二(èr )八(bā(☕) )(一七五(🐟))
一二(èr )(二(🍬)一(🐻)七)
「孔先生のよ(🎀)うな人(rén )をこそ聖人というのでしょ(💩)う(⛹)。実に多能(♑)であ(🚿)ら(🏨)れる(🤰)。」
「(💔)私(🎷)(sī )が何(❓)を(😕)知ってい(👐)よう。何(hé )も知って(👈)はいないのだ(🎇)。だが(🧞)、もし、(👁)田舎の無知な人(rén )が(🕝)私に物(🚌)(wù )をたず(📳)ね(🎬)ることがある(🍴)と(🛬)して、それが本気で(🚽)誠実で(🎙)さえあれば、私は、物事の両端をたたいて徹(🗃)底的に教えて(😛)やりた(🙉)いと思う。」
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷(🌙)信的(💞)祈祷(🤛)以上(🏧)のものではな(🚗)い。それに対(🚨)(duì )し(🕉)て孔子は、真(🆎)(zhēn )の(🎌)心(xīn )の祷り、つまり天地(dì )に(🔙)恥(chǐ(🏴) )じない(🕎)人間としての精(jīng )進こ(👸)そ(🎬)は(➖)、(💰)幸福に到る道だ(👧)、というこ(💐)とを説いた。孔(🐓)(kǒng )子の教(jiāo )えに(🍱)は(👁)宗(zōng )教がない、(🎻)とよ(🚲)くいわれる(💓)が、「天(🦏)」(📳)と(👤)いう言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常に(✴)宗教(⏺)的な意味に使われてい(🔤)るのである(🎈)。
「(🔄)有能にして無能な(🚄)人に教えを乞(qǐ )い、多(🌪)知にし(✏)て(🔶)少知の人にもの(🌏)をたず(⚪)ね、有(yǒu )っても無(wú )きが如く内に省(🐢)み、充実(shí(📍) )してい(💞)て(🚇)も空(😟)虚(xū )なるが如く人にへり下(xià )り、無法をい(📚)いかけられ(🕛)ても相手(shǒu )に(🏥)なって曲直を争わな(📖)い。そういうこと(🛄)の出来た人がかっ(🚀)て私の友(yǒu )人(🐙)にあったのだが(😰)。」
「修行(📟)と(💓)いうものは(🌂)、たとえば山を築くようなものだ。あと一(yī )簣(🚈)もっこというところで挫(🏝)折(shé(🏧) )し(🙄)ても(🗓)、目的の山に(👪)はなら(🚻)ない(🧑)。そしてその罪(🐵)は自分(🚤)にある(🎍)。また、たとえば地ならしをする(📑)よ(⌛)うなもの(🧠)だ。一簣も(🌅)っ(🙈)こ(🚑)でもそこ(🥦)にあけたら、それだ(📰)け(🆑)仕(shì )事がはか(✋)どっ(🔽)たこと(🐎)になる(😔)。そし(🐞)て(🔥)それは自(zì )分が進ん(😙)だ(👼)のだ。」
○(📩) 図==八卦の(😞)図(と)。大(💾)古伏(🔖)羲(xī )(ふくぎ)の(🚹)時代に黄河から竜(néng )馬が図を(🛁)負(💚)(fù(📴) )つ(🔷)て出(chū )た。伏羲(xī )はこ(🦓)れ(🕢)に八(🎗)卦を(🍂)画し(🚿)たと伝え(🏁)られている。
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