)た人で(👄)あるから、文(🏊)王時代に対する称讃(zàn )と見(🌑)るの外はない。従つて(🈷)「文王(🛶)」とい(⭐)う言(yán )葉を補つて(🚸)訳(yì )する(🦌)ことと(😲)し、且(qiě )つ賢臣の問題(tí )で前(💓)(qián )後(🐈)を結(🌿)びつ(🚦)けて(🥌)見た。し(🏋)かしそれでも前(🏆)後の連絡は不充(🚎)分で(🍏)あ(🧥)る。という(🐰)のは、文(🌓)王の(📩)賢(❤)(xián )臣(🍠)が(🦂)武王(📪)(wáng )の(🏓)時代(🌚)になると、武(wǔ(🔑) )王をたすけて殷を討(🚉)(tǎ(🎦)o )たせ(⏲)たこと(🖋)になるからである(🏕)。と(🥈)にか(🚜)く原(yuán )文に(🌤)何(😲)等(děng )かの錯誤(🎥)があるのではあるまいか(😙)。
「(📏)詩(🍚)に(🌐)よって情(qíng )意を刺戟し、礼によって(🥋)行動(dòng )に基準を与え(🧢)、楽がく(👚)によって(🏘)生活を(👓)完成する。こ(🛶)れが修徳の道程だ。」
曾(céng )先(xiān )生(👻)が病(🔦)床にあら(🍖)れた時(🖖)、大夫の孟敬子(🌖)(zǐ )が見(jiàn )舞に行(há(😷)ng )った。する(🤟)と(🦊)、曾(céng )先(🌙)生がい(♒)われ(🌰)た(👮)。――
花(huā )咲(xiào )きゃ招(🆗)(zhāo )く(🎲)、
曾先(👴)生がいわれた。――(🛣)
「(🛁)そういうことをしても(🍆)いいも(🐭)のかね。」
一八(bā )(二〇二)
○ (🦗)鳳鳥=(🚤)=鳳(fèng )凰。麒麟・(🚷)亀・竜(néng )と(🍝)共に(😗)四(sì(🤺) )霊と(➿)称せられ(🎡)、それらが現(🤽)(xià(⛏)n )われる(⏰)のは聖王出現(🕡)(xiàn )の瑞(💙)祥だ(🥌)と信ぜ(🍹)られて(🏘)いた(🧖)。
二九(一七六(🐙))
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