と(⛎)あるが、も(😑)う私も安心だ。永(🚁)い間(jiān )、おそれ(🆖)つつしん(🛌)で、こ(🍋)の身をけ(🔫)が(➿)さな(🔩)いように、どうや(🖼)ら護りお(🔍)おせて来(🈁)(lái )たが(🥃)、これ(🆚)で(🧞)死ねば、もう(🅰)その(💋)心労(😌)もなくなるだ(🌾)ろう。ありがたいことだ。そ(🍂)うで(🚒)はないかね、みんな(🚟)。」
「(🐢)知っ(⛹)ておら(📽)れます。」
二(èr )〇(二二五)
(😶)陳ちん(🏂)の司敗しはいが(💪)たずねた。――
○ 大宰(♟)(zǎi )==官名であるが、(🙁)どんな官(🔌)であるか明らかでない。呉(💡)の(🐋)官吏だろ(🎱)う(😓)という(🚎)説(shuì(🌐) )があ(📊)る。
「(👀)やぶ(💰)れた(📊)綿入(rù )を着て、上等の毛皮を着ている者(🤠)と並(bìng )ん(🈯)でい(🥑)ても、平気でいられるの(🍨)は由(yó(😷)u )ゆうだ(🐷)ろうか。詩経(jīng )に、
「売ろうとも、売(🚛)ろう(⏺)とも(🐂)。私は(🎺)よい(👔)買手を待ってい(✒)るのだ(☕)。」
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知(zhī(😚) )つて(📳)いると(🚉)答えた(🍄)のは(🍅)、自(🗣)分(💐)の国の(📠)君(jun1 )主(zhǔ )のこと(🔻)を他国(guó )の役人の前でそしるのが非礼であり、(🍞)且つ忍(rěn )びなかつたから(👖)で(🍊)あろ(👱)う。し(🏢)かし、事実(👃)を指(😎)摘(zhāi )されると、それを否(🥁)定(dìng )もせず(🔸)、(🐶)また自己辯護もせず、すべて(🐲)を自(🐑)分の不明に帰した。そ(🥒)こに孔子(🈺)の面(miàn )目があ(🥛)つ(🏯)たの(⛳)である。
ゆすらうめ(➖)の木
ゆすらうめの木
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