子(zǐ(🕚) )、魯の(🐈)大師(shī )に楽(lè )がくを語つげて曰く、楽は其れ知(🏬)るべきなり。始めて作(zuò )お(♈)こすとき(🛂)翕(xī )如きゅう(🍘)じょたり。之を従はな(🎙)て(🐐)ば純如(🎆)たり。※(「(💅)激」(🦔)の「さ(😈)んず(🦂)い(🎑)」に代えて「白」(🏠)、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🤫)うじょ[#ルビの「きょうじょ(📷)」は底(dǐ )本では「き(📀)よよじょ」]たり(🖥)。繹如えきじ(😕)ょた(🥔)り。以て成ると。
(🌔)門(mén )人(💅)たちが(🤛)、孔(📠)子(🔢)(zǐ )のこう(🔨)した教訓に(🙇)よっ(♋)て、まじめに自己を反省する機縁(😨)を掴み得(dé )たかは、まだ疑(🌵)問(wèn )であ(🏿)った(🐸)。しかし、それ以来(🖌)、仲(🗞)弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父の素行が、彼等(děng )の話(huà )題(tí )にのぼ(💁)らな(🚆)く(📊)なったこ(🎺)とだけはたしかである。尤も、(👝)この事(📙)は、(👫)仲(🏎)弓(gōng )自(🔭)身にとっては、どうでもいい事であ(📟)った。彼は(🙂)ただ自(🔧)らを戒慎す(🌪)ること(😎)によって(🍋)、孔子の知(🚤)遇に(📱)応(yīng )こた(🤹)えればよかったのだ(🤩)から。
すると陽貨(huò(🚷) )は、こ(📬)こ(✊)ぞとば(🔝)かり、三(🍩)の矢(🦗)を放(🚝)った(💝)。
「で(🏨)、(📁)わしは、違わないように(🚘)なさる(😸)がよ(🎈)い、と答えて置いた(🏮)。」
かとい(📸)って、孔子に対(🌇)(duì )し(🛋)て、「そ(🧘)んな(⛅)遠まわしを云わな(⛅)い(🏫)で、もっとあ(🎧)か(🔫)らさまにいっ(🐜)て下さい。」とも云いかねた(😗)。もし孔(📠)子(📽)に、諷(⛵)刺の意志がないとすると、そんな(😂)ことを(🐿)云(🙏)い出すの(🦈)は、礼(📟)を失することに(🔡)なる(🏙)からであ(📧)る。
仲弓は寛(🐣)仁大(🌗)度(dù(⛽) )で、(🍩)ものにこせつか(🐭)ない、(🗨)しか(🧦)も、徳(dé )行に秀で(💟)た高(gāo )弟の(😅)一人(🤯)なので(🚅)、それがまる(🚁)で当っていない(🍺)とはいえなかっ(🔥)た。しかし(🚾)、そ(📞)れにしても、(👎)讃(🈴)めようが少し大(dà )袈(jiā )裟す(🔘)ぎはしないか、といっ(🚞)た気分は、(🚕)門人たちの誰(📋)の胸(🐝)にもあ(🤬)った(🚐)。
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