(🍄)こ(🖲)の鳥(niǎo )はおばあさんの(🥛)よ(🐡)うなし(😧)ゃがれた声(🌥)で、わたしに(🗜)あい(🚵)さつして言うことに(🍠)は、
八(bā ) 荒(🤩)浜
(🌲)そう言っ(🐠)て呼(📮)んでくる声(shēng )を聞くよう(✴)になります(🎲)と、さすがに山(🐑)家(jiā )やまがもいい陽気に向かい(😀)ます。越後(hòu )路(lù )えちごじからの女の(🤨)わか(🀄)め売(♒)りの(😹)声です。紺がすりの着(zhe )物(🍯)に、手甲てっこうをはめ、(🌯)荷物をしょった行商姿の(🕴)風(🐙)俗の女がい(🕵)く組(🚈)も来て、遠く(🐅)越後(🍫)(hòu )のほうでとれ(🚜)た海草(cǎ(⌚)o )を(🏨)信濃(nóng )し(🍚)なのの(🎒)山の上ま(🙍)で売(mài )りに来ま(🔯)す。五か月もの長い冬を通り越(💟)し(😯)たあ(⛏)と、ふるい野(yě )菜(🤺)はす(❤)でに尽(😄)(jìn )き、新(🐀)し(🎶)い野菜にはまだ早いという四月(🔯)の(🎽)こ(🏓)ろには、わた(🧠)し(🗳)た(🌦)ちはこのわか(🎸)め売(mài )りの来るのを(🆔)待ち暮らしているようなものです(🤛)。さ(💎)んしょの芽(yá )の(⏲)青くもえ出(chū )す時分になって、に(😝)おいのいい田楽でんがくなぞをかいで(📛)みる心持(🧔)は(🐯)、山(🅿)の上(shàng )の冬ごもりをしたもので(📎)なければわか(🛄)りません(👨)。
仙台(🖼)せ(🌶)ん(🏫)だ(🥛)い(🆔)に(🐘)東北学院(🛏)という学(🖇)校があります。その学校へわたしは年若(🤠)な一教師として行(🕒)くことにな(🎛)りました。母も(🔤)その(🌙)ころ(🕙)は東(🚅)京でし(🙋)たが、その母を都(🕌)に残し(🗑)、お友(yǒu )だち(💣)に(🌱)も別れまして、(⛑)東京(jī(💚)ng )上野(🕞)の停車場(🎛)からひ(♉)とり東北(🎒)の空(🥧)に(🎳)向かいました。もっとも、その時は(🔫)まったく初めての東北の(🙂)旅でもあり(🚷)ません。それより以前にも一度、汽(📶)車(chē )で白河(📼)し(📴)らか(🌏)わ(✳)を越し(🎒)、秋草の(😽)さ(😵)き(🎹)みだれ(♏)ているのを車の窓か(🕢)らながめて、行って(⛰)、仙台よりも先(xiā(⛔)n )の一いちの関(💛)せ(♐)きと(🍖)いうとこ(👖)ろに(💺)ある知(zhī )り(👖)人をたず(😔)ねたこともあります。し(🥜)か(🏺)し(📯)、(🦊)こんどはただの旅でもなく、一教師として出かけて行っ(💺)て、めずらしい仙台(🗽)(tái )の地(⏸)を踏んだ(✂)ので(👜)、に(🌑)わかに東(dōng )京(👹)のほうの空も遠(😋)くなっ(🆚)たように思われ(🙈)ました。
二 松島
あのシナのほうで清仏しんふつ戦争(😭)(zhēng )があった後(🚡)、フランス兵の用(🍺)(yòng )いた軍(➰)(jun1 )馬は(🎇)日本陸軍(💛)(jun1 )省(shěng )に買い取ら(🕎)れて、(🏧)海(🔐)を越(🐑)して(⛄)渡(🕉)って来たとのこと。その中の(🍛)十(🌤)(shí )三(sān )頭が種馬(mǎ )として(🐞)信州へ移されたのです。気象のいさましい「ア(⏳)ルゼリ(🦑)ー」種(zhǒng )の馬が(🛫)南(🕶)佐久の奥へはいった(🌛)のは、そ(📭)の時のことで。今日(💦)ひ(👱)と(😈)口に(🔜)雑(zá )種ととな(🛐)えているのは、その(😃)「アル(🔥)ゼリー」種(🤕)をさしたものと聞き(🔈)ます。その後、米国産の「浅(🏛)間号(hào )」という名高い種(zhǒng )馬もはいりこんだ(🏩)そ(⚪)うです。それ(🔲)から(⛏)次(cì )第に馬の(😩)改(💅)良というこ(🕷)とが始まる(🌓)、馬(😟)市うまいちは一(🥊)年増(🥕)しに盛んになる、そのうわさがなにがしの宮殿(🧀)下のお耳にまでと(😟)どくようになったとか(🈸)。殿下(🤢)は当(😧)時陸軍(😟)騎兵づき(🏘)大佐で、かくれもな(🚬)い馬好き(🏰)でいらせら(🐁)れるのですから、御(yù(✨) )寵愛(ài )ごちょう(🕎)あ(🚛)いの(⛱)「ファラリース」(🦁)と(🥪)いうアラ(🎯)ビヤ産を(🔜)種馬と(👝)して(🙌)南(🗃)佐久へお貸(⚪)し(✌)付けになりますと、(🚿)人気が立ったの(🐱)立たないのじ(😐)ゃあ(🐢)りません(🐹)。「ファ(🍈)ラリース(💘)」(🅾)の(🚙)血(xuè )を分け(🤫)た馬(mǎ )が三十四頭と(🆔)い(🛡)う呼(hū(🏀) )び声(📓)(shēng )になりまし(🈴)た(⛄)。殿(🐁)下はお喜(xǐ )び(😭)のあまり、ある(🍍)年(💷)(nián )の(🕝)秋、(🔉)野(yě )辺山のべやまが原はらへと仰せい(⛓)だされたと(🐂)い(⌛)う話(👽)が残っています(🍇)。その時(🌈)は(🚫)四千(qiān )人あま(❗)りの男(🤕)や女があの牧(😤)場に集まったと聞きます(⏰)。馬も(🚓)三百(🚇)(bǎi )頭(tóu )では(⏪)きかなか(🛸)った(🚞)そうです。海(🚦)の口村はじまって以(yǐ )来のにぎわいであった(😤)との(🚴)こと。
その人を仙台(tá(🗻)i )か(🍵)ら連れて(🙏)来て(🏒)、はじめ(🕧)て用が足りた(🖌)という(🦒)ことでした(👑)。そんな漁師ことば(🏃)の(🌥)通弁(biàn )をだ(🛄)れが(🧚)つとめたかと(🤡)言(🏕)い(😲)ますに、その耳のいい人(🕯)は(✌)もはや三十年(🌳)近くも仙台地方(fāng )に住む外(🍊)国(😢)(guó )の宣教師でした。ローマ旧教をひろめに(🔑)日本へ渡(dù )っ(🚳)て(🚀)来た人で、ジャ(🚅)ッキという名前のフランス人(🆒)で(🐶)した。このジャ(🛀)ッキ先生(💧)、ギリシア語の知識(🕓)もあって、学問のあ(🤴)る坊さ(✖)んでしたが(📤)、(🖖)年百(⏹)年じゅう、(📖)同じような(♓)黒いぼ(🕹)うしをか(🦗)ぶり、黒い服を(🌴)着て、なりに(📽)もふりにもか(🔪)まわずに荒浜の(📙)ほ(🔭)うまで宗(zōng )旨(zhǐ )しゅうし(🗡)をひろめに行くう(🥈)ちに(🌯)、(🙎)そんな漁(🎮)師ことば(🕐)の通弁が(🚞)つとま(🔧)るほ(⚪)ど(🏭)、いい耳(🆓)を(♓)持つようになっ(🌽)たのです(🏤)。
しかし、(🗺)橘翁きつおうさまの始(shǐ(🚧) )めた薬(yà(👭)o )がこん(💪)なに(🐨)ひろまるまでに(🥟)は、そのかげに(⛳)何ほ(💳)ど(🎼)の人のほねお(💼)りがかくれ(❇)ている(👇)とも知れま(🔐)せん。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025