「1(🔉)道(📋)理に叶った忠言に(🚠)は正(zhè(🛠)ng )面から(💠)反(😀)対する者(🚱)は(👰)ない(🐝)。だ(🔅)が(😓)大切(qiē(🕦) )な(🍣)こ(🌆)とは過ちを改めることだ。婉(🍇)曲(🍏)な言(yán )葉は誰の(🐶)耳にも心持よく響(🏻)く(🚠)。だが大切(qiē )なこと(🎳)は、その真(🔦)意のあると(🤴)ころを(🥃)探ることだ(👐)。い(🍭)い(⏫)気になって真意(🍈)を(🥗)探ろう(📀)とも(🚒)せず、表(biǎo )面だけ従って過(guò(🛄) )ちを改(gǎ(🕦)i )めようとし(💀)ない者は、全(🖍)く手の(🔮)つけよ(🤐)うがな(🤛)い。」
「やはり仲(⏰)弓に(🤺)は人君(🥌)(jun1 )の風が(🤧)ある。」
しかし、ただ(🐍)一人の(❣)門人でも見捨てる(🗂)のは、決し(👯)て(🐽)彼の(👉)本意(🔖)ではなかった。そして、考え(🤺)に考(kǎo )えた末、彼は遂に一策を思いついた。それは、仲弓(gōng )にけちを(😦)つけ(😎)たがる門(mé(👮)n )人(☝)た(❌)ちを五六名つれて(🔏)、(➕)郊外(🎗)(wài )を(👬)散策(🔥)す(🏢)ること(❄)であった。
「口の達者(🗒)(zhě )な(⛳)ものは、と(🌸)かくつまらん(🖍)ことをいい出(chū )すものじゃ。出(🤸)まかせにいろ(🥁)んなことを云(🍘)ってい(🐨)るうちには(💺)、結(🤰)構世の中(zhōng )の憎まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者で(🕚)あ(📊)るかどうか(🚉)は私は知らない。しか(🤜)し彼は口だ(🎒)け(👨)は慎んで(🕴)いる(✔)ように見(jià(🦊)n )受ける。い(🧤)や、口が達者(🧣)で(🕋)なくて彼も(🖱)仕合(hé(🔚) )せじゃ。誠実(⏹)(shí )な人(🚫)(rén )間(🚌)には、(🚒)口(🔏)な(💂)どどうでもいいこと(🎻)じ(😹)ゃでのう。」(🚫)
陳(ché(💞)n )亢ちんこう、伯魚はくぎょに問(wèn )いて曰(yuē )く、子も亦異聞あるかと。対えて曰く、未(♑)だし。嘗て独(dú )り(🙎)立てり(🍋)。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰(➕)く、詩を学びた(⏮)るかと(⛓)。対えて曰く、未(wèi )だしと。詩を学ばずん(🤡)ば、以て言うこと(🌐)なしと。鯉退しり(👑)ぞ(😡)きて詩を学べり。他(tā )日又(🔈)独り立(🍓)てり。鯉(🐋)(lǐ )趨(🖱)(qū )り(🧜)て庭(🎭)を(🍂)過ぐ。曰(🔡)く、禮を(🏅)学びたるかと。対え(🚨)て曰く、未だ(😽)しと。礼を学(📰)ばずんば以て立(🚘)つことなしと。鯉退(🍪)きて礼(lǐ(🅾) )を学べり。斯の二(èr )者(zhě )を(🥣)聞(wén )けりと(🆔)。陳(chén )亢退きて喜びて(💅)曰く、(🍍)一を問(🥚)いて(⏮)三を(🏏)得(🤟)たり。詩を聞き、礼を聞き(♌)、又君子の其の子(⛩)こを遠(yuǎn )ざくるを聞け(🙈)りと。
(なる(🍡)ほど(😙)孔子は音楽(lè(🍹) )の理(lǐ )論には長じてい(🐠)るだろう。しか(♍)し、実際楽(🕢)器(🎟)を(💂)握(🙃)(wò )っての技術にかけては、何といっても自(zì )分(fèn )の方が玄(xuá(🆘)n )人(❗)くろう(🎸)とだ。)
(🥥)孔(🛋)子(zǐ )は(📵)、自(zì(📖) )分の(⚾)ま(🙄)えに、台にの(🤛)せて置(zhì )かれた大き(🐭)な(🤽)豚の蒸肉むしにく(🐈)を眺めて、眉(méi )をひそめた(🚃)。
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