「あれもいい人(🎛)物(wù )じゃ。大まかな(➕)ところがあってね。」(🐸)
孔子はまた答え(💖)をうながし(😪)た。樊遅(chí )は、少しいまい(🤔)ま(🏟)しいと(🖤)は思ったが(㊙)、(🎀)とうとう兜(💼)をぬいでしまっ(🕹)た(🗝)。
(🥪)仲弓はそれを(➡)伝(🎤)(yún )え聞いて(🎊)、ひどく感激した。しかし彼(🎸)は、そ(🛢)れで決して安(😷)心する(👻)ような人間で(😴)はなかった(👲)。彼は、自分(fèn )が孔子にいっ(🐹)た言葉(🅰)を裏切(qiē )らないよ(🥩)うに、(😭)ますます厳(🐩)(yán )粛な自己省(🔸)察を行うこ(🐮)と(🏧)に努めた(🐻)。彼はか(🎂)つて孔子に「仁(rén )」の(🙋)意義(yì )を訊(🚵)ね(🥇)た(😝)[(🙈)#(🏹)「訊ねた」(👿)は底(dǐ(🕜) )本(běn )では「訪ねた(🚙)」(🗡)]ことが(🕘)あったが(🤲)、そ(😞)の(🗒)時孔子(zǐ )は、
「大丈(zhàng )夫だ(🎻)と思い(🕰)ま(🖤)す。本物(🐛)(wù )が立(🚃)派(pài )でさえあれば。」
こんな言(yán )葉がつ(⛱)ぎ(🦈)つぎに思い出された。樊遅(chí )は(🔨)、しかし、自(zì )分に実(🛐)行が出来(🌆)るか出来な(♌)いか(🕴)は(🙏)別と(🐾)して、言葉の意味だけは、そうむず(💓)か(🏛)しいとは思(sī(🗿) )わなかった(🦕)。
「4父母(mǔ )の存(cún )命中は親のもとを離(lí )れて遠方に行(❕)か(🔇)ないが(🧢)いい。もしや(📺)む(🏐)を得(dé )ずし(🔠)て行く場(🚟)合は(🥍)、行(háng )先を定めておくべき(🗂)だ(🐓)。」
と、孔子の声が少し高くなっ(🐂)た。
――季(🎋)民(🍜)篇――
樊遅は何のことだがわから(🥀)なかった。「違(🗿)(wé(🦆)i )わない」(👝)という(🐜)のは(♐)、親の命(mìng )令(🎁)に(㊗)背か(😝)ない(💝)という意味にもとれる(📼)が、(🐲)孟(mè(⚪)ng )懿(🤯)子に(😁)は(⏫)、も(🦔)う親(🚑)は(🛄)ない。そ(📤)う考えて、彼は手綱をさばきながら、しき(💝)りと首をひねった。
(そうだ、あの眼だ!)
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