「口(🎋)の(🆙)達者なものは、(🎥)とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まか(🍦)せにいろんなことを云っているうちには、結構(🍸)世の中の憎ま(👳)れ者(🛰)にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者であ(🙇)るか(⏩)どうかは(🐗)私は知(zhī )らない。しかし彼は口だけは慎(🍡)んでい(🍆)る(🌂)よ(⚽)う(🐮)に見受(👳)ける。いや、口が(❎)達者で(🍂)なく(👕)て彼も仕(shì )合せじゃ。誠(😲)実な(😥)人間には、(🧣)口などどうでもい(🦖)いことじゃでの(🎦)う。」
「1道理に叶った(🍰)忠言には(🚰)正(😋)面から(🏒)反(fǎ(💒)n )対する者(zhě )はな(🏾)い。だが大切(📯)なことは過ちを改めるこ(📺)と(🥖)だ。婉(wǎn )曲な(👑)言(😖)(yán )葉は誰の耳(🍥)にも心持よ(📚)く響(🤰)く。だが(😝)大切(qiē )な(🕶)こ(🕛)と(⛏)は、そ(💧)の真(♉)意(🤛)(yì )のあるとこ(☕)ろを探(🏎)ることだ。い(🔐)い気に(🧖)なって真(zhēn )意(🏆)を探ろうと(💂)もせず、(📥)表(biǎ(💲)o )面だけ従(🍒)って過(🙊)(guò )ち(🥊)を改めようと(🤤)しない者(zhě )は、全く手(🕤)のつけよう(🤞)がな(📕)い。」
孔子は、ぬか(🛏)りなく考(kǎo )えた。そし(🐅)て遂に一(🈺)策(cè )を思いついた。それは(🐆)、相手の用(yòng )い(🍏)た策(🙆)そ(📖)のままを(💲)応(yīng )用することであ(🚝)った。つ(💭)まり、(🥠)陽貨(huò )の留守(shǒu )を見計(jì )って(🖖)、謝辞を述べに(🌨)行こ(🏊)うと(🙁)い(🏾)うので(😮)ある。
彼(🅱)(bǐ )のた(🔂)めに(👰)多(duō )分用意されていたで(📵)あ(📔)ろう午(🗞)飯を、(🌒)彼の帰ったあと、陽(yáng )貨(🕓)がどん(🖌)な顔をして、どう仕末(mò )し(🐞)たかは、孔子自(zì )身の関す(⌛)るところでは(🏾)なかった(🏮)のである。
「(😜)先(👧)(xiān )生(🍿)、なるほど私(sī )は今(🔉)(jī(🐞)n )日(🐰)の(🔙)失敗(🛄)につ(👿)いて、どうした(✨)機は(🤠)ずみ(👨)か、(🗺)一寸先生(🙃)を怨みたいような(♋)気にもな(😹)りました。ま(✴)ことに恥(chǐ(🎅) )かしい事だ(🍭)と思っています。しか(🥃)し、奏楽(🍷)(lè )の時(🎪)に、私(🕎)に邪心が(🕶)あったとは、どうしても(😐)思え(🐈)ませ(🌞)ん。私は、今(jīn )度(dù )こそ失敗がないよ(🦕)うにと、それこそ一生懸命(mìng )でござい(🥠)まし(🤥)た。」
7 子(zǐ )曰く、(🎟)孝(🚖)な(🕥)る(🉑)哉(🦁)閔(😩)子(🌩)騫。人(😶)(ré(👘)n )其(✔)の父母昆弟の言を間せ(🐱)ずと(🦔)。(先(xiān )進篇(piān ))(🎌)
(違わない、(😑)違(wéi )わない、(😂)――何の(💯)こ(🦅)とだろう。)
彼は真(😧)心から(🌩)そう云って、孔子(🔄)の部(bù )屋を出(🏷)(chū )た。孔子は、しかし、(🍒)彼の足音が遠くに消え去(qù )るの(🤼)を聴(tīng )きな(🐷)が(🏷)ら、(🗝)思(🚫)った(🙅)。
彼は、(🏼)使を遣わして、い(🔫)く(🎼)度となく(🚖)孔(🈹)子に(⤴)会見(jiàn )を申しこんだ。孔子は、し(👝)かし、頑として応(🔔)じなかった。応(yīng )じなければ応(👋)じないほ(🚼)ど、陽(🍺)貸とし(🌛)ては、(🐋)不安を(🔏)感じるのだった(🌦)。
だが、(🌗)こうした彼(🧤)の努力も(🤥)、心(xīn )境の幼(🌁)稚な門人たち(🈸)には(🛣)何の利(lì )目もなかっ(✌)た。彼等には、天(📲)命が何だか、仁が(🎷)何だか、ま(🔒)だ皆目(🎠)(mù(🎣) )見当がついていなかった。彼等は、ただ(🧙)仲弓に(🚩)いくらかでも(🖌)けちをつけ(🏔)さえ(🌊)すれば、(🙉)自分たち(👖)が(🛫)救われるよ(👒)うな気がす(🖥)るの(🕑)だった。こんな種類の門人たちに対(⚾)(duì(👋) )しては、さすがの孔子も手がつけら(🏬)れないで、(👛)いくたびか絶望(wàng )に似(🌬)た気(🗼)持にさ(🏁)えなるので(🎀)あった。
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