と答えた。
((⛏)な(🚜)るほ(🧟)ど(😃)孔(kǒng )子は音(yīn )楽の(🚅)理(📘)(lǐ )論(📨)には長(👹)(zhǎng )じて(😈)いるだろ(📑)う。しかし、実際(💕)楽器(📼)を握(🥋)っての技(jì )術(🔜)(shù )にかけては、(🧓)何といっ(🆖)ても自(zì )分の方が(🍫)玄(🕝)人く(🛀)ろ(🛠)うと(➖)だ(🔺)。)(😰)
「(🍺)ふふむ。する(👘)と(😲)、わしの眼(yǎ(🍅)n )に(🍄)何(🌶)か邪悪な影でも射(🐼)しているのかな。」
「3むずかし(🔘)いのは温顔を以て父(🍳)(fù )母に(🚋)仕(shì )えることだ。現に代って(🏬)仕(🔘)(shì )事に骨(🚨)を折ったり、御馳走(🔸)が(🏠)あるとそれ(📚)を親にすすめたり(⏩)するだけでは、孝行だとは云(🕓)えない。」
孔子(zǐ )は(📶)、しかし、それには答えないで、また歩き(📠)出した。そして独言(🔢)のように云(yún )った。
「音楽の(🌨)世(shì(🤹) )界は(🦊)一如(rú )の世界じゃ(👔)。そこで(🕚)は、い(🐴)さ(🥪)さ(🌦)かの対立(🏏)(lì )意識も許(xǔ )されない。先ず(🔎)一人々々の楽(lè )手の心と手と(😇)楽器とが一(📎)如になり、楽手と楽手(🤾)(shǒu )とが一如になり、更に楽手と聴衆(👋)とが一如になっ(🐋)て、翕如きゅうじょ(🕌)として一(🙋)つの機をねらう。これが未(🚸)発の音(🏾)(yīn )楽じゃ。この翕如たる(🚾)一如の世界が、機到っておの(🎞)ずから振(zhèn )動を始(shǐ )めると、純如と(🕌)し(👙)て濁りのな(🍋)い(👨)音(👾)波が人(🈷)々の(🌟)耳朶を打つ。その音はただ一つ(♿)であ(🚢)る。た(📬)だ一つであるが、その中(zhōng )には(🎀)金音(yī(🆖)n )も(👏)あり、石音もあり、それら(🌞)は厳に独自の(🦓)音色(🦁)を保(bǎ(🔛)o )って、決(jué(🤕) )しておた(💒)がい(👟)に殺しあうことがな(🚌)い。※(「激」の「さんず(🖍)い」に代えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🐉)ょうじ(🧕)ょとして独自を守りつつ、しか(🦏)もた(🥎)だ一つの流(👈)れに(🥉)合(😏)す(🛑)るのじゃ。こうし(🎲)て(🔲)、時間の経過(🤖)につ(🍮)れ(🦆)て、高(gāo )低、(🐰)強弱(🥍)、緩急、さま(🎥)ざまの(😨)変(📟)化を見せ(🧢)るのであるが、その(😆)間、厘毫(háo )りんごうの隙(🐧)もなく、繹(📙)(yì(🕜) )如えき(🍣)じょとして続い(🏨)て行く(👇)。そこに時(shí )間的な一(🚗)如の世界が(🦈)あ(🐆)り、永(📺)遠と一瞬との一致が見(jiàn )出(chū )され(🎏)る。まこ(🐇)との音楽と(🕹)いう(⛎)ものは(🤝)、こ(🛂)うした(🐨)ものじ(🚱)ゃ。聴くと(🚀)か聴(tī(🍕)ng )かせ(🧚)るとかの世界(🎮)(jiè )では(🎯)ない(🐬)。まして、自分の腕と他(tā )人(👅)の腕を比(🥤)べ(🍈)たり、音楽のわ(😺)かる者とわからぬ者とを差(chà )別し(💏)たりす(🦂)るような世界(🤕)と(🚧)は(🖨)、(🈯)似ても(🕳)似つ(🎚)かぬ(🚒)世界(🌮)なの(🍨)じゃ。」
「樊遅!」
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