1 (🖍)子(🏌)曰く(🏗)、(📂)法語の(📍)言は能く従うこ(🌽)と無からん(🏷)や、(💓)之(✍)を(👂)改むる(🌵)を貴しと爲す。巽与(そ(⛳)んよ)(🧀)の言(yán )は能く説(💦)(よろこ(🔑))(❓)ぶこと無(🦐)からんや、之を繹((👫)たずぬ(🏧))(⛔)る(👳)を貴しと爲す(🃏)。説びて繹ねず、従い(🍌)て改めずんば、(🍛)吾(wú )之(zhī )を如何と(🍲)もする(🥋)こと末(な(📳))きのみ(🏩)と。(子罕篇(piān ))
孔子(🐊)は、むろんそれを聞き(😘)の(🚶)がさ(🌹)な(🐜)か(🕟)った。彼はきっとなってその(📿)門(🌾)人(😜)(rén )にいった。
「音楽(lè(🛩) )の世界は一如の世(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対(duì )立(lì )意識(shí )も許されない。先(🙉)ず(📣)一(🌨)人(🤺)々々の楽手の心(xīn )と手と楽器とが(💮)一(🥎)(yī(🚻) )如にな(💴)り、楽手と(🐐)楽手とが一(yī )如(🌞)になり、(🐷)更に(🎩)楽手(🔻)と聴衆(🌩)(zhōng )とが一(🥠)如になっ(🌉)て、(👂)翕如きゅうじょと(♓)して一つの機を(❓)ねらう。これが未(📖)発の(🤠)音楽じゃ。この翕如たる一(🛒)如の世界(jiè(✡) )が、機(🏝)到(🥗)っ(🌘)て(🕤)おのず(😉)か(🔉)ら振(🤨)動(🍀)を始(shǐ )めると、純如(🐻)(rú )と(🎿)して濁(🎤)りのない音波(🛵)(bō )が(🤙)人々の耳(🐃)朶(✳)を打つ。その(💓)音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ一つであるが、(🚥)その中には金音もあ(🤘)り、(👢)石音もあり、それ(👹)らは(🐤)厳(yán )に独自の(🚂)音(yīn )色(sè )を保って、(💏)決し(🔻)ておたがいに(🐩)殺(shā )し(🍮)あうこ(🐝)とがない。※(😹)(「激」の「さんずい」に代えて「白(🏜)」、(💁)第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🥉)独(dú )自を(🐣)守りつつ、しか(📬)も(🧀)ただ一(🌀)つの流(liú )れ(🍲)に合す(💢)るの(🌨)じゃ。こうして、時(➗)間(jiā(🤑)n )の経(😝)過に(🦎)つれ(🤬)て、高(📒)(gā(🥜)o )低(dī )、強(📎)弱(🎽)(ruò )、緩(huǎn )急(jí )、さまざ(🚄)まの変化を見せるの(⛔)で(🥋)あるが、(🐠)その(🐭)間、厘毫りんごうの隙もなく、(👇)繹如え(🔄)きじょとして続いて(🕔)行く。そこに(🔦)時間(jiā(🐱)n )的(📊)な一(🐟)如(👠)の世界(jiè )があり(😬)、永(yǒng )遠と一(🤳)(yī )瞬(〽)(shùn )と(🕑)の一致が見出さ(🌺)れる。まこ(☝)との音(yī(🤦)n )楽というものは(🆙)、こうしたものじゃ。聴くと(🤶)か聴か(🔦)せ(♋)るとかの世界(jiè )ではない。まして(🥚)、自(zì )分(fèn )の腕(wàn )と他人(ré(🔍)n )の腕(🐽)を比べたり(🍺)、(🚢)音(yīn )楽のわかる者(zhě )と(🚜)わか(🌍)らぬ者と(🙌)を(😍)差別(bié )したりするよ(😙)うな世界とは(🍊)、似て(👘)も似(sì )つ(🐤)かぬ世界(😉)なのじゃ。」
「2現今では、親を養(⛹)っ(🐾)てさえ居れば、それを(🌿)孝(xià(🌊)o )行(háng )だ(🎙)といって(👶)いるよ(😌)うだ(😮)が、お互(⭕)い犬や馬までも養(🔔)ってい(📊)るではないか。孝行には敬(jìng )うやまいの心が大切(qiē )だ。もしそれがな(🚗)かっ(🛷)たら、(🚇)犬(quǎ(🏖)n )馬を養うのと何の(🔵)え(🍔)らぶとこ(🤷)ろもない。」
と、残念そ(💨)うな口吻(wěn )で云った。
(🐙)孔子は、自(zì )分(🎓)(fèn )のま(🍜)えに、台(🆚)にのせて置(📕)かれ(❌)た大(dà )きな豚の蒸肉むしにくを(🦖)眺(tià(🌝)o )めて、眉をひそめた。
「なる(⛰)ほど――」(📀)
ところで、彼にとって不幸なことに(🌔)は、(🔡)彼の父(🐿)は非(🔴)常に身分(fèn )の(❌)賎(jiàn )しい、しかも素行(háng )の修まらない人であった(📛)。で(🥥)、門人(🍕)たちの中には、彼が孔(⛰)子に讃めら(🤹)れ(🗿)る(♋)のを(🥈)、快(kuài )く思わないで、とかく彼にけち(🚞)をつけた(👬)がる者が多(📍)かった。ある時など、(📊)一(🍚)人の門(🚂)人(🚍)が(🥠)、孔子に(🎫)聞え(🧦)よが(✒)し(🔮)に、
すると陽貨は、ここぞと(👺)ばかり、三(🚌)(sān )の(🧑)矢を放った。
(礼(🎹)に(⬆)そむくわけに(🐣)は行かない。しか(✊)し、(🚈)無道(👯)の(🐃)人(ré(👣)n )に招かれて(🐱)、たとい一(🚸)日たりともこれを(🆙)相たす(👚)けるのは士(🎒)の道(📔)(dào )でない。況ん(💲)や(🏈)策(cè )を以て(🔱)乗じられる(🛬)に於て(👯)をや(📿)[#「於てをや」(🕉)は底本では「(🐑)於ておや(🏒)」(🌳)](🙄)で(🚵)ある。)
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