「(🐀)おしまいのほ(🚽)うは、(⚾)実は僕が打(dǎ )った(🥒)んでした。」
かれらの大(dà )多数は、(🚏)まだむろん、人間生(shēng )活にとっての自由の価(sì )値(zhí )や、その(📹)きびしさ(🙂)に(🐁)ついて、ほんとうに目を覚(🍴)さま(📈)していたわけでは(🌚)なく、友愛塾(shú )というとこ(➖)ろは一(🔙)風(🤽)変わった指導をやると(🔮)こ(🥧)ろだぐらいにし(🤮)か考えていなかっ(💎)た。しか(♍)し(😔)、それに(💅)しても(📶)、そう(🤸)した言(yán )葉が、しだいに(🎮)かれら(😂)の(🌰)間(❄)にとりかわさ(🥖)れるようにな(🌴)っ(🕌)たとい(🎦)うこ(📎)と(🏨)は、たし(🚇)かに一つの(🚰)進(🎢)歩で(🍙)あり、混(hún )乱と無(➗)秩序むちつじょの中(🚬)で、不十分ながらも(👐)、何か自主的(de )創造(zào )的な活動(🥩)が始まって(🍟)いる証(⏮)(zhèng )拠(jù(🗒) )しょうこには(✨)ちがいな(🔚)かった(⏲)のである。
「私は(😧)け(🍿)さ、君らの中(zhō(🌘)ng )の(🎶)だ(⬆)れかが打(🍖)った板木の音を聞(👃)きながら、ふと、この(🏥)話(🌑)を思(sī )い出したが、それはお(🍣)そ(🎯)らく、けさの板(bǎn )木が、こ(🏊)こ(🦂)の生活に(🌶)ふさ(💹)わし(🍤)い心(👗)を(🚂)もって打たれていたからだ(🕵)と思う。君らの(👫)耳にあの音が(🕒)どう響(⚡)ひびいた(🏁)かは知(zhī )らない。しかし(🍪)、私は、あの音から、この塾はじま(🛑)っ(🚼)て以来のゆたかな感(🚆)(gǎn )じ(🐧)をうけたのだ。じ(🦑)っくり(🎡)と(😮)落ちつい(😳)て、すこしも軽はずみ(🐍)な(☕)ところのない、また、すこしも(🥗)力(🧚)りき(🦊)んだと(📯)ころ(🌿)の(🔤)な(🧢)い(🐨)、お(🥝)だやか(🗝)な(💅)、そ(🆚)して(🌀)辛抱しんぼうづよい努力、――心の(🌦)底(dǐ )に深(shē(🏷)n )い愛(🐴)情(qíng )を(🚅)たたえた(😛)人だけに(🐐)期待(dà(🐔)i )し(🥐)うるよ(🐕)うな努(nǔ(🙏) )力を、私はあの音(yī(💶)n )か(🕝)ら感じと(🤽)り、これ(⛽)こ(🔃)そここ(😥)の生活を象徴(👽)しょうち(👧)ょ(🥅)うする響きだ(🍅)と(🌡)思(🚼)(sī )っ(💥)たのである(🍧)。―(🦐)―私は、しか(Ⓜ)し、(🍻)奕(yì(🌵) )堂和尚(shà(⏭)ng )の(🍫)ように、だ(📋)れが、どんな(🕢)気(🦗)持ち(🛁)で、今朝(🛏)(cháo )の板木を(🛰)打った(🐊)かを、し(🍍)い(🍀)て知(🏬)(zhī )りたいとは(📘)思わない。それ(🎡)は、もとも(🎫)とここの生(shēng )活では(🛫)、だれがどんな働きをし(♏)て、どんな名(🎄)誉めいよを(🏐)担になうかということは(❎)、あまり(📓)たい(♋)せつなことではな(🐎)い(💞)から(🔍)だ。ここの生(shēng )活で(🌜)たいせつなの(➕)は、名(🧚)でなくて実(shí )である。心(xīn )である(🆗)。その心がむだにならない(🥘)で、共同(😚)生活全体(🌰)(tǐ )の中に生かされていけば、(🍬)個々の人の(🏟)名(míng )など(🕥)は(🚐)、(🍂)しいて問題に(⬅)する必要はな(🕉)い。そういう意味(🌠)で、私(🥙)は、今朝のよう(🚞)な板(🔌)木(📥)の打ち(🌆)かたをする心をも(🔖)った人が、(🚕)君らの中に、少(⛽)なく(⛑)とも一人(🐾)(rén )だけはいる(🆑)、ということを知(zhī )っただけ(🤷)で満足したいと思(🍸)う。そして、その(🏟)一人の心が、おた(🕉)がいの生活の中に、(🌑)すこしもむだにならない(Ⓜ)で生かされていく(🐽)こと(♿)を、心(xīn )から期待し(🤮)たい。…(🍸)…つまり(🎪)、(🕗)愛(ài )情(qíng )に出発(👖)した、おだ(🌾)や(🍶)かな(📜)、しかも(👙)辛抱づよ(⚓)い努力、そういう努(🚣)(nǔ )力を、(🗞)単(☔)に板木を打つ場(📡)合だけ(♑)でなく、すべ(💖)ての場合に払はらっ(🏺)てもらいたいの(🌜)である。……名を求めず、ひ(㊗)たすらに実(💚)を(🏷)捧(pě(🧛)ng )ささげるという気持(chí )ちに徹(🏿)て(🖥)っし(✋)て(🧛)、(🗞)そ(📁)ういう努力を、みんなで払(🕘)ってもらいたい(〽)のである。――」
それには(🔎)、組織や、講(🔹)義(➕)科目(mù )や、諸行事(shì )の(💇)時間割な(🏏)ど、必要(🔆)な(🎉)諸(zhū )計画(huà )が(🚉)一通(🉑)り(🐒)な(🦉)らべ(😆)られていたが(🎈)、(🤞)そのどの部(bù )分を見ても常(🧕)識からとび(🧕)はなれ(⌚)た(🔇)よ(🔔)うなことは一つもな(🚴)かった。塾堂と名(🥦)(míng )のつくところでは、そのころほとんどつき(👩)も(🍨)ののようになっていた「みそぎ」(😏)とか、「沈黙ち(🌏)んもくの(🎽)労働」とか、およそそうい(🤼)った、(⬇)い(🐕)わゆる「(🌆)鍛練たんれん」的(de )な行(🦖)事が全く見(🥎)当たらないのは、む(😓)しろ(🤨)みんなには(🔰)、ふしぎに思われたくらいであった。五(wǔ )時半起(🔂)床というのが、(🛑)二月の(🅿)武(🗼)蔵野むさしので(💕)は、ち(🥙)ょっとつら(⚫)そう(🍐)にも思えたが、そ(🍍)れも(🆚)青年(nián )たちに(🧠)とって(🐃)は、決しておどろくほどのこ(😿)とではなか(✌)った(💒)。むしろかれら(💍)をお(🏃)どろ(👈)か(🖥)したのは(🏤)、(🛃)生(shē(🌜)ng )活にうる(🎴)おいを与(🧜)あ(🧙)た(🖼)え(🌟)るような行事が(🚶)、かな(🐍)り(💨)の(♎)程(chéng )度に、(🎥)織(zhī )おりこまれているこ(🎧)とであ(😟)っ(🍜)た。とにかく、(👇)見る(🔫)人(rén )が見(jiàn )れば、日常(cháng )生活を深め高める(⚪)目(mù )的で、す(🙎)べてが計画(🚫)され(💝)ている(🤦)ということが明らかであった。
とあいさつ(🎆)して、(😞)大河に近づいた。
か(♊)れは、そう思って(📝)、われ知らず眼をひらき、(🐟)塾生た(🐃)ちの中に大河(hé )の顔(yá )をさ(🎄)がした(😠)。かれは塾生(🐹)たちの静(jìng )坐(zuò )の姿勢(🛒)を直したあと(⚓)、朝倉先生の横(😜)に斜な(💘)な(🎸)め向(🗄)むき(⛄)にす(♿)わっていた(🚬)の(🏥)で、よく全体が見渡(dù )みわ(🏕)た(👹)せたの(💩)である。
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