「御教(jiāo )訓(😜)は、(♊)身(shēn )にしみてこたえま(🕷)した。あり(🛸)がとう存(🐞)(cún )じます。これからは、技術(🔗)(shù )を磨くと(🏟)共(🔙)に、心(xīn )を治め(😾)ること(🌘)に、一(💻)(yī )層(😚)精(🏯)進いたす決(jué )心(xīn )で(⚪)ご(🚊)ざいま(📁)す。」
(⛏)と、心の中でくりかえした。
(最(🎏)善の策(🎩)が見つからなければ、次(🙏)善を選ぶより(👔)仕方がない。)
とい(😨)うのであった。これも子(👛)游に対(🚧)する(🤞)のと(💯)大同小異で、(🚄)少々怒り(🌑)っぽい子夏(🚵)に対(🏢)する答えとし(🔬)て(🌼)は、(🍜)先ず当然だ。
(🏕)孔(🔀)子は、ぬか(👹)りな(🔕)く考(kǎo )えた(🤾)。そし(🦐)て(😵)遂(suí(💕) )に一(yī(💃) )策を思い(🌱)ついた。それは、相手の用い(🕘)た(⚫)策(✋)そのままを(🏋)応用する(🔨)こと(😨)であった(🥂)。つまり、陽貨(huò )の(➕)留守を(🔤)見計(🧖)って、(🏡)謝辞を述べに行(🐞)こ(😔)う(🚗)というのである(⏳)。
「仲(🎦)弓(gō(🅿)ng )もこ(🍄)のごろ(✝)は(💃)仁者(🏔)(zhě )の列にはいったか知ら(🛐)ないが、残(cán )念な(🚍)こ(🔧)と(🌎)には弁舌の才が(📑)ない。」
「7閔子騫は何(hé )という孝行者だ。親(🔠)兄弟(dì(🍁) )が(📵)彼(🚯)(bǐ )をいくら(🚬)讃めても、(🧘)誰一人(rén )それを非(🦒)難するものがない(🏝)。」
樊遅は喜んだ。そ(💌)れはその中(🏦)に(📐)、「違わない(🌪)」という(🤶)言(yán )葉が見つかった(💛)から(🐜)である。しか(🛢)し、数(shù )秒の(🛌)後には、彼の頭は(🚍)却って(🤪)そのため(✂)に(🚰)混乱(🏪)し(🥛)はじめ(👐)た。というの(💩)は、さっき孔子(👸)のいっ(👟)た(🍏)「違(😣)(wéi )わない」(🛥)と、この(🐋)言(🌂)葉(🏋)の中の「違わない(🦑)」と(💦)は(🚐)、まるで(🤝)意味が(🏇)ち(🌌)がっていそ(🐋)うに思えたから(🈴)である。後(⛵)の場合の「違(⬆)わない」は、第一、父(fù )母の存命中の(🚜)こ(🍶)と(🕓)で(🎢)ある。それに(🙆)、(😢)前後(hò(🔁)u )の(🚠)関係から判断しても、初一(🧑)念(niàn )を(🦌)貫(👺)けという(🤺)意味に相違(🦓)ない。父母(mǔ )を(🧙)亡くしたあとの(📷)「(🧥)違わない」(♐)という(🔭)ことが、それと同じ意味だと(🦇)は、どうしても思えない。言(🧔)葉(😧)が同(🍍)じなだ(🤶)けに、彼はいよい(🍆)よ(🕺)判断(duàn )に苦し(🧠)んだ。
7 子曰(yuē )く、(😜)孝なる哉閔(🤱)子騫。人其の父母(mǔ )昆弟の言(🤳)を間せずと(🔦)。((🥘)先進篇)
(もし、(😷)孟(mèng )孫(🎆)氏(shì )に、はなはだ(🍴)しい僭上(🔌)(shàng )沙汰でもあれば、それは孟孫氏(🧐)一家の問(🔙)題だ(🕉)けで(🧡)なく(🍩)、魯の国(🐼)の(☔)問(🙎)題であ(💆)り、ひ(🥞)いて(🎻)は天下の(🚈)道義を(🐖)紊ることにもなる。それ(⛄)に、万(wàn )一、自分に一応(🤗)の相談をした、とでも云い(❇)ふ(📒)らされると、これから自(🖱)分(fèn )がや(✏)って行こうとする政治の精神を、傷けること(🍄)にもなる。出来れば、自分のいった意味(wèi )を、は(❌)っき(🌌)りさして置くに越したことはない(📬)。しか(😁)し(😟)、祭典の計画について、直接(jiē )の(🤙)相(🐄)談(tá(😤)n )も(👊)うけないで、こ(🤢)ちらからそ(🍤)れを云い出すのも(🌷)非礼だ。何とか(😯)方(fāng )法は(🛎)ない(👚)ものだろう(🌊)か。)(🉑)
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