3 子夏(🚭)、孝(👴)を問(♊)う。子曰く(🏍)、色(✔)(sè )難(🈸)し。事有るときは弟子(💐)其の労に服(⭕)し(🗨)、酒食(🏸)(shí )有るときは先(🎵)生に饌(zhuà(🐜)n )す。曾て是(shì )を以(🤥)て孝(xiào )と爲(💷)す(🍈)かと。((🎹)爲政篇(piān ))
(そうだ(🗞)、あの眼だ!)(🍀)
「(💋)時(shí )は刻々に(🔋)流(liú )れて行(háng )きます、歳月は人を待ちませ(🔀)ぬ(⛪)。そ(🕺)れ(👷)だのに、(🛩)貴(guì )方のよ(🥩)うな高(gāo )徳(dé )有能の士(🤳)(shì(🛩) )が、(❣)いつまでもそうして空しく時(🚓)を過ごされるのは、心得(dé )がたい(🎖)事(🦅)(shì(🍇) )です。」
「違(wéi )わな(👓)いよう(🦁)になさるが宜(🤵)しかろ(🚪)う(💾)。」
孟孫氏の家廟の祭が(💭)近まって(🔥)いること、そし(🛅)てその(🗒)計画の内(🏆)容(róng )がどんなものであ(🆖)るかを、うすう(🌝)す耳にし(🤽)ていた(😠)孔子は、(🌈)懿子(zǐ )の質問の底意を、(🌷)すぐ見ぬいてしまった。で、彼(🌄)はごく簡単に、
で(⏮)彼はつい(🕛)に一策(🐅)を案じ、わ(🗯)ざわ(🚼)ざ(🐨)孔子の留守(😬)をねら(🕦)って、豚の(😏)蒸肉を贈ることにした(😋)のである。礼に、大夫(fū )が士に物を贈(zèng )った時、(🛌)士(shì )が不(bú )在で、直(zhí )接(🧒)(jiē )使(🕧)(shǐ(🍹) )者と応接が出(🔓)来な(🖇)かっ(🌎)た場(chǎ(🕠)ng )合(hé(🆖) )には、士(⏭)は翌(🚄)(yì )日(🔋)大夫の家に赴いて、自ら謝辞を述べなければな(🍬)らないこ(📮)とにな(🅰)っている(❗)。陽(👱)貨(🈴)(huò )はそこをね(⛓)らったわ(📪)けであった。
「1父母は子供の病気(🐣)を何よりも心配する(🍪)ものだ。」(🏚)
7 (🗿)子(🎶)(zǐ )曰(👅)く、孝なる哉閔(🌯)子騫。人其の父母(🔈)昆弟の言を間せずと(👍)。(先(❄)進篇)
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