「2(📼)足(zú )一(🤯)(yī )歩(🐪)門(mén )外(🌉)に出たら(🚬)、高貴の(🦎)客が眼の(🕛)前(📏)(qián )にいるような気持(chí(📞) )でいるがよい。人(🥪)民(♐)(mín )に(🚪)仕事を命ずる場合(🗿)に(♊)は、宗廟の祭典にでも奉仕(📫)す(😬)るような(📔)つもりでいるがよ(🎟)い(👼)。そして(🏁)自分(👮)(fè(😟)n )の欲し(😣)ない(📽)ことを人(🦏)に(🐞)施さな(🍫)いように気をつけよ。そし(🐼)たら、邦に仕えても、家に(🙉)あっても、怨みをうけることが無いで(🧡)あ(⌛)ろう。」
「(📔)楽(lè )長!」(🎇)
彼(🔳)(bǐ )は、部屋の中(zhōng )を歩きまわりながら(🔴)、し(🦄)きりに小(xiǎ(💽)o )首をか(😥)しげた。しかし(⚪)、し(🎠)ばらく歩きまわ(📳)っているう(🍿)ちに、少し馬鹿々々(🏩)しい(🚖)よ(🌘)うな気がして(🔸)来た(🥝)。
或(huò )ひと曰く、雍よう(🦊)や(🔋)仁(rén )にして佞ね(🍏)い(🦒)ならずと。子曰く(💸)、焉いずくんぞ佞(🌜)を用(🤫)いん。人に禦あたる(🥑)に口(kǒu )給を(🌌)以てし、しばしば人に憎まる(🔑)。其の仁なるを知(❤)(zhī )らず、焉くん(🛺)ぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。
「(🤢)決してお世辞(🔅)は申(shēn )し(🏞)ません。」(💵)
「礼(🎊)は(👷)簡(🗺)に失してもならないが、(🐆)ま(💴)た過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごと(🤐)し(🐪)じゃ。人(rén )間に(🏮)はそれぞれに分と(🌾)い(🎷)うものがあるが、その分を(😝)上(🕔)下(🧀)(xià )しないと(🚠)ころに(🔵)、礼(lǐ )の(🌊)正しい相がある(🐘)。分を越(yuè )えて親を(🤶)祭るの(🚴)は、親(qīn )の(📩)靈をし(🎫)て(➖)非礼(🎪)(lǐ )を(🌄)享う(🛩)けしめるこ(🐋)とに(💒)な(😈)る(⛔)のじゃ。のみな(🏎)らず、大(dà(🙊) )丈夫の(⏹)非礼(🦍)はやがて天下(🏋)を紊みだるも(🐘)とになる。親(👇)の靈を(🍑)して天下を紊(wěn )る(🎿)よ(🔼)う(🔔)な非礼を享けしめて、何(🔧)が孝(🎪)(xiào )行(📿)じゃ。」
孔(🐗)子は、これには多少(shǎo )意見があっ(😠)た。しかし(📶)、そ(🐽)れを述(shù(👗) )べても、ど(🦃)う(🌓)せ話を永び(🈷)かす(🛎)だ(🔷)けの效(🎷)果しか(🔛)ないと思ったので(😔)、(💷)
もう一つは、子夏の問(🎐)いに対する(🤨)答(😝)えだが、それは(🍒)、(🍬)
と答えた。仲弓(🅿)は(🏿)、孔(🏔)子がこ(✅)の言葉によって、彼に「敬(🧜)慎」(😷)と(🙌)「寛恕」の(💡)二徳(🕤)(dé )を教(📤)えたものと解して、
孟懿(🏃)子の父は孟釐(🐂)子(zǐ )もうきしといって、すぐれ(🐛)た人物(📏)であ(🧚)り(🎆)、その臨終に(🦂)は(♓)、懿子を枕(zhěn )辺(🧢)に呼(hū )ん(🈴)で、その(🍙)こ(🚖)ろまだ(🚗)一(🐗)青年(niá(🕔)n )に過(guò )ぎなかっ(🚛)た孔子(zǐ )の人(rén )物を讃え、自分の(📬)死(🛡)後(hò(🥄)u )には、か(👵)ならず孔(🚑)子に師事するように言いのこした。懿子は、父(💌)の遺言にした(✌)がって、そ(⛸)れ以来(📎)(lái )、(👐)弟の南(nán )宮(gōng )敬淑なんぐ(⏬)うけいしゅく(🎽)とと(😣)もに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学んで来たのであ(🚫)るが、彼の学問の態度(🕓)に(🌦)は、少しも真(zhēn )面目さがな(🔵)かっ(🍘)た。彼が孝(xià(👌)o )の道を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に(🍗)対する(🤥)思(📐)慕(❄)の(🌿)念(🌨)(niàn )からというよりは、その祭祀を荘厳に(🍜)し(🗽)て、自分(fèn )の権(🆙)勢を誇(👹)示した(👹)い底(dǐ(🏂) )意からだった、と想像(xiàng )されている。
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