○ 本章は「由らしむ(👱)べし、知(Ⓜ)ら(🏈)しむべからず(🈂)」という言葉で広く流布され(🕕)、秘(👋)密(💳)専(🖲)(zhuā(🛫)n )制政治の(📱)代表的表現であるかの(🧒)如く解釈(🤼)され(⌛)ているが、これは原(yuá(⌚)n )文(wén )の「可」「不可」を「可能」「不(🥄)可能(néng )」の(✍)意味にとらない(💒)で、「命(♑)令(💓)」「(⛪)禁止」の(🎨)意味に(🏨)とつたための誤(🌩)りだと私(sī )は思(sī )う(🥘)。第(🅾)一、孔子ほど教えて倦(juà(🏔)n )まなかつた人(rén )が、(🈯)民衆(zhōng )の(💃)知(🤶)的理解(🔡)を(🖌)自ら(🐂)進んで禁(🚕)止(🛂)しようとする(🤺)道理(lǐ )はな(💎)い(🐝)。むしろ、知的理解を(✳)求(👑)めて容(róng )易(yì )に(💮)得られな(🦗)い現実(shí )を知り、それ(💴)を歎(tàn )きつ(⛹)つ、その体験に基(jī )いて(🔂)、い(🐳)よいよ徳治(💉)主義の(📄)信念(niàn )を固(gù )めた言(yán )葉(yè(➖) )として受取るべきである(⏬)。
「(💿)こ(🔮)こに美玉がありま(🧜)す(🏆)。箱におさめて大切にしま(🖋)っ(🐑)ておき(🔮)ましょうか。それとも(👡)、よい買手を求(🔝)め(🍥)てそれを(🏬)売(mà(🎓)i )りましょうか。」
「(🔂)禹は(🏧)王(wáng )者として完(wá(🕔)n )全無欠(qiàn )だ。自分(🦃)(fèn )の飲食(⏰)(shí )をうすくしてあつく農耕の神(🏀)を祭り、自分(🐞)の(📡)衣(yī )服を粗(👀)末にして祭服を(⤴)美(měi )しくし、自分の(🧤)宮室(shì )を質素にして灌(😂)漑(gài )水路に(⬛)力をつくし(🛫)た(🧟)。禹は(🐉)王(㊙)者(🈁)とし(🗻)て完全無欠だ。」
○ 政治(zhì )家の態度、顔(🐽)色(💺)、(😱)言語という(🌈)ものは、いつの時代(🌙)でも共(gòng )通の弊(🙌)(bì )があるもの(🙁)らし(😺)い。
(🎨)先師(🗳)は、温か(🗒)で、(🕖)しか(🃏)もきびし(🤗)い方(fāng )で(👴)あっ(👪)た。威厳があっ(😪)て、(🏫)しか(🍮)もお(👣)そろしくな(🚸)い方であっ(🤛)た(📓)。うや(⏲)うやしくて、(🆔)しか(🌪)も安(🐅)ら(🐧)かな方であった。
○(🍙) 孔(kǒng )子の(🥛)言葉は、平凡らしく見え(🎻)る時ほど深いということを、私は(🛋)こ(🤒)の言葉によつて特に痛感(🐷)(gǎn )する。
一(二(💲)〇六(liù ))
ゆすらう(🤐)めの木(🚎)
○ 孔子(zǐ )の(💓)門人(🍺)(rén )たちの中にも就職(✉)目(mù )あての弟子入りが多(🤮)かつ(🐺)た(🎊)ら(👨)しい。
泰(🎞)伯(🥢)第八(💨)
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