一〇 かわずの見学
などと言(yán )わ(🌁)れますから(🎯)、どんな年(📣)ごろのむすこ(🦔)さん(❎)かと思(🏛)いまし(🍱)たら(👂)、まだ(📯)小(😥)学校へかよ(🅰)っ(🏽)ているほどの少年でした(👖)。そん(🖨)な(🍗)むす(💗)こさんが(❎)先生(🥞)のような年(👷)(niá(🍖)n )老(lǎo )いた人に(⛎)あること(📈)もめずらしく(🏷)思いました。
高瀬の薬方く(📤)すり(🍳)かたが、昔はその主人と主従の間が(🕔)ら(🤙)で、部下(xià )の士族であった(🎠)ことは前(🍅)に(💒)もお話(🌎)ししたとお(😃)りですが、そう(🌾)いう人た(🤚)ちが番(🐍)頭(tó(💄)u )さんと呼ばれる時(⛷)世(shì )になっ(😐)て(🎴)からも、毎年手を分(fèn )けて諸国へ行(háng )商(shāng )に出まし(💘)た。西は美濃(🈴)みの、尾張お(🐣)わり、伊勢いせから、北は越(yuè(🛰) )後えちごの方面(😻)へか(🤮)け、ふろしき包みにした(📔)薬(yào )の箱(🚝)をしょい(🚌)、日に焼け、雨に(🚧)ぬれることをもいとわ(⚽)ずに、遠(🥦)い道(dào )を往復し、(😥)去(🍺)年の薬の残ったところ(💹)へは引(yǐ(☔)n )き替え(🕉)に(👦)新(👀)規の薬の(😩)袋(⏸)を置いてくるほどにして、高瀬の(💫)薬(yào )をひろめ(👉)て歩いたのも、そういう人(rén )たちでした。わたしが姉(zǐ )の(🎬)家をた(🌂)ずねた(🚱)ころはおいおい薬(yào )方くす(🚤)りかたも変り(🔲)、ある(🔴)も(📻)のは年(nián )とって身を退き、あ(🍱)るものは(🎙)若手に(🖲)代よをゆずったと聞きましたが、それで(🤶)も一人のい(🌫)い番頭(♿)さんが(✉)残って高(gāo )瀬の兄を(🔢)助(🏦)けながら、製(🤹)薬(🍐)い(🧟)っさいのことを(🔴)きりまわしていまし(🚨)た。
五 山の上(shàng )へ(🍙)来(🧥)(lái )る冬
棧(😨)橋(🌯)かけはしというと(🌱)ころまで(💆)行き(🌛)ますと、わたしはおさ(🕣)るさんに(🧛)会(🍳)いました。そのおさる(👦)さんは(🌒)休(xiū )み茶屋に飼(sì )われ(🍹)てい(😎)た(🅿)のです。
その(🔃)おか(💎)たみは(😰)シナか(🥃)らでも(✴)渡(🗞)(dù )って来(lá(👋)i )た陶器(qì )らしく(🗃)、(🔓)厚手(🕑)の焼(shā(🎬)o )きで(🧀)、青みがかっ(👊)た(🕧)色(👇)(sè )つ(🆙)やまでがいやみ(👗)のないものでした。あまりよくで(👦)きているもので(🔸)すから、わたしがほめましたら、姉はて(🌭)いねいに茶わんをふき、そ(🤛)れ(🍭)をわたしの(💽)前に(🚺)おいて、ほしく(🐦)ばくれてもい(👼)いと言(🌏)(yán )うの(😰)です。わたし(🧒)もまだそんな古(gǔ )い茶わん(💧)をも(🌵)らい(👬)受(🏖)けてながめ楽(🏎)しむ年でもあ(🔕)りませんで(😛)し(👿)たから、せっか(👡)く姉が(🏏)そう言(🏴)って(⚡)く(🏖)れても、それ(🏁)をもら(📟)って帰(guī(🈺) )る気には(🌸)なりま(⛴)せん。そ(🌳)れに(🌭)、(🕜)その(🌁)茶わんは茶(chá )器で(🔍)もなくて古い食(🥜)器(qì )です。い(🐺)かによ(🥗)くでき(🎀)た(🏰)陶器で(😻)も、むか(🚫)しの人(⛳)が飯を(🌤)盛(shèng )った茶わ(🙅)んで食う(🔪)気(qì )に(🍾)は(👆)なれない(➡)、や(☝)は(🏗)り自(💇)分(🏌)は(😁)自分の茶(chá )わ(🔤)んで食(🔝)いたいと(🤺)思いました。
当時(shí(🚁) )の函館あ(♒)た(🔄)りは(🤣)まだ「蝦(💔)夷(yí )地(dì(💇) )えぞち」と(🖇)言いまし(🐊)て、(🎨)開(🔖)(kā(🙇)i )けた(🌅)ばかりのさみし(🚳)いところ(👼)でし(🔐)たが、(🧢)先生(🌾)は六年もそのさみ(⬜)し(🐋)い(💠)ところにしんぼ(🎺)うして、病(🦃)院や医学所を建(😌)(jiàn )てたり、薬(yào )草(🈲)園(yuán )を開(kāi )いた(🍁)り、(🍣)松杉まつすぎその他(tā )の木(mù(👡) )の苗(🍒)を内地から移(🚯)し(🍻)植(🙂)えさせた(👢)りしました。その「蝦夷地(dì )」に緬羊めん(🥠)よ(💰)うや牛を飼い、養蚕の(💇)業に(🏩)つ(🕔)くも(📻)の(🏻)ができたのも、先(xiān )生の監督ではじ(📣)めた(🌟)ことなの(🏢)です。疏水の(🚟)工事(shì )を起して久根(🎰)別川(🍠)く(🧜)ねべ(🦗)つが(😑)わというと(👆)ころ(💶)から舟を函(🙊)館へ通(tō(📲)ng )す(🚧)よ(🥅)うにしたのも先(🔓)生(shē(🎴)ng )で(😔)した。
九(👋) 玄関番
(🙄)方壺山人は(💑)名字み(📪)ょうじを渡(🈷)(dù )辺わたな(💇)べといい、(🚻)徳川(🔐)の(⏱)時代に木曾(cé(🤕)ng )福(fú )島きそふくしま(💆)の名君とうたわれた山村良由りょうゆう公が詩(⛎)文(💈)の師(shī )匠と頼(🖋)んだ人で、(🍅)「菁莪館せ(🚾)い(🤕)がかん(📖)」(良(liáng )由公の建(jiàn )てた学校(🍐))の学問を興(xìng )したこ(✏)とにも(🈚)あず(🍵)か(💎)って力の(🛌)あったらしい人(🐜)(ré(🕺)n )ですが、この(⬛)人が(🏎)大(🏀)きなはすの葉を頭にかぶった(🏖)図が(🕳)わたしの(🌬)見つけた書(👣)物の中に残っていました。青いはすの葉(yè )をかさのかわりとは、木曾川きそがわへ(🔏)つり(🔗)に行く人(rén )で(🎋)も、ちょ(🔬)っ(🎑)と思(🚕)(sī )い(🍷)付きそうもな(⚪)いもので(💱)す(🤜)。
その人(rén )を(🗝)仙(xiān )台(tái )か(🐣)ら連(lián )れて来(lái )て(🐐)、は(🍽)じめて用が足りた(🔃)ということでした(⏺)。そんな漁師ことばの通弁をだれ(🔐)がつと(🥎)めたかと言いますに、(🍸)その耳のいい人(📇)はもは(🧓)や三十年近く(🐧)も(🖲)仙台地方(fāng )に住(💪)む外(wài )国の宣教師でし(📧)た。ローマ旧(🕑)教を(🦁)ひろめに日本へ渡って来た人(🛡)で、(⏲)ジ(🍯)ャッキという名前(😄)のフ(🌧)ランス(👦)人でした。このジャッキ先(🌿)生、(🌰)ギリシア語の(⛵)知(zhī )識もあって、学(xué )問(wèn )の(🌩)あ(📟)る(🚺)坊さ(🌚)ん(🛒)でしたが、年(🍝)百年じゅ(🌍)う、同(tóng )じ(🥧)ような黒(hēi )い(😸)ぼうしをかぶり(🛢)、黒い服を着て、なりにもふりにもか(⬛)まわずに荒(huāng )浜(🤫)(bā(👦)ng )のほうまで宗(🈵)旨(zhǐ(🕓) )しゅう(👛)しを(💟)ひろめに行くうちに、そ(🏬)ん(🛎)な漁(yú )師ことばの通(tōng )弁が(💱)つとまるほ(👋)ど、いい(🐆)耳(ě(➡)r )を持つようになったの(🌒)です。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025