○ 子(zǐ )路は孔(😮)子が(👡)かつて大夫の職(🚥)にあ(👗)つたので、(👝)それに(😇)ふさわし(🛰)い禮をもつ(🌧)て(🈲)葬(🐕)儀を(🙄)行いたかつたのであろう。師(🍪)匠思いの、出(🏃)過ぎ(🔅)た、しか(🎞)も病中に葬式(shì )のことまで考えるよ(🌃)うな先走つた、稚気愛(🕟)すべき子路(lù(🐻) )の(💾)性格と(✉)、そ(🔮)れに(🖋)対(🗒)(duì )する孔(🐿)(kǒng )子の(🎙)烈しい、しかもし(🏩)み(🤗)じみとした(🐵)訓(🔦)戒(💘)と(📽)が対照されて面白(💿)い。
先師が顔淵(yuān )のことをこ(😱)ういわれた。――
○ 次(原文(wé(➕)n ))(🐙)==一(📡)般(bā(🔽)n )に(🎏)「つ(🚖)ぎ」「第二」の(🔤)意味(wèi )に解され(😱)てい(✅)るが、私は「(🚤)途(tú )次(cì )」などと(🚼)い(🚝)う場合(⚫)の「次」(🐅)と(🕖)同じく、目標(🙈)に達する(🈴)一歩手前(qiá(👄)n )の意に解した(🏩)い(👼)。
先師はめったに利益(📛)の問(🐥)題には(🍲)ふれら(😫)れ(❗)なかった(📎)。たまたまふれられ(🥐)る(🎓)と、必ず天命と(🛐)か仁とかいうこ(🏧)と(🤮)と結びつけて話(huà )された。
○ 詩経の内容を大(dà )別する(🎽)と(🕐)、風・雅・頌(sò(🅾)ng )の三(🔼)つ(🥇)になる。風(fē(👍)ng )は民謠(yáo )、雅(🍲)(yǎ )は朝(cháo )廷の(🏾)歌、頌(🎧)は祭事の歌である。
「後輩(🍩)を(🏉)ばかにし(🚈)てはならない。彼等(😶)(děng )の将来(lá(😏)i )が(🔃)われわ(📉)れの現在に及ばないと誰が(😺)いい得(🗻)よう。だが、(🖍)四十(🍧)歳(suì )にも五十歳(💦)にもな(🗓)って注目をひくに足(zú )り(🍺)ないようでは(🧣)、おそ(🍼)るるに足り(📑)ない。」
先師(shī )は(📗)めったに利益の問題(🎐)にはふれ(👧)られなかった。たまたまふれられると、必(bì )ず天(👱)命と(🔐)か仁(🗝)とかい(🛑)うことと結(🌴)びつけて(📱)話さ(🦌)れた。
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