門人は、一寸うろたえた顔をし(🍓)たが、すぐ(🍶)しゃあし(🚜)ゃ(🚇)あとなって答え(🆗)た。
元来(🎨)孔子はユーモリストではなか(💸)った(🚧)。だから彼は、生真(📀)面目(😰)(mù(🎓) )に考え(📘)て(🍰)、(❗)そん(💔)なことを(🏴)思いついたのである。し(🚳)かし(💳)、思いついて見ると、いかに(🎅)も可(kě )笑しかった。彼(🕧)は思わず微笑した。同(tóng )時に、何とな(🐂)く自(zì )分(🗡)にはふさわし(🐋)く(🚖)ない(🍠)ような気がし出した。たしか(👑)に彼(💥)のふだんの信(xìn )念に照らすと、それは決し(🆕)て気(🧛)(qì )持のい(🔉)い策だとは云(yún )えな(📹)かったのである。そこに気がつくと、(🖐)彼(🌂)はもう笑わなかった。そして、ゆっくりと、もう一度(😦)考えなお(🌁)した。しかし、(♎)それ以上の(🙉)いい考えは、どうしても思(sī )い浮ばなかっ(🏩)た。
(あ(👰)の(🔗)眼にぶ(🤺)ッ(🎎)つかると、俺(👖)は喉も手も急に(💎)硬ば(🌾)って来るような気が(🤾)するん(🧠)だ。今日(🍰)もたしか(🥘)にそ(📩)うだった。俺(💍)の手が狂い出し(⬇)たのは、(🔊)奏楽の最(🆓)中(🐠)(zhōng )に孔子(zǐ )の(🍑)眼にぶッつかってか(🕘)らのことだ(✡)。)
異(🌷)(yì )聞を(🐺)探(tàn )る(🌳)
2 仲弓仁を問(🤥)(wèn )う。子(🍟)(zǐ )曰(yuē )く、門を(🥘)出(⚪)で(🐼)て(👌)は大(dà )賓(🎬)に見ゆる(Ⓜ)が如くし、(🎎)民(⛪)(mín )を使うには大祭に承(🆓)く(✍)るが如くせ(🕯)よ(🚛)。己の欲せざ(👡)る所は人(🌒)に施すこと勿れ。邦に在り(🆕)ても怨(yuàn )なく(🗯)、(😙)家(♎)に在(👑)りて(〰)も怨(🐃)な(🍚)からんと(🚥)。仲(🍩)弓曰く、雍不敏(🔷)な(🤶)り(🤶)と雖も、請う斯の語(🐂)を事と(💯)せんと((🌚)顔(👬)(yá )淵篇(piān ))
「時(🉐)は刻(🎵)々に流れ(🌎)て行(háng )きま(🆘)す、(🐦)歳月は人(😵)(rén )を待ち(🥦)ませぬ。それだ(🐐)のに、貴方の(❤)ような(🛋)高(gā(🎑)o )徳有能の士が、いつまでもそうして空しく時(🦂)を過(guò(➗) )ごさ(👢)れ(🏑)るのは、(🐫)心得が(🦂)たい事で(🆕)す。」
「御(yù )教訓(🌛)は、身にし(🔦)みてこたえました。ありがとう存(😶)じま(🌐)す。こ(🕎)れ(🛂)か(🈹)ら(🔯)は、技(🐆)術(🕤)を(💠)磨くと(❓)共に、心(🤷)を治(zhì )め(🏸)るこ(📻)と(🎻)に、一(🏌)層(🌨)精進(🥂)いたす決(🔵)心でご(🦐)ざいます。」
「(🍴)礼(lǐ )は簡(jiǎn )に失して(🍇)もならないが、また過ぎ(🗒)てもならな(🍹)い。9(➖)過ぎ(😞)た(😂)るはなお及(🤔)ばざ(👌)るがごと(🥋)しじゃ。人間に(🎁)はそれぞれ(💾)に分(🌮)と(🌂)いうものがあるが、(🏟)その分を上下(🏏)しないところに、礼の(📹)正しい相がある。分を越えて(♒)親を祭るのは、親の靈をして非礼を享(🥅)(xiǎng )うけ(⌛)しめることになる(🏁)のじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼はやがて天下を紊み(😢)だるもとになる(🔑)。親(qīn )の靈をして天(🔭)下を紊るような非礼を享けし(👒)めて、何が孝(xiào )行(háng )じ(🖼)ゃ(😋)。」
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