陳ちんの(🌊)司敗(🏳)(bà(💉)i )しはい(💝)がたず(📤)ねた。――(🍾)
子路は、先師(shī )にそういわれたのが(🧜)よ(🌎)ほど(⏱)嬉(🈯)しか(🏣)ったと見(🎗)えて(🔒)、それ以来(🛸)、たえずこの詩(🥦)を口ずさん(🤳)で(💪)い(🙏)た。すると(🐽)、先(🈲)師はいわれ(🍒)た。――
一(🎻)〇(一九(🖇)四)
○(🔧) 作(zuò(😘) )(原文)==「事を為(wéi )す」(🚯)の(🍾)意に解する説もあ(🏂)るが、一四八章の「述(😰)べて(🥥)作(🔐)らず」の(🏙)「作」と同じく(🛹)、道理に関する意(🎎)見を立(lì )て(📯)る意味に(✝)解(🛅)する(🎊)方(fāng )が、(🥫)後段(🔃)との関係(xì(🕑) )がぴつたり(🛌)する。
「人(💈)材(🤔)は(👹)得がたい(📋)と(🌅)いう(👠)言(yá(👺)n )葉があ(🤚)るが(🌳)、それは真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代をのぞいて、それ以後では、周が(🔌)最も(😴)人材(cái )に(🛺)富ん(🖊)だ時代であるが、そ(💦)れでも十人に過ぎず、(🕤)しかもその(🏹)十人の中一人は婦人で、男子(🤖)の(💿)賢臣は僅(jǐn )かに九人(ré(🔧)n )にすぎなか(🤭)っ(👢)た。」
「(🕷)安んじて幼(yò(🏹)u )君(jun1 )の補佐(✖)を頼み、国政を任(🉑)(rèn )せ(🎫)ることが出来、重(chó(🍹)ng )大事に(🅰)臨んで断じて(🙅)節操を曲げない人、(😈)か(🔨)よう(🀄)な(🔘)人(rén )を君(🛐)(jun1 )子(zǐ )人というのであろうか(⬛)。正にかよ(⏫)うな人をこ(🏀)そ君(🙆)子(📢)人(rén )という(🏓)べきであろう(🏮)。」
九(jiǔ )(一九三(👕))
○ 河(hé )==黄河。
二〇(👰)(二(èr )〇(📼)四)
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