だが(🏈)、(🤚)話は孔子(🎓)がまだ官途について間も(🍳)ない(🎛)ころの(🔢)こ(🚎)とで(🔭)ある。一日(rì )、孟(😬)懿子も(🌼)ういし――孟家(jiā )の当主(😥)――(🧞)は(👕)、孔子を訪ね(🏞)て、殊勝(📇)らしく孝(🎗)(xià(🏆)o )の(🏂)道(🍤)をた(🔟)ずね(🔌)た(🏀)。
「あ(📓)れなら、大(dà )丈(zhàng )夫祭(jì )壇の犠(💉)牲いけにえになりそ(🏛)うじゃ。」
だが、こう(📡)した彼(🅰)(bǐ )の努(nǔ )力も(⛲)、心境(⛹)の幼(yòu )稚な門(🧐)人(ré(🐖)n )たちには何の利目(mù )もなかった。彼(bǐ )等には、天命が(🐥)何だか、(🧜)仁が何だ(⛸)か、まだ皆目(💽)見(🛀)(jiàn )当(👴)がついていな(🦓)かった。彼等は(🌝)、ただ(🌓)仲(🏁)(zhò(🚑)ng )弓(gōng )にいくらかで(🤑)もけちをつけさえすれば、自分たちが救われるような気がするの(🐼)だ(🎋)った。こん(🚪)な種類(🧕)の門(mén )人(🌝)たちに対して(🔣)は、さすがの孔子も手がつけられない(🤙)で(🏞)、い(🐻)くたびか絶望(🌛)に似た気持にさえなるのであった。
1 子(🏢)曰く、詩(⛎)三(🏘)百、一(yī )言(yán )以(🥒)て之を蔽(🏽)う。曰く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
4むろん彼(🐦)(bǐ )は、仲弓の問題にかか(♉)わりなく、これまでにも(🍙)その点(🕥)に力(🏏)を入(rù(👞) )れて門人(🔻)(rén )たちを教育して来たのである(♌)。彼がつとめて「利」について(🔉)語(yǔ(🕜) )ることを避け、たまたまそ(📂)れを語ることがあっても、常(cháng )に(🔣)天命(🌿)とか、仁とか(👛)いうよう(🌩)なことと結びつけて話すよ(🗞)うに(🎶)注(🚣)(zhù )意(💧)して来たのも、(🧠)そのた(❕)めであ(🍰)る。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、門人達の我執を戒(🌭)め(🔃)た(✊)。そして、「(🕖)5(🎡)自己(🤭)(jǐ )の意見にこだわ(🔱)っ(👙)て、無理(lǐ )強(🐪)(qiáng )いに事を行(😪)った(🔀)り、禁止(⏳)した(🔡)りするのは君子の道(⚪)でない(💢)。君子(zǐ )の(🈹)行動を律する(🙇)もの(👎)は、(🏧)た(📬)ゞ正義あるの(📻)みだ。」(🚉)と説き(🛎)、(🐷)6彼(🎣)自身(🤛)、(☕)細心の注(zhù )意(yì(🐃) )を払って(🧑)、臆(🤹)断を去(qù )り、執着を絶ち、固陋を矯た(🎅)め(🤸)、(🧟)他(🐧)との対(duì )立(lì )に陥らぬ(🚔)ように(😞)つとめ(📒)て(😓)来た(🤺)もので(🈺)ある。
(孔子(zǐ )の眼が、俺の(🍄)音(🛍)楽(lè )を左(zuǒ )右する(🛸)な(🏻)ん(Ⓜ)て、そん(🌯)な馬鹿(lù(🏥) )げたことがあるも(✨)のか。)(🐖)
犂牛の(⛑)子(🐘)
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