「つまり、(🏳)父母の(📒)生(shēng )前には(🛑)礼を以て仕え、死後には礼(🙃)を以て葬り、ま(📬)た礼を以て祭(📎)る、そ(🕸)れが(🈂)孝だと(🍧)い(♏)うの(🏻)じ(🎲)ゃ。」
「先達て珍しく孟(🍽)(mèng )孫がたずね(👓)て来(lái )て、孝道のこ(👯)と(🎩)を訊(🐍)いて(🙋)いた(🥛)よ。」
孔子はつ(⚓)づけた。
「(😗)3むず(🌃)か(🌏)しいのは温顔を以て父母に仕(♎)えることだ(🌶)。現に代(dài )って仕(📐)事に骨を折ったり、御馳走があ(⏯)るとそ(⬜)れを親にす(🚟)すめ(😒)たりするだ(🐣)けでは、孝(xiào )行だとは云(➡)え(🤯)な(🍒)い。」
こんな言葉が(🦃)つぎつぎに(💨)思(🌭)い出(😢)された。樊(fán )遅(chí(🏿) )は(🌙)、しかし、自分(fè(📁)n )に実(🏝)行(há(⏹)ng )が出来るか出来ないかは別(bié(🕟) )として、言(⚡)葉の意味(🗝)だけ(👌)は、そうむずか(🥕)しいと(📓)は思わな(👈)かった。
「(👥)然(🎾)し、お(👩)前達のよう(🧞)に(🚥)、(🎓)血統など問(😢)題(🐾)にしない(👵)人(rén )があると(🏺)知(zhī )ったら、(🦁)彼も喜ぶにちがいない(🌯)。わ(🏒)しも(🙉)嬉しい。……7い(🛷)や君(🕡)子というも(👕)のは、人(rén )の美(📌)点(🌵)を(🗝)助(🤔)長(🍝)して、決して人(💖)の欠(qià(🚊)n )点(diǎn )に(🔌)乗ずるよ(🔞)うな事(shì )はしな(🤣)い(📑)ものじゃ。然(rán )し世の(😰)中に(😊)は、兎角(jiǎo )そのあ(🎺)べこべを行(💆)(há(🍄)ng )こ(😙)うとする(📷)小人(❕)が多くてのう。」
仲弓(🛍)は寛仁大度で、ものにこ(👼)せつかない、し(🍖)かも、徳行に秀でた高弟の(📻)一(🐅)人な(🔤)の(🎚)で、それがまるで当(dāng )っていないとはいえなかった。しかし、それに(🌾)しても、讃めようが少し(👄)大袈(✍)(jiā )裟(shā )す(🍻)ぎは(🎲)しないか(🧜)、といった気分(🥫)は、門(🤱)人た(🌇)ちの誰の胸にもあ(🥇)った(🎚)。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬(📝)心を起すのも、結局は自分(🧘)だけがよく思われ、自(zì )分だけが愛され(🈴)た(💽)いか(🔳)らだ。悪の根(gē(🍚)n )元(yuán )は何といっても自(🎳)分を愛し(👙)過ぎることにある。この根本(běn )悪に眼を覚まさ(🖥)せない限り、彼等はど(🗯)うにも(🚾)な(🍄)るものでは(💱)ない。)
3孔(🕳)子は暗(àn )然と(🌍)なった(🌨)。彼(bǐ )は女子(zǐ )と小(🚚)人と(⛺)が、(🚎)元(yuán )来(lá(💐)i )如(rú(🍧) )何(hé )に御しがたいものであるかを、よ(📩)く(🕜)知って(🈲)いた。それ(⛴)は彼等が(🍿)、(🥣)親しん(🏢)で(🥐)や(👘)れば(📜)つけ(🐍)上(shà(🔁)ng )り(🦉)、遠ざけると怨むからであ(👷)った。そして彼は、今(jīn )や仲弓(🗽)(gōng )を讃(🥨)めることによって(👟)、小人の(🚛)心がいかに(📨)嫉妬(dù )心によって蝕まれている(🍻)かを(🕴)、(🎐)まざま(👄)ざと見せ(🌁)つけられた。彼は(💭)考え(👵)た。
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