先師はめった(🐌)に利益の問題(tí )に(🍪)はふ(🙏)れられ(🎭)な(🥪)かった。たまたまふれ(💹)られると、必ず天(🕙)命とか(💒)仁と(🕊)かいう(🙎)ことと結びつけて話された。
○(🛩) こう(🌺)い(👯)う言(📕)葉の深(👂)刻(👇)さがわ(⏺)からないと、論語の妙味(👉)はわからない。
「(📬)有能(né(💻)ng )に(🧥)して無能(néng )な人(rén )に教え(🐽)を乞い、多(duō )知に(🔋)して(🈶)少(🚧)知の人にものをたずね(🤽)、有(yǒu )って(🛩)も無きが如(🌥)く内に省み、充実してい(🥧)ても空(🛣)虚(❔)な(🌁)るが如く人に(🈂)へり下り(🎍)、無(🛩)(wú )法(fǎ )をい(🤰)い(🛁)か(📅)け(💺)られて(🈴)も相手になって曲直を争わない。そ(✝)う(🌶)いう(🗳)ことの出来た人が(👸)かっ(😨)て(📁)私の友(yǒ(🐲)u )人(rén )にあ(✈)ったの(🔺)だが。」
五(二一(🙁)(yī )〇)(🥉)
二〇(二〇四)
○ 子路は孔(😬)子(zǐ )がかつて大夫の職(📎)にあつたので、そ(🧒)れにふさわしい禮をもつて葬儀を(📱)行(háng )いたかつた(🧕)のであろう。師匠思(🈴)い(🎻)の、出過ぎた、しかも病中(🔉)(zhōng )に葬式のことまで(♏)考(🎸)(kǎ(🤹)o )え(🌦)るような先走(zǒ(♍)u )つ(⬜)た、(🍌)稚気愛すべき子(♓)(zǐ )路(🍮)の性格と、それ(🍋)に対(🚇)する孔(🤨)子の烈(🦔)しい、しか(✉)もし(⛏)みじみとした訓戒とが対照され(🍮)て面(😝)(miàn )白い。
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