そう決心し(🕶)た彼は、翌朝人(😌)をやって(🌔)、ひ(🔳)そ(🎬)かに陽貨(🤘)の動静を窺わせ(🚕)た。
しかし、(🛑)孔子(🤺)の答(😤)えは、極め(🔆)て無(🥕)造作であ(⛎)った。彼(🥥)(bǐ )は相(🤮)手の言(yán )葉(🤙)に軽くう(🚑)なず(🌘)き(♋)なが(🈯)ら、
「(⏪)さっきか(📔)ら考えていますが(🥣)、どう(🚙)も私にはわ(🏖)かりま(📩)せん。」
仲弓(gōng )自身(shē(🌌)n )にし(🗻)ても、(🌦)何となくうしろめたかっ(📍)た。彼(bǐ )は(🐨)孔子(zǐ )が甞て、(🍬)
「つ(💰)まり、父母の(🕐)生前(qián )には礼(lǐ(🏤) )を(🌹)以て仕え、死(📛)後(😦)には(🍵)礼を(📽)以て葬り、また礼を以て祭る、そ(💝)れが孝(😭)だという(🚦)のじゃ。」(🌸)
「お前もそのこと(🏓)を聞いているの(🚓)か。」(💆)
門人た(🎣)ちが、孔子(🔟)のこうした教訓に(🚻)よ(🏃)って(🔣)、まじめ(👨)に自己(jǐ )を反(🥧)(fǎn )省する機(❣)縁(😩)を掴(guó )み得た(🐽)かは(📒)、まだ疑問(🍸)であ(🏀)った。しかし、それ(🕤)以来、仲弓(🆖)の身(🌴)分(fèn )や、彼(bǐ )の父の(✋)素行(háng )が、彼(😁)等の話題にのぼらなくな(🐘)っ(🐺)たことだけ(💓)はたしかで(💛)ある。尤(yóu )も、この事は、仲(zhòng )弓(gōng )自(🤔)(zì(😫) )身(🐗)にと(✖)っては、(📱)ど(🥀)うで(🤛)もいい事(shì )であっ(🖍)た。彼(🎒)はただ自(🍆)らを戒慎(🐮)するこ(🈚)とによっ(💔)て、孔子の知遇(yù )に応こたえればよかっ(✖)たのだから。
「いけないこ(🍛)ともあり(🛏)ますまいが、鄭重(chó(🏡)ng )の上にも鄭重になさりたい(🔛)の(🛒)が、せ(🥛)めて子と(🍜)して(📰)の(〽)……」
陽貨は、魯の大夫(🆎)季(jì )平子(zǐ(👛) )に仕えていたが、季平子が死ん(⬇)で季桓子きかんしの代になると、巧(qiǎ(😖)o )みに彼(❌)(bǐ )を自家(jiā )薬籠中(🔌)(zhōng )のものと(🏨)し、(📳)遂(suí )に彼(bǐ )を(♈)拘禁して、魯の国政を専らにし(🐉)ていた。孔子は、(📳)その頃、すでに五(🔭)十の(📹)坂をこしていたが、上下(🐇)こぞって正道を(😬)離(🥍)れて(🔕)いるのを嘆い(💬)て、仕官の望(🕧)みを絶(🔥)ち、ひ(👧)たすらに(⏳)詩書礼(🦔)(lǐ )楽の研(yán )鑚(⏪)と(🤶)、青年子弟(🥅)の教育とに(🕠)専念し(🐟)ていた。陽貨(huò(🤦) )としては、(📏)孔(kǒ(✡)ng )子が野にあ(🕘)って、厳然(🗾)(rán )として道(dào )を説いているのが、何より(😍)も(🍑)恐ろ(🌴)しか(🎦)っ(🔔)た。で、出来(📅)れば彼を自分の味方に引(yǐn )き入れたい、少く(😶)と(🐂)も一度彼に会って、自分(🔪)が賢(xiá(🤯)n )者(zhě )を遇(yù(🐠) )する(🏽)道を知(zhī )ってい(🦄)る人間であ(🐚)る(💋)ことを示(🔌)して置(zhì )きたい、と思って(🛎)いた。
楽長(zhǎng )は(👷)思わず立上(🙍)って、(🌐)棒のよ(🦄)うに固くなった(🐧)。孔子(🆎)はつづけた。
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