○(🎓) 政治(zhì(🔺) )家の態度、顔(yá(🖱) )色、(🎇)言語(🦈)というものは、いつの時代でも共(💾)通の弊があるもの(🌡)ら(🦃)しい。
泰伯(bó )第八
七(一九一)(🦇)
無きを(⛰)恥じらい
○ (⛪)子(🎅)貢は孔子(zǐ )が卓越した(👰)徳と(👑)政治(🚹)能力(🚅)(lì )とを持ちながら(🚢)、いつまでも野(🔆)に(🥫)あるの(🥈)を遺憾とし(🖨)て(🕖)、か(🥣)よ(🤵)うなことをいい(💬)出(chū )したので(❄)ある(🐂)が(🙏)、子貢らし(😁)い才気のほとばしつた表(biǎ(🤽)o )現である。それに対する孔(kǒ(🐂)ng )子の答えも、じよ(🕡)うだんまじりに、(🎗)ち(🌗)やんとおさえる所はおさ(🧠)えているのが面白い。
かよ(🚔)うに解することによつて(👦)、本章(zhāng )の前(qiá(🈹)n )段と後段(📛)との(♒)関係(xì )が、(📮)は(❤)じめて明(míng )瞭(🍌)(liǎ(🧛)o )になるであろう。これは、私(⏰)(sī )一個の見解で(🐞)あ(🥎)るが、決(🐷)して無謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君(jun1 )子(🧓)・善人の三語を、単なる人(ré(⬇)n )物(💕)の(💳)段階と見ただけで(🧙)は、本章の(🎫)意味が的確(què )に(🏥)捉え(💱)ら(🛰)れない(🏟)だけでなく、論語全体の意(🕖)味(wèi )が(🛷)あ(🚹)いまいにな(📘)るのではあるまいか。
「(🍮)鳥は死ぬまえに悲(🆚)し(💖)げな(😻)声で鳴(🛡)(míng )き、(🧟)人は死ぬま(🛷)えに善(shà(🍍)n )言を吐く、(🗳)と申し(🤺)ま(💚)す。こ(🏓)れから(🤹)私の(👙)申(🐖)(shēn )上げます(🌨)ことは、私(😜)の最(🔔)(zuì )後(✒)の言(yá(🤘)n )葉でござい(🛏)ますから、(🌳)よくおきき(♒)下(🎂)さ(🚡)い。およそ為政(zhèng )家が自(🐙)分の道として大(💅)切(👝)にしなければならない(🌦)こと(🐼)が三(sān )つありま(🥅)す。その第一(😍)は態度を(🍄)つ(🈴)つ(🛋)し(🚲)んで粗(cū(🎹) )暴怠(🕳)慢に(🛅)ならないこと、その第二は顔色を正(zhèng )しくして(🖇)信実の気持(🆕)があふれること、その第三(🏅)は、言葉を叮重にして(🙈)野卑(bēi )不合(🥢)理にならな(🎀)いこと(🌧)、これであります。祭(🚕)典のお供物台(🔠)の(🌵)並(💯)べ(🔫)方などの(🏘)こまかな技(🏈)術(shù )上(shàng )の(🕳)ことは、(📀)それぞれ係(xì(🐯) )の役人(rén )が(🐢)おりま(🐗)すし、一(🌫)々お気にかけられ(🥅)なくともよいこ(🎵)とで(🦇)ござ(🦓)います。」
六(一九〇)
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