○(🔚) 柏==「かや」である。「かしわ」(😷)では(😮)な(👆)い(👩)。
○(🎇) (🎳)天(🚖)下==当(🥨)時(🥃)はまだ殷(yīn )の(💡)時代で。周室の天下で(📩)は(🌥)なか(🐿)つたが、後(💂)に天下を(🈂)支配したので、この語(🍺)が用(yòng )いられ(🎮)たの(📘)であ(💒)ろう。
花咲き(😵)ゃ招く、
つつしむこ(🚂)ころ。
○ 子貢は(🆚)孔子が卓(💑)越した徳と政治能力(🏻)と(🥄)を持(🌇)ち(🗡)ながら、いつま(📿)でも野にあるの(🗝)を遺(🦆)憾として、かようなこと(🌵)をいい出したの(🆗)で(🎇)あ(🌻)るが、子(👱)貢(🥣)らしい才気のほとばしつた表現で(✋)ある。そ(🐯)れに(👻)対(😼)(duì )する孔子の答(dá )えも、じようだんま(😖)じりに、ちや(🔟)んとおさえる(🕰)所はおさえて(🐍)いるの(🖕)が面(mià(🤳)n )白い。
○ 以上(shàng )の三章(zhāng )、偶然か、(🤢)論語の編纂者に(🌩)意あつてか、(🤣)孔子の(🎹)門(🥩)(mén )人中最(➕)も目立(lì(⚡) )つている顔渕と子路(lù(🗾) )と子(zǐ )貢(gò(♿)ng )の(🌜)三人(😙)をつぎつぎにとらえ(🌍)来つて(😖)、その面目を躍如たらしめて(🈷)いる(🕡)。この三(sān )章(🍿)を読む(🙃)だけでも、(😚)すで(🔽)に孔門(mé(🍙)n )の状(💶)況が生き生きとうかがわ(🕣)れるではないか(🛸)。
○ 老子に(🎥)「善(🏿)行轍迹無(wú )し(🦄)」(🕣)とある(🍒)が、至(zhì )徳の境(😀)(jìng )地については、(😐)老(lǎo )子も孔子(zǐ )も同一(😎)(yī )であるのが面白(bá(❇)i )い。
○ 柏==(🔌)「かや」である(🚽)。「かしわ(🛋)」(🗃)ではな(♑)い。
○ 子路(lù )は無邪(xié )気ですぐ(🐠)得(😉)意(🙂)になる。孔子は、(🛑)すると(👁)、必ず(😰)一(yī )太刀あび(🍈)せ(🕣)るの(💞)であ(🥏)る。
○ 前段と後(🆚)段とは(🌝)、原文では一連(💫)(liá(🦌)n )の孔子の言葉になつているが、内(nè(🐛)i )容(🈯)に連絡がないので、定説に(🍎)従(🐥)(cóng )つて(🎇)二段(🚮)に区(qū(🍬) )分(🎻)(fèn )した。
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