「やはり(🥅)強(qiáng )制が必要だという(🗿)の(🥚)かね。それじゃあ話はまた逆もどり(♊)だ。」
「飯(fàn )島(dǎo )な(🍽)んかも、そうだ(🕣)ろう。」
次郎はぎく(🚪)りとして、う(🙏)まく返(fǎn )事ができ(📰)なかっ(🦕)た。大河のにっと笑った顔と(🦅)、その時言(yá(🌒)n )った言葉と(🍱)があらためて思(📷)(sī(🐭) )い出(🚬)さ(📆)れたの(👗)だ(😢)っ(🚄)た。かれは(😅)し(⌛)ば(🍠)ら(✴)く眼(yǎn )をふせていたが、
朝倉夫(🍉)人は、行事をおわっ(🎮)て空(💓)林(🥍)庵に引き(🏁)あげるまえに、(🤗)わ(📎)ざわざ次(cì(🔊) )郎の室に(⛹)や(😯)って来(lái )て、し(🏚)ばらく話しこんだ。その話(🙊)の(😓)中(zhōng )にこんな言(💣)葉もあった。
「ぼくは、むろん(🍧)、(⬆)いけないと(🏪)思います(🅰)。」
「第(dì(🤸) )五室で(💉)す。僕ぼ(🚓)くた(☝)ち(💷)で、最(zuì )初にここを受け(🥦)持つこと(⬛)にし(🌚)たんで(🔓)す。」
「おや、外出しなかったん(🈸)です(🍀)か。」(💫)
「(🔪)ええ、(🥢)はじめのうち(😈)は、い(🌬)つ(🛷)もこんなふうですよ。五(👰)分や七分はたいていお(🧕)くれます。」
大(dà )河は(🔀)板(🐧)木(📽)を打ち(🍍)やめ、けげ(♌)ん(⛏)そ(🔪)うに次郎(🍹)のほうをふり向いて(🏯)槌をわた(🥉)した。次郎は、すぐ大河(hé(⛽) )に代わって(🎖)板木を打ちだ(👒)し(🕓)たが、その(🐸)打ち(⛑)かたは、一(yī )つ一つの音(🐧)が余(yú )韻よいん(🏩)をひく(📢)いとま(🐤)のないほど急調(diào )子で、いか(⭐)に(🏁)も(🌥)業(yè )ごうをにやし(🔝)ているような乱暴さだった。
そ(🆘)れには、組織や、(💶)講義科(kē )目や(🥐)、諸(🧜)(zhū )行事(🦌)の(🙇)時間割など、(🕷)必要な諸計(🦊)画が一(🗜)通(🖲)(tōng )りなら(🍗)べ(🐢)られていたが、そのどの部分(😸)を見(jiàn )ても常(chá(🛄)ng )識からと(🚏)びは(🤔)な(💯)れたようなこと(🌠)は一(🌧)(yī )つもなか(🤽)った。塾(shú )堂(⏱)と名のつくところでは(🙍)、そのころ(😇)ほとん(🦃)どつ(🐘)きもののようにな(⛺)って(💯)いた「みそぎ」(🍜)とか、「沈黙(mò(⏪) )ちんもく(✳)の労働」とか、お(🚝)よ(🌚)そそういった(✡)、(🗃)いわ(📝)ゆ(🔝)る「鍛練(🔢)(lià(🎖)n )たんれん」的な行事が全く見(jià(😯)n )当(🎠)たら(👗)ない(🚬)の(👌)は、むしろみ(🍇)んなには、ふ(🗽)しぎに思われた(🍘)くらいで(⚡)あ(🌲)った。五時(🎊)半起(qǐ )床という(🐉)のが、二(⛵)(èr )月の武蔵野むさしので(🎸)は、(🚾)ちょっ(♍)とつらそうにも思(🌬)(sī )えた(💽)が、それも青年(✴)たち(🚰)にとっては(🗑)、決しておどろ(🚧)く(👺)ほどのことではなかっ(🍦)た。むし(🕠)ろ(♍)か(😮)れらをおどろかしたのは、生活にうるおい(👘)を与あたえる(👇)よ(🛠)うな(💩)行事が、かなりの程度に、織(⏹)お(🏘)り(🚘)こま(🤙)れて(🍿)いることであった。とに(🌬)かく、見る人が見れば、日(rì )常生活を深め高(gāo )める目(mù )的(🔶)で、すべてが計(jì )画(huà )され(🚃)ているという(🚱)ことが(🕓)明(🌜)らかであ(🎋)った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025