(📕)この問答(dá )の話を(🛴)きかれて、(🥀)先師(🍞)はいわれた(🏎)。――
○ 政(🌘)(zhèng )治家(⛅)の態度、顔色、言(yá(🚞)n )語(🏼)と(👁)いうもの(🕰)は、い(💑)つの時代(dài )でも(✴)共(📀)通の弊があ(🏭)るものらしい。
「典(diǎn )籍の研究(🎨)は、私も人なみに出(🛍)来(🏀)ると思(⬛)う。し(🧠)かし、君子の行(🕳)を(🉑)実(🛴)(shí(🌨) )践することは、まだな(🤒)かな(🙎)かだ。」
つ(❤)つしむこころ。
○ 本章(🚪)は「由らしむべし、知らしむ(😰)べか(🌒)らず」という言(yán )葉で広く流布(bù(🆙) )され、秘(😪)密専制政治の代表(biǎo )的表現(🍦)であ(🧐)るかの如く解釈されている(🏣)が、これは原(🎿)文(wén )の「可」「(🛢)不(🎱)可(kě )」を「可能(néng )」「不(🗓)可(💀)能」の意(yì(🈚) )味にとらないで、「命令」「禁止」の意味にとつ(🐖)たため(⬛)の誤りだと私(🌪)は思う。第一、(👊)孔子(zǐ )ほ(🕊)ど教(jiāo )えて倦まなかつ(🐀)た人が、民(mín )衆の知的理解を自(🤽)ら進んで禁(🎁)(jìn )止(zhǐ )しようとする道理(🚡)は(💖)ない。むしろ(🍅)、知的理解を求めて(🛅)容易(🌃)に得られな(🎒)い現実を知(zhī )り、それを(⛓)歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験(🙉)に基いて(🕐)、いよいよ徳治(zhì(🕙) )主義(yì(♒) )の信念(📂)を固めた言(🌑)葉として受取(🎯)るべ(🚠)きである(🐸)。
○ (📡)同(💐)姓=(🏦)=魯の(🌮)公室(shì )も呉の公室も共に(🈺)姓(🎵)は「姫」(き)で、(⛵)同(tóng )姓(🤧)(xìng )であ(🆓)り(🏇)、遠く祖先(👥)を同(tóng )じく(👀)した。然るに、礼(🐥)には血族結婚を絶対に(🐸)さける(〽)ため、「(📝)同姓(xì(🌅)ng )は娶ら(🔯)ず」と規(guī(🎂) )定してい(🦕)るの(🚝)である。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025