(🧒)しか(🥄)し、これは亡(wáng )なき水戸(🐜)の御隠(yǐn )居(jū )を(🚎)師父(fù )と仰ぐ人(rén )たち(🧠)が(📱)、従二位(🗽)大納言(📘)じゅ(😌)にい(🈸)だい(⛄)なごんの旗(qí(👜) )を(😌)押(🎇)し立て、そ(😯)の遺志を奉じて動く(🤚)意味のもの(🤰)であったことを忘れ(📀)て(🔰)はならない。九百(🐗)(bǎi )余人から(🍭)成る一団のうち、水戸の精鋭を(🙆)あつめたと(🎫)言(yán )わるる筑波組は三(sān )百余名で、(💙)他の六百余名は常陸(lù )ひた(📠)ち下野(😪)しもつけ地方の(🤢)百姓であっ(👷)た。中にはまた、京都(dōu )方面(miàn )から応援に来た志士もまじ(👝)り、数(shù )名の婦人(rén )も加わっ(🐒)ていた(🎠)。二名の医者ま(😑)でいた。その(🔅)堅い結(✖)び付き(🆗)は、実際の(🕍)戦闘(🎃)力(🏼)を有す(👵)るも(🤼)のから、兵糧方(🥅)ひょう(🙇)ろう(🕛)かた、賄(huì )方まか(💣)ないか(🏰)た、雑兵(bīng )ぞうひょう、歩(🐇)(bù )人(🍲)ぶ(🕕)に(🚗)ん等を入(🔙)(rù )れると、千人以(👨)上(🦌)の人(🧙)(ré(🈴)n )を動かし(🙄)た。軍(jun1 )馬百五(🔲)十頭(🐯)(tóu )、そ(🔢)れにた(🕌)くさ(😌)んな小荷駄こにだ(🎚)を従えた。陣(😌)太鼓と旗(qí )十三(🎩)、四(😥)本(💜)を用(🆓)(yò(🥥)ng )意した。これは(🈸)た(🌩)だの落ち武(🍖)者の群(qún )れではない(🚣)。その行動は尊攘の意志(🌅)の表示(⤴)であ(👔)る。さてこ(🎺)そ(🀄)幕府方(⭐)を(📶)狼(láng )狽ろう(🔄)ば(🍖)いせ(🥔)しめたのであ(🎇)る。
筑波(🛹)つくばの脱(tuō )走者、浮(fú )浪の徒(🍔)と(🤠)い(🌑)うふう(💭)に、世(🕛)間の風評(píng )のみを真(🚤)まに受けた地方人民の中には、実際に浪士の一行を迎えて(📸)見て旅籠銭はたごせん(🌄)一人前弁当用(yòng )共にお定(🐙)め(😄)の二百五(🗜)十文(🐱)ずつ払って通るのを(😂)意(yì )外とした。あるも(🏅)のはまた、一行と共に(👀)動(dòng )いて行く(🙊)金(🀄)の葵紋あ(🕴)おいもんの箱(🛋)、(🖌)長柄ながえ(🚷)の(🅰)傘か(⏭)さ、御紋付(🤾)(fù )き(👬)の長(🏼)持か(🌵)ら、長棒の(⛲)駕籠かごの類(🏃)たぐ(🍳)いまであるの(🎷)を意外(🚥)として、ま(🕘)るで三、四十(🏑)(shí )万(🐗)石(🚼)(shí )の大名が通行の騒(🔹)(sāo )ぎだ(🍃)と言(🏷)うものもある。
こ(🛶)の砥(🛢)沢(🛳)(zé )口の戦(🍂)闘には、(🥩)浪士側では十(💷)七人ほど討死うちじに(👱)した。百(🛅)人(ré(🐯)n )あまりの鉄砲(🎺)(pà(🕒)o )疵きず鎗疵(🐕)なぞの手負いを出(chū )し(🤼)た。主将(jiā(🌡)ng )耕(🗞)(gēng )雲斎も戦い(🈹)疲れ(⛑)たが、また(😪)味方のもの一同を樋橋(qiáo )に(🥒)呼(hū(🚜) )び集めるほ(🎍)ど元(yuán )気(qì(📏) )づいた。湊み(🍎)なと出(🏍)発(🤱)以(☔)来、(🍸)婦(📕)人の(👲)身(shē(🌤)n )でず(🍭)っ(🕳)と(👪)陣中にある大納言だいなごんの(🌌)簾中(zhōng )れ(💴)んちゅうも無(wú )事(shì )、山国親子も無(🖲)事(💼)、筑波つ(🙎)くば組の(🅱)稲右(yòu )衛(❓)門、小(xiǎo )四郎、皆(🌹)無事だ。一(👕)同(🎈)は手分けをし(⛴)て高(gāo )島陣(🔗)地(👋)その他を(😬)松明たいまつで改(🐸)め(👧)た。そ(✏)この(📸)砦(zhài )と(🚍)り(🎱)で、ここの胸壁の跡には、打ち(🐤)捨(🈯)ててある兜(🐎)かぶ(🐕)とや小(🌪)銃や(😇)鎗や脇(xiàn )差わきざしや、それか(🚂)ら床(chuá(😡)ng )几しょ(🔊)うぎ陣羽織じん(🏃)ば(🔍)お(👻)りなどの間(🙁)に、目も(🙃)あてられないような敵味(👚)(wèi )方の戦死者が横たわってい(🍝)る。生臭(🤔)(chò(🐖)u )なまぐさい血(👪)の臭(✡)気においはひしひしと(🎁)迫って来(🔓)る夜の空気にまじ(🐞)って(📔)一同の鼻をつい(💌)た。
「今(jīn )夜のお客(kè )さま(🈴)の中に(🙅)は、御老人(📽)も(🚩)あるそう(🐧)だね。」
「(👨)た(🏇)だいま駿河守は登城(🥁)中であるから(👹)、(🍴)自分(fèn )が(🐑)代理としてこれを申し渡す。」(👫)
(🗣)こ(💲)の挨(✨)拶(zā )あいさつが公用人からあって、十(shí )一宿(xiǔ(🍃) )総(😆)(zǒng )代のも(😶)の(🍤)は一通の書付を読み(Ⓜ)聞かせ(🕢)られ(🚁)た。それには、定(😣)助(zhù )郷(🚷)じょ(🖐)うすけ(🚳)ごう嘆願(🧖)の趣も(🆗)もっと(😃)も(🚏)には聞(wén )こえる(🙆)が(🌹)、よく(🚌)よく村方の(♿)原(yuán )簿をお糺ただしの(👔)上(🤘)(shàng )でないと、容(🗓)易には仰せ付(fù )けがたいとある。元来定助(zhù )郷(🛷)は宿駅の常備人(rén )馬を補(🧔)(bǔ )充す(☔)るために(💌)、(🔢)最寄(🗻)もより(💌)の村(cūn )々へ正人(⛽)馬(🤣)勤しょうじ(💠)んばづとめを(🛫)申(📉)し(💊)付けるの趣(qù )意であるから、宿駅へ(🎸)の距離の(🎄)関(wān )係(xì )を(🏵)よくよく調(🔼)査(chá )した上でないと、定助(zhù )郷の(👼)意味(wè(🗺)i )も(📀)ないとあ(🚕)る。しかし三人(rén )の総(zǒng )代からの嘆(tàn )願も(📺)余儀なき事情に聞こえるか(🍈)ら(👻)、十一宿救助(👘)のお手(shǒ(🔸)u )当(🛄)(dāng )て(👡)として一宿(xiǔ(👅) )に(♓)つき金三百両ずつを(🌙)下し置(🏻)か(😑)れるとある。ただし、右(🍇)はお(🛡)回まわし(🚢)金(😒)きんと(🏷)して、その利息にて年々各宿の不足(zú )を補うように心得よともある。別(🌥)に(🐎)、三人(🤱)は請書うけしょを(🔢)出せと言(yán )わるる三(sān )通(🌭)の(⛎)書付をも公用人(rén )から受け取った。それには十(shí )一(🤪)宿あ(🌌)ての(👏)お救(🤮)いお手当て金下付(fù )のことが認したためてあっ(😷)て、駿(jun4 )河するが佐(zuǒ )渡さど二(📧)(èr )奉(fèng )行の(☔)署名もしてある。
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