こころ(🖲)やぶれ(🤭)ず
ここ(🤜)ろやぶれず
「(🕐)正面切って(📤)道理(lǐ )を説かれると、(👵)誰(👏)でも(😖)その場はなるほどとうな(🎞)ずかざ(♉)るを得ない。だ(🈸)が大事な(☔)のは過(🤣)を改めることだ。やさ(🥟)し(🕎)く婉曲(qǔ )に注(🗑)意してもらうと(🍯)、(🏗)誰(🏪)(shuí )でも気持よく(🚒)そ(🏣)れ(🏌)に耳を(😯)傾けることが出(👁)来る。だが、大事(🗾)な(💲)のは、その(🎊)真(🤨)意(🐙)のあるところをよく考えて見ることだ。いい(🔧)気(⚡)になって真意を考え(😓)て(📸)見よ(🏙)うと(⛅)もせ(⬅)ず、表面だけ従って過を(👱)改め(💎)ようとしな(🤙)い人は、私には全く手のつけようがない。」
先師は(📱)そ(🤵)れだけ(🕡)い(🙅)って退(tuì(🏙) )かれ(🧑)た。そ(🐏)のあと(📲)司(🚽)敗は(👰)巫(🚟)(wū )馬期ふばき(🖱)に会釈し(📶)、彼(bǐ(🦈) )を自分(🏏)(fèn )の身(🕌)近(jì(🥫)n )かに招いていった。――。
「寒(🚸)さに向うと、松柏の常(chá(📐)ng )盤(🅾)木(🚽)であること(👥)がよく(🚈)わかる。ふだ(🥂)んはどの(🔓)木(mù )も(🌃)一様に青(📯)い色をしているが。」
(🚁)曾先生(🥎)がい(🌩)われた。――
「やぶれた綿入(rù )を着(zhe )て(⛄)、上(shàng )等の毛皮を着ている者と並(bìng )んでいても、平気でいられるのは(🤥)由ゆ(🦎)うだろうか。詩経に、
一五((🐊)一九九)
巫(wū(🌶) )馬期があとでそのことを先師(shī )に告げると(🌲)、先師はいわ(🏌)れた。――
○ 司敗==官名(míng )、司(sī(🏹) )法(📈)官。こ(🚻)の人の姓名(👾)は明ら(🛹)かでな(🏤)い。
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