「で(🔏)しょ(💌)う。何(🤚)かの願掛(😞)がんがけ(📋)で、親(🖤)た(🌅)ちがわざと(😳)あんな男の(🏩)子の服(🤾)装なりをさせてあるんだそうです。」
(👄)その日から、半(bàn )蔵(zāng )は両国橋(💞)の往いき還か(🌓)えりに筑(zhù )波(🔂)山つくばさんを望(wàng )むよ(⛄)うに(🕊)なっ(🏛)た。関東の平(píng )野(🧐)(yě )の(💿)空がなん(🔹)となく戦塵せ(🥒)んじんにおお(🍤)われて来(lá(🐌)i )た(🐼)ことは、それだ(🤵)け(🕡)でも(🐈)役人(rén )た(🐀)ちの(😔)心(xīn )を(🏠)奪(🤶)(duó )い、(🆖)お役所の(🔱)事務を(✒)滞(zhì )らせ、(🤛)したがって自分らの江戸滞在(zài )を長引か(🕺)せ(🎖)ることを恐れた。時には九十六(liù )間けんからある長(zhǎng )い(🤒)橋の(🈚)上に立(lì )って、木造(🏭)の欄干に倚よりかかりなが(⏹)ら丑寅(🔗)うし(✨)とらの(💑)方角に青く光る遠い山(shān )を望(🔍)ん(🐸)だ。どんな暑(📦)苦(kǔ )しい日でも、そこ(〽)まで行(háng )くと風(😡)がある。目にある隅(yú )田(tián )川すみだがわも(🈹)彼(bǐ )には江(🥝)戸の運命と切り離して考(kǎ(📓)o )えられないよ(👨)うなものだった。ど(🧞)れほ(🕯)どの米穀を貯たくわ(🕛)え(🌐)、どれほ(🏰)ど(🥎)の御家人旗(qí )本を養う(🦅)ためにあるかと(👯)見え(📇)る(🤚)よう(🦖)な(🛰)御蔵おくらの(💠)位置は(⏭)も(💛)とより、両(🦔)岸(àn )にある形勝の地(🎬)の(💻)ほ(🔝)とんど大(dà )部(🌗)分も武家のお下屋敷で(🥇)占(zhàn )められている。お(🧝)そらく百本(běn )杭ひゃっぽんぐいは河水の氾濫はんらん(🏓)から(🔼)この河岸か(🏴)しや(❎)橋梁き(➿)ょう(🎄)りょうを防ぐ工事(🚁)の一つであろうが(🎫)、大(dà )川橋(🌏)(qiáo )(今の(🔮)吾(➕)妻橋あずまばし)の方か(🚳)らやって来る隅(👡)田(tián )川の水は(🤗)あだかも二(⛹)百何十(shí )年(🆘)の歴(lì )史(shǐ )を語(🗣)るかのように、その百本(🤽)杭(⚫)の側(🙏)に最も(📯)急(jí )な水勢を見せ(🚽)ながら、両(🍛)国(guó(🛤) )の(🔔)橋(😚)の下(😫)へと渦う(👩)ず(🍦)巻き流れて(👭)来(🙎)て(🅾)いた。
もはや、太鼓の音(🍐)だ。お(🗡)のおの抜き身の鎗やりを手(shǒu )にし(🍤)た(🌦)六人の騎(💾)馬武(⛩)者(🍣)と二十人ばかりの歩行か(🚇)ち(🔣)武者(zhě )と(⬜)を先(😆)(xiān )頭にし(✉)て、各部隊(duì )が東(🔴)(dōng )の方(🛎)角(🛌)(jiǎo )から(🤣)順(🦑)(shùn )に街道を(📵)踏んで来た。
夜、武田た(🤼)けだ本陣(🐄)(zhèn )にあ(🥙)てられた片(🕔)桐(🚊)の(👀)問屋へは、飯田(tián )方面か(🙀)ら(😥)、豊三郎が兄(🐢)(xiōng )の北(bě(🌪)i )原稲雄(xió(♍)ng )と一(🏢)緒(🥓)に(🚸)早(zǎo )駕籠(🎌)かごを急がせて来た。そ(🛂)の時(🐿)、浪(🎂)士(shì )側では横(🤙)田(tiá(🤽)n )東四郎と藤田(⌛)(tián )ふじた小四郎とが応(💬)(yī(⛏)ng )接に(🗣)出た。飯(🌚)田藩(fā(👎)n )とし(🛐)て間道(dào )の通過を(🔂)公然と許すこと(🍛)は幕府(🛤)(fǔ )に対し憚(🛎)はばか(👭)る(👜)ところ(🔝)があ(🦏)るからと言(yán )い添(🐱)えなが(🍒)ら(🗒)、(🗜)北原兄弟は町役(🏤)人との交(jiāo )渉の結(jié )果を書(shū )面にして(📕)携えて来た(💸)。その書面(miàn )に(🌇)は(⛲)左の三つの条(📚)件が認(📵)したため(🚺)てあった。
二階があ(⛑)る。座(🔊)敷があ(🌟)る。酒(⛳)が置(🔯)いてあ(🚔)る。そ(🥥)の酒(jiǔ )楼の二階(🥧)座(zuò )敷の(🛑)手(shǒu )摺(zhé )てすりに(🔧)は、(🥖)鎗(qiāng )やりぶ(😬)すまを造って下(🗝)から(🐎)ずらり(💾)と突き出した数(💢)十(🔅)(shí )本(🔑)の抜(🐍)き身(shēn )の(🔰)鎗(😋)がある。町(🛏)奉(fè(😥)ng )行(😎)のために、不逞(chěng )ふ(🙀)ていの(🚲)徒の集まる(💏)ものとにら(🥒)まれて、包囲せられた二人ふ(📍)た(🕛)りの侍が(💽)そ(👦)こ(🏯)に(🕖)あ(🏔)る。なんらの罪(🧑)を(👵)犯した覚えもないのに(☕)、これは(📄)何(🛴)事(😏)(shì )だ、と一(🚝)(yī(😤) )人の侍(🔡)が捕縛に向かっ(📨)て(🏅)来(❣)たもの(🙌)に(🌗)尋ね(🆗)ると、それ(🚘)は自分らの知(🔻)った事(shì(🤚) )で(🥗)はない。足下(🆖)そっか(🕛)らを引致いんちする(🎬)の(⚪)が役目(🔲)であ(🍬)るとの答(😆)えだ(🦃)。しからば同(tóng )行(🍀)しよ(🏳)うと言って、数人に護まも(⬜)られながら厠かわやにはいった時、(🍠)一人の侍は(😥)懐中(👂)の書(shū )類(💑)(lè(😿)i )をことごとく壺つぼ(📉)の中に捨て、(🐵)刀を抜い(🤜)てそ(😚)れを(🎚)深く(🍇)汚水(🕊)の中に押し入(🧞)れ、それから身軽になって連れ(🕧)の侍と共(gòng )に(😤)引き立(🖥)てられた。罪人(rén )を乗せる(🐂)網(wǎng )の(🐔)乗(⚽)り(🥦)物に乗せられて行(háng )った先は、町奉行(🚛)所(suǒ )だ。厳(📷)重(🚯)な取(🍇)(qǔ )り調(🍹)べが(🙊)あった(📔)。証(✅)(zhèng )拠となるべきもの(🗃)は(🐻)なか(🥌)ったが、二人と(🤧)も小(xiǎ(👍)o )人目付(fù )こびと(⏩)めつけに引き渡された。ちょうど水戸藩(fān )では佐幕派の領袖(🔆)りょうしゅう市(🧣)川三(sān )左衛門いちかわさんざえもんが得意(♎)の時代で、尊攘派征伐のために筑(zhù(🐂) )波つく(🎽)ば出(chū(🤧) )陣の日(rì )を迎え(⛔)た。邸内は雑沓ざっとうして、侍た(⏱)ちについた(🤕)番(🚤)兵もわずかに二(èr )人のみであ(🍳)っ(🐨)た。夕方(🧟)が来た。囚(qiú(✉) )と(🍣)らわれとなっ(📗)た連(liá(😽)n )れ(🛌)の侍は(🎳)仲(🦆)(zhòng )間(jiā(🌾)n )にささやい(🎣)て言(🙏)う。自分はかの反対党に(🐪)敵視(📧)せらるること久しいもので(🅾)、もしこのままに(🙄)いたら斬(🚤)きら(🚨)れること(🥣)は確(📚)か(🦕)で(🏗)ある(🏃)、彼(bǐ(📎) )らの(🧐)ために(🛅)死(🍦)ぬ(👺)よりもむ(🏗)し(🚰)ろ(😜)番兵を(🕙)斬りたおして逃げら(🥝)れるだけ(🤨)逃(🎼)げて見(😢)ようと思うが、どうだと。それを聞い(🐱)た一(🆓)(yī )人(🎼)の(🧞)方の侍は(😂)それ(🏖)ほど反対党か(📏)ら(💉)憎まれてもいなかったが、(🏛)同じ囚(qiú )われの身(🦋)でありなが(🎦)ら、行(háng )動を共にし(⛵)な(♒)いのは武(🥟)士のなすべ(🌤)きことでない(😼)との考(👡)えから(🚅)、(🤣)その夜の月(yuè )の(🚽)出(chū )ないうちに脱(🙀)(tuō )出しようと約束した。待て、番(fān )士に何の罪も(🍿)な(📷)い、(⏭)これ(👘)を(🌑)斬(😹)(zhǎn )るはよろしくない(🙍)、一つ説(shuì(🔒) )いて(🈴)見ようと(🏻)そ(💒)の侍(shì )が言(yá(♑)n )って、(🍶)番(👁)士(shì )を一室(shì )に呼び入れた。聞くと(🛬)ころによる(🤧)と(🔲)水府は今非(fēi )常な混(👾)乱(luàn )に(😶)陥って(🛵)いる、これ(📱)は国(guó )家危急の秋ときで武(wǔ )士(🐯)(shì(🏌) )の坐視(shì )ざ(🛍)しすべきでない、よって今(jīn )から(🚩)ここを退去する、幸いに(📆)見のがしてくれる(➖)な(⬅)らあえてかまわ(🍑)ないが万(wàn )一職務上見のが(🍂)すこと(🐢)はな(👏)らないとある(💇)ならやむを得ない(🖍)、自(👦)分(🔨)らの刀の切れ味(🌐)を(😵)試(shì(😿) )みることにするが(💥)、ど(😖)うだ。それを(🚢)言っ(🔫)て、刀(dāo )を引(🆚)き寄せ、鯉口こいぐちを切(🔤)(qiē(🚬) )って(👀)見せた。二人の番士はハッ(🧑)と答(dá )えて、平伏し(🤫)たま(😫)ま(📴)仰(🔯)ぎ見も(💚)しない。しからば御無礼す(🙈)る、(🏗)あとの事はよろしく頼む、そう言(🐰)い(🈲)捨(🥝)て(🚍)て、(😐)侍(shì )は二人ともそこを立(lì )ち去(💔)り、庭か(🅱)ら墻かきを乗り越えて、そ(🐉)の夜の(🍁)う(🕋)ちに身を匿かくしたという。これが当時の水戸(hù )の天狗(gǒu )連てんぐれんだ(🥣)。
こ(😥)んな(💟)に(🎃)浪士(🤾)側が迫(pò )っ(🌳)て行く間(jiān )に(📁)、(🦆)一方諏訪勢はその時までも幕(⬇)(mù )府の討伐隊を頼みにした。来る、来るという田(🔥)沼勢が和(hé(🍷) )田(💼)(tián )峠に(🌂)近(jìn )づく模(🏄)様(yàng )もない。もはや(🕐)諏(🏑)(zhōu )訪(📽)勢は(🎠)松(sō(🍦)ng )本勢(shì )と力(♿)を合わ(📞)せ、敵として進(🔜)んで来(👀)(lá(🏻)i )る浪士(shì(🚽) )ら(💨)を(🏂)迎え(🔣)撃つのほかはない。間(🎼)もなく、(🧕)峠の峰から一(🈸)(yī )面に道(🎢)を押し降くだった浪(làng )士(shì )側は干草山(🏼)ほしくさやま(🐹)の(🤔)位(🥪)置まで迫(pò )っ(🛋)た(🏯)。そこは谷(gǔ )を隔(⌚)(gé )てて諏訪勢(shì )の(🧐)陣地(dì )と相距(jù )あ(💉)いへ(🌇)だたること四(😹)、五町ば(🌇)かりだ。両(🌔)軍(🍚)の衝突はまず浪士側か(🚁)ら切っ(⏪)た火蓋(gài )ひ(🏚)ぶ(✡)たで開始さ(🖲)れた。山(🌽)の上(🔣)にも、谷(🚅)口(😬)にも、砲(🍝)(pào )声はわくよ(➿)うに起こった。
諏(💮)(zhō(🐞)u )訪勢も(📻)よ(👢)く防いだ。次(🔗)(cì )第に浪士(shì )側は山(⛏)の地(dì )勢を降り、(🀄)砥沢(zé(🏪) )口とざわぐちから樋橋と(🦂)いはしの方へ諏訪勢(📶)を(⚡)圧迫し、鯨(jīng )波(🏗)と(👶)きの声を揚げて進ん(♟)だ(🔤)が、胸(xiōng )壁(📑)に(🍪)拠よる諏訪勢(shì )が砲火のために撃退(tuì )せ(😸)られた。諏訪(fǎng )松(sōng )本両藩の(📐)兵(bīng )は五(wǔ )段の備(bèi )えを(🃏)立て、右(👊)(yò(🥙)u )翼(🚚)は(⭕)砲(pào )隊を先(xiān )にし鎗やり隊をあ(📆)とに(❔)し(👞)た尋常(🕵)の備えであ(🚬)ったが、左翼(yì )は鎗隊を(🛺)先(xiān )にして、浪(làng )士側(cè )が突撃(jī )を試(👘)(shì )みる(💞)たび(🏑)に吶喊とっかん(📉)し逆襲(🌟)して(💳)来た。こんなふうにして追い返さ(📓)る(🏨)ること三(sān )度。浪士側(cè )も進むことがで(💱)きなか(🏓)った。
この真(zhē(📦)n )木(🎴)和泉の死につい(🍒)て、景蔵(🚛)の所感も(👙)その手紙の(🐎)中に書(shū )き添えてある。尊(🎧)王と(🔇)攘(🐍)夷との一(😓)致結合を(🤵)ねらい(🚱)、そ(💝)れによって世態の変革(gé )を促そうとした安政(zhèng )以来(🌦)の志(🌏)士の運(💛)(yùn )動は、事実(shí )においてその中心(🐋)の人(rén )物を失ったとも言っ(🌻)てある。平田(❕)門(mén )人と(🚅)しての自(👶)分(fèn )らは――こ(🏗)とに後進な自(🚪)分ら(🍀)は(🕺)、彼(🚶)真木和泉が生涯し(🏜)ょうがいを振(😎)り返って見(jiàn )て、もっと自(zì )分(🔷)らの進(🐆)(jìn )路(🐐)(lù )を見(jià(🚋)n )さだ(🧗)むべき時(shí(💻) )に(🎸)到達したと言(🐥)ってある(🛥)。
沿(yán )道の住民はこれに(🤺)は(😩)驚(🍆)かさ(😉)れた。家(jiā )財は言うまでもな(🕉)く、戸障子まで取りはずして土蔵へ入(💤)(rù(🚹) )れるものがある。土蔵のないものは最寄もよ(🤩)りの(👠)方へ預(yù )け(🚦)ると(💧)言って背負(fù(🍧) )しょい出す(🔟)ものがあり、(🅱)近(jìn )村まで持(🐛)ち運ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025