わたしは姉(🌺)の家の入口ば(🎅)かり(🛋)皆さんにお話(🦍)(huà(💲) )しし(🐞)て、まだ奥のほ(🎀)うをお目(📻)にかけな(🚛)かった。こ(🚈)の高瀬(lài )の家では、先祖(🐈)の(😀)中(⏺)に橘(jú )翁(wēng )き(🐌)つおう(🏬)さまという人(rén )がありまして、(🔨)毎年の忌(🛳)日にはかならずその人の画(huà )像(💡)の(🉐)掛(🍾)物を取(😔)(qǔ(💍) )り出し、それを奥の床(🤪)の間の壁に掛け、そ(🤽)の人(rén )の好物であっ(🗨)たと(🈂)いうくりめしを供えるとか。この橘翁さ(⬅)まが(💤)高瀬の家(jiā(🐘) )に伝わ(🐟)った薬を(🌈)造(zào )りはじめた人で(🔫)す。
「うちのせがれも、学校(😤)から帰って来るこ(🦃)ろですか(😮)ら(🚬)、会っ(🤞)てやって(🏻)くだ(⏲)さい。」
瑞巌寺ずいがんじは東(👇)北(🐑)(běi )地(dì )方に名高(gāo )い、松(😈)島にある古(gǔ )い大(dà )きな寺(sì )で(📫)、そこに(👑)安置(♒)してある伊達政宗(🤨)だてま(🕓)さ(🍝)むねの(🌩)木(😊)像(xiàng )も世(shì )に(🏡)知ら(🏠)れています。ち(🖍)ょうどわたしの甥おいが東(dōng )京(jīng )から(🍦)仙(🥟)台せんだいの宿へたずね(🚁)て(✍)きたも(📡)の(🐥)ですから(⬅)、二人(✨)で(🐽)松島見物を兼(jiān )ねて、木(mù )像拝見と(🍿)出かけ(🐀)まし(🛶)た。あ(📹)いに(🐔)く、その木像はるすだというのですが(➖)、しかし(👤)声はする(🍅)の(🈹)です。そこでわたしが尋ねて(🌨)みましたら、こ(👩)んな返事でした。
この(💥)人(🙉)は本名をお(😟)嘉(🐤)志(😄)かし(🧓)さん(🏤)といい、横浜フエ(🎇)リス女(👴)(nǚ(👐) )学(xué(🎃) )校を早く卒(😓)業して、巌本(🔉)いわ(⛲)もとさんに(💼)かた(🛍)づいた人ですが、その学才と(💷)人がら(🎌)と(🚻)はむかし(🌅)を知(zhī )っ(🌭)ているものに惜しま(🎹)れたばかりでなく(⛵)、(➖)お嘉(jiā )志さんのだ(🚄)んなさ(📄)んはまた当時明(míng )治女(📌)学校の(📝)校長でもあり女(Ⓜ)学雑誌社の社長(zhǎng )でもありまし(🚩)て、『女学(🚠)雑(🧢)誌』と『評(🎀)論』の二(🐯)(èr )雑誌(⏺)を出していましたから(🥄)、学校や雑誌に関係の(⬆)ある男女の人たちまでが新(🚍)しい墓じるしの(🚒)まわりに集まりました。
さ(🧙)て、(👢)明治(zhì(⤵) )の御代(🥙)みよとな(🗜)ってみ(🚯)ますと(🥙)、栗(lì )本先生たちが新(xī(✍)n )しい日本のためにいろいろした(🦕)くをしてお(🐒)いたことが、あとになって(🛏)わかっ(💅)てき(🛎)まし(🍄)た。この国を開き、(📍)世界諸(🎐)(zhū )外(㊙)国(🍀)と条(🕙)約をと(👺)り(🛤)結(🥨)ぶということも、先(🌅)生たちのし(🚶)た(💚)くして(🚈)おいたことです(📮)。下(🤖)(xià )しもノ関せ(🚼)き償金の談判、横(héng )須賀造船(chuán )所(📠)(suǒ )の建築、陸(⬇)(lù )軍(jun1 )軍制の改革そ(🕊)れ(🌕)らはみな先(xiān )生(shēng )があ(🎛)の小(xiǎo )栗(lì )上(🌳)野介らとともに力をあわせてしたくしておいたことなのです(🌌)。今(🌗)日横須(🌶)賀(😔)に(👉)日本の船(chuán )を造ったり修(🈷)繕した(🌮)りす(⏱)る所(🏾)(suǒ )があって東洋(yáng )に一つの名(míng )物(🥃)のようなドックが(📶)ある(🏣)のも(💃)、も(🦈)とをただ(🌜)せば(🙄)先生たちが徳川の世のあ(🍞)としまつをしながら(⛵)、よく「しんがり」をつとめ(🈳)て行(🐢)ったそのお(👶)かたみではあ(🌇)りま(🍁)すまいか(🌘)。いったい、徳川の世の末にあったことは(😥)大きな黒幕のうしろにか(🎗)くれて(📠)しまって、その舞(🚤)台の上(shàng )で(🐈)働(🙏)いた人(rén )た(🍓)ちの辛(xīn )苦も(🌁)ほねお(🚁)りも現(🥧)(xià(🔣)n )われ(🥍)ま(🈶)せんから、世(🚌)の中(💲)にそれ(🏤)を知(🔪)るも(🗝)のも(🏝)少(shǎ(🧥)o )ないのです(🚒)。しか(🌉)し(🙌)、先(🖖)生は自分(fèn )の手(shǒ(🐋)u )がらを(💾)じまんするような人ではなく(📂)、どこ(🐰)までも(🏍)徳川(🚪)時代の(🍒)「しんがり」と(🌸)し(🥙)て、本(🏓)所(🚰)ほ(🙌)んじょの(♌)北二(è(🎺)r )葉町きたふたばちょう(🐅)とい(💆)う(🗓)と(🎮)こ(🔍)ろに退(📃)(tuì )き、(➡)髪(fā )の白くなるま(🔟)で(🍃)徳川の世の中(🆗)(zhōng )を見送りました。
ここ(♑)に(🎾)一人、耳のいい人(😚)がありま(💭)した。
その時(🐰)、こ(📔)んな話も出まし(💘)た。刀(🏤)(dā(🐷)o )と(➕)いうも(🈶)のは五百(🕥)(bǎi )年も六(🉑)百(✒)年もの間に名(míng )高い(🌛)刀(⚡)(dāo )鍛冶(💆)が出て(🌨)鍛え方を(👮)きわめつくし(🍏)てありますか(😲)ら、いくら後(👔)のちの(🤛)代よ(🚣)のもの(🥡)が工(gōng )夫をこらしたつもりでも、ど(🦅)こか(🙁)で昔の人にぶつ(🏹)かります。まっ(🖍)たく昔(🌿)の人の考(kǎo )えておかな(🔇)い新(xīn )しい意匠(jiàng )で、これが自分のものだと言え(🆖)るような刀が、なかな(⛰)か打(dǎ(🐱) )てるものではありません、とさ(🍮)。
「ハハ(🏐)キトク、(🌡)スグコイ。」
「自分(🗑)も(😱)、(🚽)七(😉)(qī )十の年に(😖)なっ(🛌)て、また世に出ましたよ。」(🈲)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025