樊遅(chí )は何の(🕋)こと(🍳)だがわからなかった。「違わな(🐌)い(🕞)」というのは、(🌈)親の命(🌅)令に背かないと(👰)い(🥗)う意(🕰)味にもとれる(🔨)が、孟懿子(🎛)には、もう親(✖)はない。そ(🖥)う考えて(💊)、彼は手綱をさ(😵)ばきな(📩)がら、しきりと首(💖)をひねっ(🏵)た。
「見事な牛じゃのう。」
(✉)彼は、孔子の(⭐)部屋(🥁)には(🤶)いるまで(🗝)、ほとんど夢中だった(🛰)。彼はは(🦍)いって見(jià(🔗)n )て、森と(📮)した部屋の、うす暗(àn )い奥(à(🏥)o )に、端然と坐っている孔(kǒng )子を(⏩)見出(♋)して、(📉)はじめて吾にか(🚐)えった。呼ば(🚕)れた理(😚)(lǐ )由をはっき(🛩)り(🕛)意識したのも、(🚪)その時で(🐘)あ(🏆)っ(🛴)た。
「8父母(👆)に仕えて、その(✖)悪(è(🍵) )を(✡)默過(guò(✈) )するのは子の(🍢)道でな(🤑)い。言葉(👞)を和(🌹)らげてこれ(🔇)を諌(🦗)むべきだ。もし父母(mǔ )が聴(🔞)かな(🌤)かったら、一層敬(😒)愛の誠をつくし、機を見(🌈)ては諌め(🕒)て(🚃)、違(🔕)わ(🏧)ない(🥎)ようにせ(🍾)よ。どんなに苦しくても、父母を怨(🔁)んで(🌿)はならない。」
「5父(⏪)(fù(🍒) )母の年(👢)齢は忘れてはならない。一つには、(🌟)長生を喜ぶ(🚓)ために、二つには、餘命幾(jǐ )何(🥑)い(🐝)くばくもなきを(🎵)懼(🦂)(jù(🤥) )おそ(🐂)れ(🔌)て(💋)、孝養を(🌯)励(lì(💗) )むために。」
樊(fán )遅は喜んだ。それはその中(💦)に、「違わな(💵)い」(😹)という言(yán )葉が(🏃)見(jià(🐻)n )つ(🌲)かったからである(🕺)。しか(😮)し(📇)、(🍯)数秒(🎤)の後には、彼の頭は却っ(👊)てそのために混乱しはじめた。と(➰)いうの(☕)は、さっ(🥎)き孔(kǒ(🏒)ng )子のいった「違(🏧)わない」と、(📹)この言(🐤)(yá(🌵)n )葉の中(🚸)の「違わない」と(🙉)は、(🗼)まるで意(🥂)(yì )味がち(🍩)がっていそ(😺)うに思えたからで(👊)あ(🙈)る。後の場(chǎng )合の「違(wéi )わない」は(♏)、第一、父母の存命中のことである。そ(🐮)れ(🕑)に、前(qián )後(😱)の関係(xì )から(👤)判(pàn )断しても、(😬)初(chū )一念(niàn )を(🌨)貫けという意味に相違(📅)ない(🛀)。父母を亡くしたあとの「違(🥥)わない」とい(🤦)うこ(🌙)とが、それと(😙)同じ意(😏)(yì )味だ(🤟)と(📘)は、どうして(🤯)も思え(👂)な(🚎)い(💣)。言(😈)葉が同じなだけに、彼は(🦅)いよいよ(🍐)判(pàn )断に苦しんだ。
陽貨は、そう云って、非常(cháng )に緊(jǐ(🚛)n )張(zhāng )した顔(👼)をし(🍾)て、孔子の答をまっ(❔)た。
孔子は、その牛(📽)の近く(🍰)まで来ると、急に立ち(🈂)どま(🖱)って、門(📌)(mé(🍈)n )人たちにいった。
彼は、使を遣わして、いく度となく(🤖)孔(🍆)子(🔻)に会(huì )見を申しこん(💐)だ。孔子(🗜)は、しかし、頑(wá(🍙)n )として(🛣)応じなかっ(🏝)た。応じな(🙀)ければ応じないほ(🔺)ど、陽貸とし(🤟)ては、不安(➖)(ān )を感(gǎn )じるのだった(🚚)。
「それはあります(🔖)、(🐨)しか(📙)し、それがどう(🎐)も、あ(📧)まり馬鹿げ(🚍)たこ(🍳)と(⌚)でご(✳)ざいま(🔩)して。」
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