先師が川(🌉)の(🍙)ほとりに(♊)立っていわ(🚳)れた。――
○ 詩経(🐅)(jī(🍺)ng )の内容を(🥐)大(🦂)別すると、風・雅・頌(🔔)の三つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭事の(🚷)歌(🏒)である。
先(xiān )師(shī(🥩) )は釣りはされたが、綱(🧔)は(🍋)えなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をとられることはあっ(😍)たが(😁)、(💍)ね(🎢)ぐらの(🦒)鳥(niǎ(🥌)o )を射たれること(🌵)はなかっ(⬛)た。
○(🧛) 周公(gōng )=(🔷)=すでに(🆒)前にも述べ(🔰)た(🏜)ように、周公(👣)は武王(🐑)をたすけ(🤖)て周室八百年の基(🎋)(jī )礎を定めた(🏗)人(🥛)であ(🖲)るが、その(🔟)人(👙)となり(👻)は(🛳)極めて(📛)謙虚で、(🍛)「吐哺握髪」(🦔)という言(yán )葉(yè )で有名(🖥)(míng )なよう(👠)に、食事や、結髪の最(🍵)(zuì )中で(🖖)も天(tiā(⏯)n )下の士を迎(yí(🌟)ng )えて、その建(jiàn )言忠告に耳を傾けた人(😒)(ré(🚀)n )である。
四(一八八)
「仁と(🐗)い(😦)うものは、そ(🎀)う遠くにあるものではない。切実に仁を求め(🔐)る(🔆)人(ré(🆓)n )には、仁(🤲)は刻(kè )下(🌩)に実現(xiàn )されるのだ。」
「麻の冠かんむり(🌪)を(😓)か(💔)ぶるのが古(⛑)礼だが、今(jī(📝)n )では絹(juà(🍟)n )糸(🎟)(jiǎo )の冠をかぶる風(🤙)習になった(🆑)。これ(🐀)は節(jiē )約のためだ。私はみん(💚)な(🗃)の(🐍)やり方(💒)(fā(🍠)ng )に従お(🍦)う(🚦)。臣(ché(❕)n )下は堂下で君主を拝するの(🔗)が古礼(🕝)だ(☝)が、今では堂上で拝する風(fēng )習になった。これは臣(🙈)下(😦)の増長(zhǎng )だ(🏢)。私は(🈵)、み(📇)んなのやり(🐤)方とはち(🍳)がうが、や(🆓)は(🚻)り堂下で拝(🔵)す(😕)るこ(📐)とにしよ(👢)う。」(🐉)
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