「見事な牛じゃの(📇)う。」
(🔬)彼(bǐ(❤) )は、孔子(🏆)の部屋に(🤩)はいるまで、ほとんど夢(🚨)(mèng )中だ(💉)った。彼ははい(🖊)っ(🚯)て見(🌕)(jiàn )て、森(🏀)とし(💭)た部(bù )屋(🐍)の、うす(🏀)暗い奥(🍁)(à(🏕)o )に、端然(💵)と坐(zuò )っている孔(🍨)子(zǐ )を見出し(🍚)て、はじめて吾にか(🧗)えった(🦐)。呼ば(😢)れ(👄)た理由を(🍯)はっきり意識(shí )した(📜)のも、その(🌸)時であった。
楽(🤩)長は邪心と云わ(🚐)れ(🦌)たので、駭おどろいた。さっき孔子を怨む心(🏮)がきざしたのを、(🛵)も(💸)う見(jiàn )ぬ(⬅)かれ(🤟)たの(🛠)か知ら、と(🏔)疑った。
こ(🍎)んな言(😅)葉が(🌱)つぎつぎに思い(🗂)出(🐄)さ(🐬)れた。樊(👏)遅は、しかし、自分(〰)に(😝)実行が出(👓)来る(🈶)か出来(lá(🐅)i )な(🤛)い(⛏)かは別(🛺)として、(🏐)言(👌)葉の意味だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
――季(👔)(jì(💡) )民篇(🐟)――
「先(🐅)生のお眼に(⤵)ぶ(⏬)ッつかると、す(🤼)ぐ手もとが狂い出(chū )して来るの(🤦)でございます。」
孔子(👯)(zǐ )は御(yù )者(zhě )台(🎰)に(🛰)いる樊遅(🤾)に(🕝)話(huà )しかけ(🤷)た。
とこ(🐥)ろが、ある日(😞)(rì )、樊(fán )遅(chí )が孔子(🛳)の供をして、(🆓)馬(mǎ )車(chē(☔) )を御す(🔗)るこ(🔻)と(🎚)になった。樊(fán )遅(chí(🌂) )は孔子(♏)(zǐ )の若(ruò )い門人の一(📋)人である。武芸に(👢)秀でているために(🕳)、孟孫子(🏧)に愛されて、しばしばその門に出(🍯)入(rù )する。孔(🎤)子は、彼(👁)ならば(❗)、自分(🚕)の意(🗿)志をはっきり孟懿(yì )子(zǐ )に伝えて(✌)くれ(👆)るだろう、(🦃)と考え(🗡)た。
(🎻)だが、こ(🎙)うし(😃)た彼の努力も、心(🌴)境の幼稚な門人たちには何の利(lì )目(📄)もなかった。彼等には、天命が何(🏝)だ(🏜)か、仁が何だか、(🦋)まだ皆(🙌)目見当がついて(🌎)い(🈶)なかっ(🥌)た(🎰)。彼等は、ただ仲弓(♑)にいくらかでもけちをつ(👣)けさえすれば、自(zì )分たち(🐂)が救(jiù(🖇) )われる(💏)ような気が(🏩)するのだった。こんな種類の(🌩)門人(🖱)(rén )たちに(🎽)対(duì(🥀) )しては、さすがの孔子(🔤)も手がつけ(🙀)られないで、いくた(💿)びか絶望に似(📔)た(✔)気持(chí )に(🍢)さ(🎪)え(👓)な(👪)るので(🚂)あった。
「1(♌)道理(🗒)に叶った忠(✏)(zhōng )言(yán )には正面から反対する(💑)者(zhě(🌲) )はない。だが大切なことは過(🌠)ちを(💹)改め(🎉)る(🗣)ことだ。婉曲な言葉は誰の耳(ě(🌸)r )にも心(xīn )持(🎓)よく響く。だ(🚈)が大(dà )切なこ(🦅)とは、(💳)そ(🔋)の真(zhē(🚝)n )意のあるところを(😞)探(tàn )る(🐯)こ(📐)とだ。い(📜)い気(qì(👄) )に(🌔)なって(🐚)真意(yì )を(🙏)探(tàn )ろうともせず、(🥚)表(⌛)(biǎo )面(😳)だけ従(cóng )って過(guò )ちを改めようとしない者は、全く手のつけよう(🎯)がない。」
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