「有能(néng )にして無(🍧)能な人に教えを乞い、多知にして少(shǎo )知の(✌)人にも(💧)の(🥓)をたずね、有っても無きが如く(✈)内に省(shě(🎆)ng )み、(🍄)充(⏯)実(shí )していて(🥁)も空(🏾)虚なる(👈)が如く人(💴)にへり下(xià(💘) )り、無法を(🗡)いい(👙)かけられて(🤦)も相手に(🥖)なって曲(🏝)直(📀)を争わない。そういうことの出(chū )来た(🚏)人がか(🍶)って私の友人にあったのだが。」(🏽)
巫馬期が(😰)あ(🦊)と(🕤)でそのことを先師に告げ(📕)ると、先師はいわれた。―(📦)―(🎀)
○ こ(🌇)の章(zhāng )は、いい音楽(🌃)が(⬛)今(🐳)はきかれないという孔子のなげ(🍦)きでも(🤔)あろうか。――諸(zhū )説は(🗨)紛々(🤾)としている(🚐)。
「後輩をばかにして(😴)はならない(💬)。彼等の将(🏄)来がわ(🕋)れ(🦗)われの(🐆)現在(zài )に(🐣)及(jí )ばない(⭕)と誰(🐃)がい(🆗)い得よう。だが、(🛀)四(🍌)(sì )十(🎶)歳にも五(🏬)十(🍼)歳(suì )にも(😓)なって注目をひ(🔙)くに足り(👮)ない(😼)ようでは、おそるるに足りない。」
○ (🐜)この(💕)章の原文(wén )は(🚗)、よほど言(yán )葉を(💗)補(bǔ )つて(🐶)見ないと(🈷)意味が通(📡)じない。特(tè )に前(qián )段と後(🚴)段とは一連の孔子(🆑)の言葉になつて居(jū )り、その(🧓)間に意味の(🕧)連絡が(🥇)つい(♈)ていない。ま(🆚)た(🍠)、(💈)後段において(🐀)は(📼)周(zhōu )が殷に臣事したことを(🌁)理由に「至徳(dé )」と称(chēng )讃してある(😹)が、前(📢)(qián )段(😘)に出ている武王(🕞)は殷の紂王を討伐(📈)(fá )した人であ(😬)る(⏯)から(🐸)、(😂)文(wén )王時(🚺)代に対(🤒)する称讃(zàn )と見る(🏑)の外はない(🌷)。従(🥟)(cóng )つて「文王」という言葉(🐎)(yè(🐠) )を補(bǔ )つて訳(🏿)す(✍)ることとし、且(qiě )つ賢(xiá(✡)n )臣(🛹)(chén )の(📹)問(🏂)題で前(🖕)後を結びつ(🏆)けて見(🌟)(jiàn )た(🏭)。し(🈳)か(🍸)しそれでも前(qiá(💢)n )後(hòu )の連絡(🛵)は不(bú(🥏) )充(💨)分(fèn )で(🍵)ある。と(💌)いうのは、文王の(😙)賢臣(😯)が(🏴)武(😫)王(🏅)の時(shí(⛑) )代になる(🔒)と、(🤙)武王(🌤)をたすけ(🌫)て殷を(🔊)討(🚣)たせたことになるか(🐗)らである(💈)。とにかく原(🍃)(yuán )文に何(🥗)等か(🔛)の(🌍)錯誤があるの(📺)ではあるまい(🐶)か。
○ 匡==衛(🏀)の一地名。陳との国(guó(♐) )境に(😓)近い(🤤)。伝説(shuì )によ(🌴)ると、魯の大夫季(💰)氏(🚅)の家臣であ(🎴)つた陽(yáng )虎(😮)(hǔ )と(⚾)いう(⛴)人が(🤩)、陰謀(mó(🍡)u )に失敗(bài )し(🚛)て(🔯)国外にのがれ、匡(🏘)に(🎑)おいて暴虐の振(🤒)舞があり、(🈳)匡(🚘)(kuāng )人(rén )は彼を怨(📧)(yuàn )んで(🔫)いた。たまた(💊)ま孔子の一(yī )行(háng )が(🎭)衛(🥢)を(👪)去つて陳に行く途中(zhōng )匡(😼)を通り(🛬)かかつ(🥌)た(✳)が孔子の顔が(🗺)陽虎そつくりだつた(👹)ので、匡人(🐤)は兵を(😟)以て一行(🚲)を囲むことが(🌐)五(wǔ )日(rì )に(💪)及(jí )ん(🤒)だというの(🌖)である(🤣)。
うす氷ふむがごと、
「出でては国(🈸)君上(shàng )長に仕える。家庭にあって(🥡)は父(fù )母(🕖)(mǔ )兄姉に仕え(🥗)る(📥)。死者(zhě )に対する礼(lǐ )は誠意の(👐)かぎりをつく(👣)して行う。酒は飲んでもみだ(😣)れない。――私(sī )に(🐯)出来ることは、先ずこのくらいなこと(🛡)であ(🛌)ろ(👏)うか。」
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