5 子曰く、父母(📗)(mǔ )の年は知らざるべからざる(♋)なり。一は則(😩)ち以(👆)て喜(xǐ )び、一(yī )は則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁篇(🥌))
孝を問う
「なるほど見(🎳)事(shì(🛌) )な牛でございます。」
「はっきり掴めないにしても、(🗳)何か(🛩)思(👬)い当(🍇)ることがある(🤝)だろ(😎)う。」(⏭)
陽(🙏)貨はこれはうまいと(🐛)思った。で(🏩)、すぐ二の矢を放った(⚪)。
(🥩)孔(😄)子(zǐ )の口ぶ(😂)り(🐎)には、子(✌)桑伯子と仲弓とを結(jié(🚗) )びつ(🕺)けて考(👈)えて見よう(🐠)とする(🏚)気ぶり(🧤)さえ(🦃)なかった。仲(👜)(zhòng )弓は一寸あ(🈳)て(🔞)がはずれた(🐵)。そ(🛷)こで、彼はふみこ(💏)んで訊(📡)ね(👴)た。
樊遅は喜ん(🤖)だ。それは(😘)その中(👏)に(🔕)、「(🌇)違(📶)(wé(💼)i )わない」という(😋)言(⭐)葉(⛱)が見つかっ(🤧)たからである(💿)。しかし、(🤢)数(shù )秒(miǎo )の後に(🛸)は、彼の頭は却ってそのために(🤟)混乱し(➕)は(💲)じめた。というのは、(🏀)さ(🚳)っき孔(🏊)子のいった(🔦)「違わない」と(👊)、この言葉の中の「違わな(🌬)い(🕸)」(🌵)とは、ま(🔨)るで意(✅)(yì )味がちがって(🏕)いそうに思(sī )えたか(🖲)らである。後(🔯)の場(💼)合の「違(wéi )わない」は、(🕴)第一、父母の(🍐)存(✈)命(🚞)中(🛬)のことで(🍐)ある。それに、前(qián )後の関係か(🥧)ら(🔣)判(❤)断(duàn )し(🍺)ても、初(chū )一(yī )念(🍬)を(🐹)貫けと(🌜)い(🏓)う意味に相(🦑)違ない。父母を亡く(🚵)したあとの(🥤)「違わない」ということが、それ(🎛)と同じ(🍏)意(⏲)味だとは、どうし(🥍)ても思えない。言(yán )葉(🔭)が同じなだけに、彼はいよ(🚉)いよ判(⬜)断(duàn )に苦し(🦀)んだ。
陽貨は、(😟)そう云(🖕)っ(🕷)て(⏯)、非常に緊張し(🐀)た顔をし(😺)て、(🍤)孔(🍅)(kǒ(🎼)ng )子の答を(🦁)まった。
孟(🥝)懿(yì )子(🛀)(zǐ(👒) )の父は(🎎)孟釐(🗄)(lí )子(zǐ )もうきしといって、すぐれた人(rén )物(wù(🐠) )であり、その臨(lín )終(🈲)に(😫)は、懿子を枕辺に呼んで、(🌮)そのころ(🆗)まだ(🌬)一青(qī(🖕)ng )年(nián )に過ぎ(🥡)なかっ(🎡)た孔(🏎)子の人(rén )物(🤴)を(👈)讃(🍣)え、自(zì(🔬) )分の死後(🔜)には、かならず(🔎)孔子(zǐ )に師事するように(🐱)言(yán )いのこ(🔒)した(🎸)。懿(😱)子は、父の(🌼)遺(🦈)言(yán )にした(🆗)がって、それ以来(🍌)、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑な(🎤)んぐう(💏)けいしゅく(🌋)とともに、孔子に礼を学(xué(🙄) )んで来(lá(🌨)i )たので(📙)あ(🙏)るが、彼の学問(🙍)の態度には、少しも真面目(mù )さ(🤤)がなかった。彼(😒)が孝の道を孔子にたずね(🥊)た(🆕)のも、(🕉)父に対する(👒)思慕の念からというよ(✨)りは(🕖)、(🥩)そ(📵)の祭(jì )祀を(🚨)荘厳(🍋)に(🤕)して、(🦒)自分の権(quán )勢を誇示し(😪)たい底意から(🐒)だった、と想像さ(🦆)れ(❓)ている。
7(💎) 子曰く、孝(🦌)なる哉閔(🌲)子騫。人其の父母昆弟の言を間せ(🕉)ずと。(先(xiān )進篇)
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