或ひ(👢)と曰(🥋)く(📔)、雍(☝)ようや仁(rén )にし(🎡)て佞ねいな(🏵)らずと。子曰(yuē )く、焉い(👍)ず(👪)くんぞ佞を(🛢)用(yòng )いん。人(rén )に(📿)禦(🕝)あたるに口給を以てし、しばしば人(♏)に憎まる。其(💪)の仁なるを知らず(🌳)、焉くん(🐽)ぞ(😂)佞を用(yòng )いん。
と(🔢)、心(xīn )の中(🏮)でくりかえした。
楽長は(🚭)、自(🕉)(zì )分(fè(⌛)n )の見る眼が悪(⛱)い(🚲)とはどうし(🔼)て(🧔)も思えなかった。で、
「こ(🎆)の辺に(🕰)一寸これ(🏸)だけの牛(💕)は(♓)見つかりますまい。」
と、(🐚)彼は心(xī(🥍)n )の中で(🌯)叫ん(🏮)だ。
楽長はうな(🏀)ずくより仕方(fāng )が(🎹)な(🌮)かった(🦀)。孔子はそこでふたたび楽長を(🛅)座につ(🚐)かせて、言葉をつづけ(🅿)た。
4(🖨)むろん彼(⛰)は、仲(🌚)弓の問(🚯)題(tí )にかかわり(🛰)なく(🌇)、これ(⏳)まで(🆒)にもその点(diǎn )に力を入れて(🔍)門人(rén )た(🔁)ちを教(🐮)育して来たの(🥏)である。彼(📣)がつと(🌺)めて「利(🗿)」について語ることを避(🌹)け、たまた(💀)まそれを語る(🎠)ことが(🌱)あっても、常に天命とか、仁とかい(🎱)う(⏸)ようなこと(📋)と(🚟)結びつけ(⌛)て(🌮)話すよう(🐣)に注(zhù )意(yì(🚱) )して(➖)来たのも、そ(👊)のためで(😆)ある。また彼は、(🧓)機会(huì )あるごと(🙋)に、門人達の(📳)我執を(📽)戒(🛶)めた。そして(🗺)、「(🎤)5自己の意見にこだわって、無理強(🆒)いに(🛴)事(shì )を行ったり(📷)、禁止し(🎏)たりするの(📬)は君(🛌)子の道でない。君(jun1 )子の行動(🗓)(dòng )を律(🚒)す(🙌)る(🏺)も(🐩)のは、た(🥐)ゞ正(zhèng )義(🏮)あるのみだ。」(😃)と説(🛀)き、(👆)6彼自(zì )身(🔎)、細心の(🏞)注意(🈴)を払(fǎn )って、臆(yì )断を去(qù(✒) )り、執着(🏿)を絶ち(🌍)、固(gù(🗾) )陋(lòu )を矯ため、他(💐)との対(duì )立(👚)に陥らぬよ(🤫)うにつと(🔪)めて(🔁)来たものであ(📓)る。
「多(🍃)(duō(🚊) )分私の方にお(😢)越しで(⬛)あろ(🏂)うと存じまして、急(🖼)いで帰(guī )って来たとこ(🛒)ろです。ほ(🕣)んの一寸おくれまして、申(shēn )しわけあ(💬)りません。」
「平素敬慎の心を以て万事を(🤳)裁量(liàng )しつつ(🗽)、しかも事(🔈)(shì )を(🕔)行(🍵)う(🥇)には大(dà )まか(🏙)で(✏)ありたい(💲)と思います。そ(🕴)れが治民の要道ではあ(🧠)りま(🌒)すまい(🙌)か。平素(📱)も大まかで(🆗)あり、事(shì )を(🏜)行うにも(🐨)大まかであると、とかく放(fàng )慢に流れ(📥)がちだと思いま(🍸)す(🐳)が……」(🛳)
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