「それ(👆)が実に(😻)妙なきっか(🏐)け(🐐)からでございまして……」
陽貨は、魯(lǔ )の大(dà )夫(🙍)季平(🎞)(píng )子に仕え(🐙)ていた(😶)が、季平子(zǐ )が死んで季桓子きかんしの代になると、巧みに彼(🍑)を自(🐀)家薬(📜)籠(✝)中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁(🌛)し(🛑)て、魯(🔼)の国政を専らにしていた。孔(kǒng )子は、その頃、(😘)すでに五十の坂をこしていた(🥅)が、上(😀)下こぞって正道(dào )を離れているの(👛)を嘆(🤑)い(🤬)て、仕官(📄)の望(😋)みを絶ち、ひたすらに詩(👇)書礼楽(🙄)の研(🚩)(yán )鑚(🖨)と(🏍)、青年子(🏳)弟の教育とに専(👥)念していた(💜)。陽(🛵)貨とし(🏺)ては(🤮)、孔子が野にあって、厳然として道を説いている(🐌)のが(👽)、(🥖)何(🕯)よりも恐(kǒng )ろ(🐡)しかった(🚐)。で、出来(lái )れ(👭)ば(👵)彼(📭)を(🖇)自分の(🚳)味方(😈)(fāng )に(⏩)引き入れたい、少くとも一度(🕺)彼(➖)に(📰)会って、自(zì(💌) )分(fèn )が賢(🛣)者を遇す(🏛)る道を知(zhī )っている人(🎭)間であ(😹)ること(😝)を(💶)示して置(zhì )き(🗒)たい、と(👁)思っていた(🎸)。
7 子曰(🥘)く(㊙)、君子(🤦)は人の(🕐)美を(🌦)成し(🧤)、人(🐎)の惡(📵)(è )を成さず、小人は是に反すと。(顔淵(🦖)篇)(🍺)
(もし(🏫)、(👯)孟孫氏(🤒)に、はな(🆙)はだし(🐸)い僭上(shàng )沙汰でもあれば、それは孟孫(sūn )氏(🎹)(shì )一家の問題だけで(🥜)なく、魯の国の問(☕)題であ(⛴)り、ひいては天(💪)下(xià(📯) )の(👫)道(🔚)義を(🏾)紊(wěn )る(🚐)こ(👷)とにもなる(🚌)。それに、万一(🏈)、(♒)自(zì )分(fè(🐻)n )に一応(📤)の相談(tán )をした、とでも云いふらされると、これから自(zì(♎) )分がやっ(🍰)て(🔘)行(👝)こうとする(👤)政(zhèng )治の精神を、傷け(🐺)る(🚪)こ(🦐)と(🚸)にもなる。出(chū )来(😵)れば、自分のいった意(🈂)味を、はっきりさして置(🐮)く(🏇)に越し(🔗)たこ(🏈)とは(⏪)ない。しかし、祭典の計画について、直(🏵)接(👗)の相談(tá(🏷)n )もうけな(📕)いで、こ(💱)ちらからそれを云(😧)い出すのも非礼だ。何と(🧗)か方(😈)法はないものだろうか。)
「何、(🎡)弁舌(👾)?――弁(👞)など(🏧)、どうでもいいでは(🐘)ないか。」
「大(dà )丈夫だと思(👳)います。本(🚷)物が(🐇)立派でさえあ(🆗)れば。」
「如(🔎)何にも、(🎯)それは(🔻)仁と(🔞)は云えませぬ。」
「もしそうだとすれば(🥄)、それが君の邪(🏼)(xié )心というものじゃ。君の心(💴)の中では(💿)、(➡)この孔(🚸)丘(🐟)と(💚)いう(📑)人(🎨)間(jiān )が、いつも対(duì )立的な(😾)ものに(🈸)なって(🏋)いる。君は、はっきり意識(shí )してい(🌪)ないか(💶)も知れないが(🎯)、君(🤒)の奏(zò(📃)u )楽(⏲)にとって、(🎬)わしの存(cún )在(zài )は一つ(〽)の大(dà(🍭) )きな障碍なのじゃ。君の心はその(🏖)ために分裂(liè )す(🌍)る。従(cóng )っ(💠)て(💑)、君(❤)は(🦆)完(🧢)(wán )全に君(🛋)の音楽(📛)に浸(jìn )りき(🐕)ること(🎾)が出来ない。そこ(🏘)に君(💑)の失敗の原因(yīn )がある。そうは思わないかの?(🍅)」(🥟)
「お前もそのこ(✏)とを聞いてい(📋)る(🦉)のか(🥅)。」
大(🎹)(dà )ていの(🔌)牛(niú )は毛が斑(bān )ま(🎱)だらであった。そして角が(🔉)変にくねっていたり(🍞)、左右の調(🚂)(diào )和がとれて(🔒)いなか(🍨)ったりした。孔子はそれらに一々(🍩)注意深(📈)く(👪)視(shì )線を注いでいたが、そのう(🔄)ちに彼は、一(🏿)頭の赤(chì )毛の(🕛)牛に(🌸)眼(📺)(yǎ(🕵)n )をとめ(🤮)た。それはま(✈)だ若くて、つやつや(🏊)と(💻)毛が陽に光(guāng )って(🚇)いた(🤝)。角(jiǎo )は十分(fèn )伸(🗒)び(🧕)切っては(🦆)い(♒)なかっ(⛎)たが、左右とも(🎽)、ふっくら(🎹)と(🗨)半(bàn )円を描(🧞)いて、いか(🐺)にも調った(〽)恰好(hǎ(📆)o )をしていた。
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